タグ:号外 ( 3 ) タグの人気記事


2017年 03月 02日

号外

号外とは少し大げさでは有りますが、
心がほっかほっかする贈り物を頂き、嬉しくて公開する事にしました。
Sさん有難うございました。
c0217255_05463262.jpg


by yamazaki-masao | 2017-03-02 05:00 | Comments(0)
2015年 09月 24日

号外 「悲劇の伝書鳩」

シルバーウィーク最後の日、青い鳥を求めてHPの池のほとりで鳥達の動きに目を光らせていると、
一羽の鳩が滑空しながら水面めがけて下りてきます。アレアレ!と思う間もなく、何と鳩が池の真ん中に着水しました。そして砂漠でオアシスにでも行きついたかのように夢中で水を飲んでいます。
c0217255_18263512.jpg
c0217255_18263127.jpg

鴨ならまだしも、鳩が水面に下りるのを見たのは初めてです。
しばらく水を飲んだ後、辺りを見回し岸に向かって羽根をバタバタさせて泳いで行きます。
何とか岸にたどり着くと其処へ横たわってしまいました。かなり弱っている様子です。
心配しながら見ていたんですが、見て居たのは私だけでなくカラスが見ていました。
すぐさま数羽のカラスが弱った鳩の周りを取り囲むかのように集まって来ました。これはまずいと思い
居合わせた鳥撮り仲間と共に救助しました。
ファインダーで見て気付いていましたがこの鳩はまぎれも無い伝書鳩です。脚環が二つ付いていて、
一つは伝書鳩の登録番号、もう一つは電話番号でした。

さて、此処からが問題です。当然買主へ電話をしました、引き取りに来てくれると思い込んで・・・?
処が耳を疑うような飼い主の返事でした。飼い主の話では墨田区内で50羽程の鳩を飼っていて、
前日、千葉県の野田市から多数の鳩と共に放ったの事。帰巣本能で飼い主の元へ帰ろうとして方向を誤り迷ってしまったのでしょう、疲れ果てて水を飲もうと下りて来たと思われます。
そんな鳩の状況を伝えた電話に対し、飼い主の言葉は何と「引き取りには行きませんそのまま放置してくれ」でした。墨田区からならかかっても1~2時間の距離です、耳を疑うようなこの飼い主の言葉!
「そのまま放置」と言う事は「死」を意味します。こんな話が有って良いのでしょうか!
鳩の持っている帰巣本能をもてあそんで命の尊さを顧みない、こんなやつが居るんです!
どうして可愛らしい鳩に、ましてや自分が飼っている鳩が死を目前としていると言ううのに救助の手を差し伸べようともしない、こんなやつが世の中に居たんです、許せません。怒りで腹わたが煮えくりかえるようです。

兎に角この鳩を助けるには・・・?
公園の管理事務所に鳩を持ちこみ相談すると、対応した職員が市役所に電話をし市が保護すると言う返事が得られました。これで一安心です。此処に至った経緯を職員の方に話すとやはり驚いた様子でうなずいていました。

あの鳩はきっと市役所の方の手厚い保護を受け元気を取り戻している事でしょう。
私も若い頃20羽程の伝書鳩を飼っていた事が有ります。その頃の一羽一羽の顔が昨日のように目に浮かんできました。遠い昔の可愛かった鳩達を思うとどうしてこんなひどい人が居るんだろうと抑えがたい怒りが込み上げて来てなりません。







by yamazaki-masao | 2015-09-24 19:27 | Comments(6)
2010年 02月 04日

号外

c0217255_14281316.jpg


by yamazaki-masao | 2010-02-04 14:28 | Comments(3)