雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 61 ) タグの人気記事


2014年 07月 31日

蝶と遊ぶ

蝶と遊ぶと言っても夜の蝶ではありません。
しばし鳥を忘れ、爽やかな高原でならではの花や蝶に目を転じました。

其々の名称は確信が持てませんので、無記載にします。

(1)
c0217255_6392257.jpg


(2)
c0217255_640836.jpg


(3)
c0217255_6405996.jpg


(4)
c0217255_6412975.jpg


(5)
c0217255_6421378.jpg


この後の2枚は近くに居た方に撮って頂きました。
もちろん蝶の留っているのは私の指です。
(6)
c0217255_6452862.jpg


(7)
c0217255_6455645.jpg


こんな一時も有ったりして、山って本当に良いですね。

by yamazaki-masao | 2014-07-31 06:48 | Comments(0)
2013年 09月 21日

高原の出会い

薄霧の流れる草原、中央の黄色の花はハンゴンソウ、
手前の赤く色付いた葉はヤナギランの紅葉です。
c0217255_17524153.jpg


ヤナギランの種は綿毛となって飛散します、後方はハンゴンソウ。
c0217255_17531774.jpg


ハンゴンソウには色んな昆虫達が集まります。
やって来たのはスズメガの仲間でしょうか、芸術的な模様と色、独特の紋付。
しかしどんなに調べても正体不明です。
c0217255_17571521.jpg
c0217255_17572065.jpg


残り少なくなったマツムシソウ、ハナアブがやって来ました。
もしかしたら花蜂かも・・・?
c0217255_17592266.jpg


最後にもう一つ解らないシリーズです。
沢山の実を付けたこの草、ススキと並んで秋の雰囲気を出していました。
c0217255_1821894.jpg


高原シリーズがまだ続きます。

by yamazaki-masao | 2013-09-21 18:06 | ハンゴンソウ | Comments(3)
2013年 09月 17日

過ぎ行く夏

お山では、夏が主役の座を秋に譲ろうとしていました。
c0217255_12532934.jpg
c0217255_1253298.jpg
c0217255_12534736.jpg


花の名前は難しいので記載するのは止めました。
過ぎ行く夏の雰囲気が伝わればそれで良いかと..........。

by yamazaki-masao | 2013-09-17 11:50 | Comments(0)
2013年 09月 10日

花と昆虫の世界 そのⅢ

コスモスとヒメアカタテハ
c0217255_18475266.jpg


ハマギクとベニシジミ
c0217255_18484292.jpg


「ユリ」としか解りません、「ハナカミキリ」としか解りません。
解る方教えて下さい。
c0217255_18503472.jpg


ヨツバヒヨドリとメスグロヒョウモン
c0217255_18513183.jpg


花の名不明、キチョウ
c0217255_18521756.jpg


東京オリンピックが決定して二日目となりましたが、巷ではまだまだ興奮気味、
これから先7年も有るのにこの興奮は何時まで続けられるのでしょうか?
このままで行ったら7年後には疲れ果てちゃいます。

by yamazaki-masao | 2013-09-10 19:00 | Comments(4)
2013年 09月 05日

花と昆虫の世界

某有名ブログを真似て、花屋さんになりました。
この世界は在庫豊富です、その中から昆虫とコラボした物だけを選んでみます。

オオハンゴンソウと........蝶の名が解りません、お解かりの方お教え下さい。
c0217255_1844537.jpg


蓮とツユムシ
c0217255_18445750.jpg


アザミ(何アザミか解りません)とオナガアゲハ
c0217255_18455524.jpg


蕎麦の花とコアオハナムグリ
c0217255_18464889.jpg


ヒヨドリバナとクジャクチョウ
c0217255_18473410.jpg


これで暫く息継ぎをして、終末はHPで南帰行の鳥達を撮る事が出来ればまずまずと行った処なんですが・・・・。

by yamazaki-masao | 2013-09-05 18:53 | Comments(2)
2013年 05月 19日

夏の鳥 オオヨシキリ

HPに今年はカキツバタが咲きました。
「いずれアヤメかカキツバタ」と言われるように、区別が難しいんです、
7:3でカキツバタだと思いますがどうでしょうか?
c0217255_1719189.jpg


今日は夏を告げる鳥、オオヨシキリです。
HPに咲く花と交互にUPします。
c0217255_17201567.jpg


エゴノキ
c0217255_17204126.jpg
c0217255_17205954.jpg


スイカズラ
c0217255_17212860.jpg

c0217255_17231467.jpg


スイカズラは小さな花ですがマクロで寄ってみると妖艶さと甘い香りが漂います。
c0217255_17254790.jpg

c0217255_17271045.jpg


by yamazaki-masao | 2013-05-19 17:29 | すいかずら | Comments(6)
2012年 10月 29日

秋を楽しむ Ⅱ

秋桜一色です
c0217255_1572849.jpg
c0217255_1574929.jpg
c0217255_15845.jpg
c0217255_1581462.jpg
c0217255_1582553.jpg
c0217255_1583334.jpg
c0217255_1584294.jpg
c0217255_1585285.jpg
c0217255_159317.jpg


秋桜、その名のイメージもその姿からも、清楚で優しさが溢れています。
私の秋桜に対して持つ印象を絵にしようとしましたが、如何でしたでしょうか・・・。

by yamazaki-masao | 2012-10-29 08:30 | こすもす | Comments(4)
2012年 10月 27日

秋を楽しむ Ⅰ

秋のデュエット
c0217255_18333120.jpg


秋のキビタキ
c0217255_18343276.jpg


秋空
c0217255_18352349.jpg


秋の花園
c0217255_18471284.jpg


by yamazaki-masao | 2012-10-27 18:50 | こすもす | Comments(2)
2012年 10月 17日

ヒガラ

カテドラル教会と道路を挟んだ向かい側に有る温室で、
白いナデシコの鉢植えが売られていました。
この日の結婚式にはお似合いと思い、買わずにカメラに収めました。
蜜を吸っているのはクロスズメバチです。
c0217255_18495873.jpg


結婚式にはお日柄もよく、と言う事で今日の鳥はヒガラです。
HPでは珍客といえるヒガラ、10羽ほどの群れで飛び交っていました。
c0217255_18521211.jpg
c0217255_18522339.jpg
c0217255_18523549.jpg
c0217255_18524357.jpg
c0217255_18525313.jpg


by yamazaki-masao | 2012-10-17 18:54 | なでしこ | Comments(0)
2012年 09月 04日

キジバト 二度目の子育て

今年のノウゼンカズラは蕾の時期に日照不足になり、蕾が全て落ちてしまいました。
今咲いているのは二番咲きで花数が少なめになってしまいました。
c0217255_185854.jpg


そんなノウゼンカズラの葉影で、キジバトが二度目の子育てをしています。
家の前から400mmで狙ってみました。
c0217255_190244.jpg


左上が親鳥、右下が雛です・・・解りますかぁ?
c0217255_1925112.jpg



c0217255_194537.jpg
離れて撮らなくても平気なので、ベランダに出て標準レンズで接近して撮ってみました。
c0217255_195138.jpg


ニワトリのひよ子と違い、見た目にはあまり可愛くは有りませんが
一緒に暮らしている我が家の家族だと思うと可愛い物です。

by yamazaki-masao | 2012-09-04 04:51 | のうぜんかずら | Comments(4)