人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 19日

ユリカモメと遊んだ日

鳥達にとって決して良い事ではないんですが、公園には何人もの人がパン屑を持ちより、
鴨達に与えています。鴨達もすっかり人になつき、水辺に人が現れると一斉に集まって来ます。
何時頃からか、この時期になると沢山のユリカモメがやって来て、パン屑の争奪戦に加わります。
元より飛行術にたけたユリカモメは鴨達の頭上でパン屑をフライングキャッチ、なかなか鴨達には
行き渡りません。
ユリカモメと遊んだ日_c0217255_16353274.jpg
ユリカモメと遊んだ日_c0217255_16354819.jpg

人間は身勝手です、こう言う情況を見て今度はユリカモメの居ない方へパンを投げます。
挙句の果てにユリカモメに向かって「シッシッあっちへ行け」なんて言ったりします。
元々鴨達に餌を与える事自体、良くない事です。
冬に日本で過ごした鴨達の中には、肥満になってしまい、春になって遠くシベリヤにまで
飛び続ける事が出来なくなってしまい、悲運の死を遂げる例も報告されています。
そう言う私も餌に群れ来る鳥達を撮っている訳です。可愛らしいユリカモメ、見て下さい。
ユリカモメと遊んだ日_c0217255_1644642.jpg
ユリカモメと遊んだ日_c0217255_16441832.jpg
ユリカモメと遊んだ日_c0217255_16443260.jpg
ユリカモメと遊んだ日_c0217255_16445777.jpg

私は日頃小鳥たちに餌付けする事は断固反対するんですが、鴨達に餌を与えている情況を見ても、
声高に反対できないのはどうしてなのか、情けないですね!。

by yamazaki-masao | 2010-12-19 16:51


<< 晩秋の風景      ベニマシコ >>