人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 11日

花、とりどり

毎日がサクラ、サクラ、の話題で盛り上がっている此の頃ですが、サクラ以外にも色んな花が咲いています。その花達にも目を向けて見ましょう。そんな訳で今日はホームパークで咲く、サクラじゃない花達を撮ってみました。
札幌ではお馴染みのライラックです。近くに寄ると上品な甘い香りがほのかに香ります。
花、とりどり_c0217255_1440339.jpg
花、とりどり_c0217255_14401712.jpg


サクラの木の下に寄り添うように咲くハナニラ、また、草の中に霞む様に咲いている姿たも可憐です。
花、とりどり_c0217255_14423511.jpg
花、とりどり_c0217255_14424921.jpg


[七重八重、花は咲けども山吹の、実の一つだに無きぞ悲しき]と歌われた山吹ですが、ホームパークの山吹は一重です。私はどちらかと言うとこの方が好きです。七重八重とは、花弁の形状では無く、七重にも八重にも沢山咲いている様を言ったのかも知れませんね。
花、とりどり_c0217255_1451316.jpg
花、とりどり_c0217255_14511922.jpg
花、とりどり_c0217255_14513130.jpg


サクラの花びらが、植え込みの中に散り落ちて風情を見せています。そんな中にもまだ咲き残ったアセビに、サクラには無いけなげさを感じました。
花、とりどり_c0217255_14563987.jpg


林の中に足を踏み入れると、日陰でひっそりと咲いているのはシャガです。色と言い、姿と言い、とても清楚な感じが私は好きです。
花、とりどり_c0217255_1523983.jpg


昨日の釣りの疲れがあって今朝は寝坊しました。揺れる船の上で踏ん張っていた為か、身体のあちこちが痛いです。釣れた魚!ちっとだけお見せします。真ん中のカレイは私がつりました。
花、とりどり_c0217255_15101817.jpg
花、とりどり_c0217255_15103569.jpg

今夜はこれらが我が家のおかずです。

by yamazaki-masao | 2010-04-11 15:19


<< カワセミと花吹雪      カンムリカイツブリ(夏羽) >>