雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:風景 ( 176 ) タグの人気記事


2017年 08月 06日

ホザキシモツケとノビタキ

c0217255_14063684.jpg
好天に恵まれた日光戦場ヶ原、
ホザキシモツケにやって来るノビタキを狙いました。
c0217255_14075107.jpg
c0217255_14075927.jpg
c0217255_14074469.jpg
c0217255_14064750.jpg
c0217255_14065579.jpg
c0217255_14073699.jpg
c0217255_14070301.jpg
c0217255_14072802.jpg
青空の下、ピンク色に染まった草原を爽やかな風が渡って行きます。そんな素晴らしい世界を満喫できたのはAM9:00まででした。その後は戦場ヶ原の全ての木道は遠足の小学生に占拠されました。
キャーキャーわいわい、がやがや、どたばた、そして「こんにちわ」の集中砲火。これにて休日の高原での一時は終りとなりました。
湿原から国道に出て来てみると、ズラリと並んだ貸切バスから続々と小学生が吐き出されていました。
小学生の遠足を辞めろとは言えません、何か良い方策は無いものでしょうか・・・?




by yamazaki-masao | 2017-08-06 14:36 | Comments(4)
2017年 07月 23日

コヨシキリの居る風景

此処へ行けば必ず会えるコヨシキリ。
それはこんな世界です、動画でご覧下さい。


何処へ行っても鳥さんが居ません、でも渡良瀬遊水池に行けば必ず会えるコヨシキリ。
しかもこの上なくフレンドリーです。8mほどの距離で撮っています、静止画です。
c0217255_17562270.jpg
c0217255_17561560.jpg
c0217255_17564326.jpg
c0217255_17565118.jpg
「鳥の居る風景」を目指す私には此処はベストフィールドです。
如何でしょう、少し鳥さんから離れて見ては・・・世界がうんと広がります。
さもなければ9191さんのような超接近を目指すのも別の世界では・・・・。



by yamazaki-masao | 2017-07-23 18:13 | Comments(2)
2017年 07月 04日

・・・・・・

 instagramから写真を持ってくるとこんな風になってしまいます。
もう少し研究が必要なようです。









by yamazaki-masao | 2017-07-04 05:39 | Comments(0)
2017年 07月 02日

コルリは終焉となる




by yamazaki-masao | 2017-07-02 15:21 | Comments(2)
2017年 06月 25日

コルリに魅せられて

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」「君子危うきに近寄らず」
上記の二つの格言は相反する意味で使われますね、でも今回は前者を信じる事にしました。
そして出かけた処は・・・。
名も無い林道。
c0217255_10433601.jpg
c0217255_10434648.jpg
その林道から見た風景。
c0217255_10435545.jpg
熊の出没を虎穴とし、虎児はコルリに置き換えての山岳ドライブ、そして出会えたコルリは
真に「虎児」青い宝石でした、取り敢えず10カットUPです。

(1)
c0217255_10441691.jpg

(2)
c0217255_10440629.jpg

(3)
c0217255_10443653.jpg

(4)
c0217255_10442676.jpg

(5)
c0217255_10445901.jpg

(6)
c0217255_10444454.jpg

(7)
c0217255_10450855.jpg

(8)
c0217255_10451778.jpg

(9)
c0217255_10452952.jpg

(10)
c0217255_10454086.jpg
UPした中には、ブレやピンアマも有りますがあえてUPしました。
天然コルリを撮る事がいかに大変な事かを御理解頂けたら幸いです。
ISO8000でSSは1/50、足場が悪いため三脚は立てられず手持ち撮影でした。




by yamazaki-masao | 2017-06-25 11:02 | Comments(4)
2017年 06月 14日

オオモズのカップル

青く澄んだ空に白い雲が流れます。
c0217255_06062816.jpg
こんな青空の下、出逢ったのはオオモズでした。
(1)オスのオオモズ
c0217255_06065325.jpg

(2)メスのオオモズ
c0217255_06064466.jpg

(3)
c0217255_06071060.jpg

(4)
c0217255_06070215.jpg

(5)
c0217255_06071739.jpg

(6)遠くの高い梢のオス、
c0217255_06073450.jpg

(7)あまりに遠いので思いっきりアップして見ました。
c0217255_06074477.jpg

(8)
c0217255_06072593.jpg
こんな嬉しい出逢いが有ります、山って本当に良いですね!



by yamazaki-masao | 2017-06-14 06:44 | Comments(5)
2017年 04月 18日

想定外の出会い Ⅱ

このお山の見える処で過去走った事の無い道を走ってみました。
c0217255_19101090.jpg

小さな流れが道沿いに有り、速度を落として進んで行くと何かが二三羽が飛び立って10m程先へ降り立ちました。最低速で車を進めて行くと、草むらにいたのは・・・何とコムクドリのオスでした。
c0217255_19155885.jpg
c0217255_19154627.jpg
c0217255_19162086.jpg
c0217255_19160907.jpg
c0217255_19163899.jpg
c0217255_19162854.jpg
ここでコムクドリが居るとは思いもよりませんでした。
コムクと言うと私が思い浮かぶのは蒸し暑い中、蚊を追い払いながらの厳しい撮影です。
でも此処にコムクドリが居ると解れば、今後は涼しくて快適な条件で撮影できると期待しています。
そんなに甘くないよ!



by yamazaki-masao | 2017-04-18 05:05 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 16日

想定外の出会い Ⅰ

こんなお山が見える初めての林道を走って来ました。
c0217255_10434005.jpg

走る車窓から見えた鳥影、車を止めてレンズを向けると・・・、
そこにいたのは予想もしていなかったヒレンジャク。夢中でシャッターを切るも木々の枝に遮られ
まともに見られるのは数枚しか有りませんでした。
c0217255_10440193.jpg
c0217255_10440937.jpg
c0217255_10441763.jpg
c0217255_10442410.jpg
c0217255_10443117.jpg
c0217255_10433214.jpg
この後予期せぬ出会いが続きます。


by yamazaki-masao | 2017-04-16 10:52 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 08日

お花見も色々

提灯が下がり、屋台が並んで焼きそばやイカを焼く匂い漂う中で見る桜もお花見、
でも私はこんなお花見の方が好きです。
c0217255_17225066.jpg
c0217255_17225930.jpg
c0217255_17230975.jpg
c0217255_17231652.jpg
c0217255_17232501.jpg
帰ってみたら愛車のボディーに桜の花びらが.......。



by yamazaki-masao | 2017-04-08 17:31 | さくら | Comments(2)
2017年 04月 06日

菜の花の沖? には桜が有りました。

桜を見るベストタイミングを逃さないよう天気予報と休みの予定を照らし合わせてハラハラドキドキする日が続いていますが、皆さんは如何でしょうか、天気予報は今週末雨の予報を出しています。
ちなみに今、強い西風が窓を揺らしています。

まぁそんな事は気にせず、菜の花と桜の見事なコラボ! 見て下さい。
c0217255_19252790.jpg
c0217255_19254474.jpg
c0217255_19253610.jpg



by yamazaki-masao | 2017-04-06 19:26 | さくら | Comments(2)