タグ:昆虫 ( 12 ) タグの人気記事


2016年 07月 30日

夏が来た カブトムシが来た!

ブブブッ ばたん! 我が家の窓にカブトムシがやって来ました。
c0217255_05573627.jpg

一週間遅れた梅雨明け、明けるとやはり夏ですね。


by yamazaki-masao | 2016-07-30 05:59 | Comments(0)
2015年 08月 27日

安らぎ

此処二三日、急に秋が来たような過ごしやすい日が続いています。
HPでは早咲きの彼岸花が咲き始めました。
c0217255_05471042.jpg

静かな水面に目をやると、下がった葦の葉にハグロトンボが休んでいました。
まるで深呼吸をしているかのように緩やかに羽を開いたり閉じたりしています。
その様子を捉えてみました。
c0217255_05471706.jpg
c0217255_05472201.jpg
c0217255_05472648.jpg
c0217255_05473006.jpg
c0217255_05473422.jpg
鳥も居なくて静まり返った朝のHPでした・・・・。





by yamazaki-masao | 2015-08-27 05:58 | ヒガンバナ | Comments(2)
2015年 08月 13日

夏休みの自由研究

遠~い昔、私が小学校5年生だった頃、昆虫採集に夢中になっていた時が有りました。
その頃の童心に戻り、夏休みの自由研究として昆虫採集にチャレンジしてみました。

まずはトンボを三種、
めったには見られないコヤマトンボ、
c0217255_16194963.jpg


ハグロトンボの♂、
c0217255_16202611.jpg


お馴染のアキアカネ、
c0217255_16211372.jpg


ミドリヒョウモン、花はハンゴンソウ、
c0217255_16221077.jpg
c0217255_16222190.jpg


子供にも大人にも人気の蝶、アサギマダラ、
c0217255_1623321.jpg
c0217255_16234364.jpg


コムラサキとカブトムシ♀が餌場を独占しようと争っています。
c0217255_16252591.jpg

この勝負、予想外の結果となりました。

餌場を諦め、すごすごと去って行くのは何とカブトムシでした。
c0217255_1627252.jpg


このカブトムシ、メスとは言え今までに見た中でこんな小さなカブトムシは居ませんでした。
何か自然界も様子が変なようですね・・・・?

by yamazaki-masao | 2015-08-13 16:33 | Comments(2)
2013年 09月 10日

花と昆虫の世界 そのⅢ

コスモスとヒメアカタテハ
c0217255_18475266.jpg


ハマギクとベニシジミ
c0217255_18484292.jpg


「ユリ」としか解りません、「ハナカミキリ」としか解りません。
解る方教えて下さい。
c0217255_18503472.jpg


ヨツバヒヨドリとメスグロヒョウモン
c0217255_18513183.jpg


花の名不明、キチョウ
c0217255_18521756.jpg


東京オリンピックが決定して二日目となりましたが、巷ではまだまだ興奮気味、
これから先7年も有るのにこの興奮は何時まで続けられるのでしょうか?
このままで行ったら7年後には疲れ果てちゃいます。

by yamazaki-masao | 2013-09-10 19:00 | Comments(4)
2013年 09月 07日

花と昆虫の世界 そのⅡ

前回に続き花と昆虫です。
「沙羅双樹の花の色....」で有名なナツツバキとクマバチ。
c0217255_13595931.jpg

飛び散る花粉が見えたでしょうか?

