人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

少年ルリビタキ

三寒四温、って言いますがその差が激しすぎますよね。でも確実に春が近づいています。
ホームパークでの春告花を(少年ルリビタキ)と共に御覧下さい。

まずは彼岸さくら、私は何か(さくら)って漢字よりひらがなの方が優しさが有って好きなんです。
少年ルリビタキ_c0217255_17484542.jpg


今シーズンほど(ルリビタキ)が此処彼処で見られ、私達野鳥ファンを魅了した冬は有りませんでした。名前の通り幸福の青い鳥。青いだけではなく、その姿の可愛らしさは見ていて心和む物が有ります。この(少年ルリビタキ)も今度の秋には素晴しいルリ色に育って帰って来てくれる事でしょう。
少年ルリビタキ_c0217255_17572315.jpg


日本人にとって(さくら)は他の花と違い特別な思い入れが有りますね。チラホラと咲き始めた(さくら)ですがこの樹を見上げずにすぐる人は居ません。
少年ルリビタキ_c0217255_1835831.jpg


あと幾日居てくれる事か、もうすぐお別れの日が来ます。
少年ルリビタキ_c0217255_1862585.jpg
少年ルリビタキ_c0217255_1865588.jpg


(ネコヤナギ)が花開き始めました。朝日に輝く姿が神々しくさへ有ります。
少年ルリビタキ_c0217255_1894527.jpg


この小さな体の何処に何千キロもの飛行をするパワーを秘めているのか!
シベリヤまでの長旅、どうか無事でありますよう・・・。
少年ルリビタキ_c0217255_18134274.jpg


(サンシュユ)中国原産で薬木として日本に持ち込まれたそうです。その歴史はかなり古く、春を告げる花として広く愛されています。
少年ルリビタキ_c0217255_18173344.jpg


少年ルリビタキ_c0217255_18191466.jpg


・・・夜来風雨の声花落ちる事多少。よく覚えていませんがこんな漢詩が有りましたね。
昨夜の雨に打たれて落ちたのでしょう、でも柔らかい苔の上で良かった。
少年ルリビタキ_c0217255_18242210.jpg


明日からは又雨となり冷え込むようです、風邪など召しませんように。

by yamazaki-masao | 2010-03-08 18:29


<< 飽きずに撮るベニマシコ      踊るカワラヒワ >>