人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 02日

失敗作の大量生産

紅葉の中の鳥撮りがいかに難しいか思い知らされました。
晴天下の黄葉の中に居るオジロビタキ、黄色の背景に青空と言う条件での撮影ですから
当然露出はプラス補正と思い、+1と1/3にセットしました。ところが・・・。
オジロビタキのお腹と尾は白色、結果は諧調ゼロのぶっ飛び。
失敗作を3カット見て下さい。
失敗作の大量生産_c0217255_1848965.jpg
失敗作の大量生産_c0217255_18481124.jpg
失敗作の大量生産_c0217255_18482665.jpg

RAW現像のテクニックを懸命に駆使しても此処まででした。

次の2カットはまぁまぁでした。
失敗作の大量生産_c0217255_18513150.jpg
失敗作の大量生産_c0217255_18514779.jpg


相手がオジロビタキとなると、姿を捉えた時にはほぼ冷静さを失っています。
動き回る被写体にピントを合わせる事に必死となり露出まで頭が回りませんでした、
まだまだ駄目ですねぇ!
「オジロビタキのお腹は白い」これを肝に命じて今週末は再チャレンジです。

by yamazaki-masao | 2013-12-02 19:01


<< オジロビタキ そのⅡ      オジロビタキ >>