次はサンジャクバーベナとモンシロチョウ
c0217255_142490.jpg


シロツメグサとナナホシテントウ
c0217255_1434394.jpg


もう一度クマバチの登場で花はムスカリ
c0217255_1442670.jpg


最後はビョウヤナギとホソヒラタアブ
c0217255_1453718.jpg


今朝のHPで出会えた鳥は以下の通りです。
ツツドリ、オナガ、キセキレイ、フクロウ、カワセミ・・・・・
出逢えたのと撮れたのは違いますのでご了承のほど。

by yamazaki-masao | 2013-09-07 14:11 | Comments(0)
2013年 09月 05日

花と昆虫の世界

某有名ブログを真似て、花屋さんになりました。
この世界は在庫豊富です、その中から昆虫とコラボした物だけを選んでみます。

オオハンゴンソウと........蝶の名が解りません、お解かりの方お教え下さい。
c0217255_1844537.jpg


蓮とツユムシ
c0217255_18445750.jpg


アザミ(何アザミか解りません)とオナガアゲハ
c0217255_18455524.jpg


蕎麦の花とコアオハナムグリ
c0217255_18464889.jpg


ヒヨドリバナとクジャクチョウ
c0217255_18473410.jpg


これで暫く息継ぎをして、終末はHPで南帰行の鳥達を撮る事が出来ればまずまずと行った処なんですが・・・・。

by yamazaki-masao | 2013-09-05 18:53 | Comments(2)
2013年 07月 14日

オカトラノオに集まる昆虫達

ミドリヒョウモン
c0217255_19555732.jpg


ミヤマカラスアゲハ
c0217255_1956161.jpg


クロホウジャク
c0217255_19565488.jpg


主役の登場を待つ間、彼らが楽しませてくれました。

by yamazaki-masao | 2013-07-14 19:59 | オカトラノオ | Comments(4)
2012年 07月 21日

グロテスクとファンタジー

静かな休日の朝、古代蓮を撮ろうとヨシゴイの住む湖へ出かけました。
朝日を浴びてミツバチがキラリと光ります。
c0217255_17565125.jpg


ファインダーから目を離したとき、頭上を鳥の影が横切ります。
はっとしてその方を見ると、石垣の上に一羽のチョウゲンボウが降りています。
c0217255_1815156.jpg

何かを捕えた様子、その足ががっちりと掴んでいるのはオオヨシキリのようです。

此処から先は多少グロテスクな画像が含まれています。
お嫌いな方はこのページを閉じて下さい。
c0217255_185551.jpg
c0217255_186329.jpg
c0217255_186123.jpg
c0217255_1862093.jpg
c0217255_1863061.jpg
c0217255_1864491.jpg


一人のカメラマンが近寄り過ぎました。
c0217255_1873727.jpg


いかがでしたか・・・?
それでは気分転換にがらりと変わってファンタジックな世界へご案内し、今日はお別れです。
c0217255_18104622.jpg


by yamazaki-masao | 2012-07-21 18:13 | はす | Comments(4)
2012年 03月 13日

ヤナギの新芽とベニマシコ

オオイヌフグリを撮って居たら草叢からテントウムシがしゃしゃり出て、サンバに合わせて
踊りだしはしませんでしたが可愛いので一枚撮らせてもらいました。
c0217255_18204962.jpg


今日は、柳の新芽を食べるベニマシコを特集してみました、11枚をUPします。
まずはウグイスとのコラボを見て下さい。ベニマシコを狙っていたら突然ファインダーの中に
ウグイスが現れ、慌ててシャッターを切りました。
c0217255_18113998.jpg
c0217255_18114745.jpg


ここからはカップルの柳ベニのオンパレードです。
c0217255_1813160.jpg
c0217255_18131631.jpg
c0217255_18133021.jpg
c0217255_181439.jpg
c0217255_18141572.jpg


ここからはメスのベニマシコです。
c0217255_18151729.jpg
c0217255_1815277.jpg
c0217255_18153878.jpg
c0217255_18154975.jpg

如何でしたでしょうか、最後まで御覧頂き有難う御座いました。

今日の花は八重咲きの水仙の接写です。
c0217255_18191579.jpg


次回は「アワダチソウとベニマシコ」を予定します。

by yamazaki-masao | 2012-03-13 18:28 | すいせん | Comments(4)
2011年 09月 29日

アキアカネ

これはアキアカネの写真です、鳥の写真では有りません。
存分に御覧下さい。
c0217255_18321741.jpg
c0217255_18322799.jpg
c0217255_18323636.jpg
c0217255_1833075.jpg
c0217255_18331131.jpg
c0217255_18332567.jpg
c0217255_18333652.jpg
c0217255_18334529.jpg

大変失礼いたしました。

最初の三枚は、アキアカネのホバーリングを撮って居たらエゾビタキに横取りされた時の写真です。

在庫を見たらこ~んなにアキアカネの写真が有ったんですね、ヤレヤレ・・・。

by yamazaki-masao | 2011-09-29 18:40 | Comments(6)