タグ:動物 ( 8 ) タグの人気記事


2016年 05月 22日

楽しい出逢い

化かされないよう少し離れて撮影しました。
キツネと出逢ったのは初めてでした。
c0217255_09203794.jpg
c0217255_09211358.jpg
c0217255_09205755.jpg
鳥を求めて野山を歩いていると時には予期せぬ出会いが有ります。
これが又嬉しいものです。
さて今日の鳥さんはコヨシキリです、まるでやんちゃ坊主のような可愛さがたまりません。
c0217255_09214052.jpg
c0217255_09213090.jpg
c0217255_09223646.jpg
c0217255_09225293.jpg
c0217255_09215228.jpg
c0217255_09230340.jpg
今日の渡良瀬遊水地で示した車の車外温度計は34度を示していました。
早くも真夏を体験しました・・・。






by yamazaki-masao | 2016-05-22 16:36 | Comments(4)
2014年 07月 27日

山での出会い

今回は天気に恵まれ、素晴らしい景色を堪能しながら山の気分を満喫していましたが・・・。
c0217255_1556695.jpg


草むらの中で黒い物が動きました。
背筋がぞーっとし心臓の鼓動が激しくなるのが分かりました。
かなり近い! 20m有ったでしょうか、兎に角その大きさに圧倒されました。
c0217255_1623914.jpg
c0217255_1623198.jpg
c0217255_1622328.jpg


逃げようかそれとも一枚でも写真を撮ろうかと迷いましたが、そこはお粗末ながらカメラマンのはしくれ、
カメラを向け連射、すると熊はこちらを睨むように見ましたが、すぐまた草むらの何かを食べ始めました。
食べながらも時々こちらを見ます。少し安心しましたが悪戯に熊を刺激しては危険だと思い、静かにその場を離れました。
初めての出会いでしたが、想像していたよりはるかに大きいのに驚きました。
喧嘩して勝てる相手ではないようです、皆さんも山歩きをする時には十分ご注意下さい。
熊と別れて歩いてゆくと何事も無かったかのようにノアザミが風に揺れていました・・・。
c0217255_16134266.jpg


by yamazaki-masao | 2014-07-27 16:17 | アザミ | Comments(12)
2013年 06月 19日

日本サルとオナガ

この取り合わせ、何の意味も有りません・・・。
在庫が尽きた為、無作為に選び出しました。
c0217255_194892.jpg
c0217255_1945038.jpg
c0217255_195061.jpg
c0217255_1951760.jpg
c0217255_1953498.jpg


関東地方にしか居ないと言われるオナガ・・・、
我が家の周りでは騒がしく鳴きながら飛び交っています、
西日本の方には珍しい鳥かも知れませんね。

by yamazaki-masao | 2013-06-19 19:09 | Comments(4)
2012年 07月 01日

無題

「鳥運」などと言う言葉は私には無縁のようです。
この日、お山ではアキアカネが飛び、まるで秋ご来たような雰囲気でした。
c0217255_20573374.jpg


何だか寂しくなるような景色を見て居たら、すぐ傍らにこんな子が現れました。
何だか解りません、何方か教えて下さい。
c0217255_20592390.jpg

私をじっと見た後、あまり急ぎもせず、茂みの中へと去って行きました。

鳥が何も出て来なかったので在庫からニュウナイスズメを・・・。
c0217255_212527.jpg
c0217255_212217.jpg


by yamazaki-masao | 2012-07-01 21:03 | Comments(4)
2012年 06月 27日

可愛い子

一人っきりで居るとこんな出会いが有ったりします。

少し離れた所に現れたのは(イタチだと思います)こんな可愛らしい子でした。
c0217255_18411018.jpg


何を思ったのか私の方へ向かって突然走りだしました。
c0217255_18424696.jpg


立ち止まって此方を見ています。
c0217255_18435947.jpg


私の存在を確かめた上で此方へ向かってまた走りだします。
c0217255_18455677.jpg
c0217255_1846818.jpg


かなり近づいて立ち止まり私を見ています。
c0217255_18483062.jpg
c0217255_18484337.jpg
c0217255_18485775.jpg


ゆっくりと歩いて来ます。
c0217255_18495580.jpg


やはり5mが限界でした。
c0217255_18505177.jpg


野生の動物と此処まで近付けると何だか嬉しくなりますね。
こんな環境を大切にしたいものです。

by yamazaki-masao | 2012-06-27 18:40 | Comments(2)
2012年 05月 18日

ニホンリスとコガラ

残雪を踏みしめながら進む谷間は、静けさと冷気に包まれていました。
積った雪を跳ね上げる傍らの針葉樹の枝がザザザッと大きな音を立てる度に、
ドキッ! としながらも、フッとため息をついて更に進んで行きます。
やがて木々の隙間から一条の光が差し込んだその先には、朽ちた倒木から新たな生命が芽生えていました。
c0217255_18313324.jpg


谷間も漸く明るくなり、雪の上に可愛い姿を見せたのはニホンリスでした。
c0217255_1835644.jpg

冷たい雪の中に食べ物でも有るのでしょうか、しきりに何かを探しては食べています。
c0217255_18375596.jpg

やがて私に気がつくと、雪の上を転がるようにして走り去って行きました。

こうして谷間での私の休日が始まりました。
誰も居ない谷間で終始私に付き合ってくれたのはコガラでした、
今日はそのコガラを8枚連続UPします。
c0217255_18495114.jpg
c0217255_1850341.jpg
c0217255_18501369.jpg
c0217255_18502475.jpg
c0217255_18503390.jpg
c0217255_18511150.jpg
c0217255_18513623.jpg
c0217255_1851484.jpg


by yamazaki-masao | 2012-05-18 18:55 | Comments(2)
2012年 05月 06日

天候に恵まれなかったGW

雨の多かったGW、最終日の今日は更に追い打ちをかけるかのように
関東地方は竜巻が発生し、大きな被害が出ています。

わたしのGWは、これと言った成果も無く終わりました。
寂しい写真ばかりですが並べて見ます。

ホームパークのハルジオン、
c0217255_1913666.jpg


コミスジチョウが苔の上で羽を休めていました。
c0217255_1914399.jpg


お山で出会ったリス、
c0217255_19154480.jpg
c0217255_19155543.jpg

このリス、私にはエゾリスに見えるのですが・・・?
何方か種類の区別がつく方、お教え下さい。

鳥を全く出さない訳にはゆきませんので駄作を見て下さい。
お山で撮れたアカゲラのカップル、
c0217255_19194622.jpg


森に住むアカゲラ、
c0217255_19204326.jpg


残雪に降りた、キべリタテハ、今年はこの蝶が多いようです。
c0217255_192258.jpg


GWも終わりました。
物造り日本を立て直すべく、明日からまた頑張りましょう!

by yamazaki-masao | 2012-05-06 19:27 | ハルジオン | Comments(6)
2012年 01月 12日

お山の仲間達

雪降る中、何かを目指して木を登って行くサル、木の上にいったい何が有るのでしょう。
c0217255_633839.jpg


一時も休まず何かを求めて飛び回るエナガ、こんな小さな体の何処にあのエネルギーがあるのでしょう。
c0217255_6332857.jpg
c0217255_6333778.jpg
c0217255_6334776.jpg
c0217255_6341055.jpg
c0217255_6342073.jpg


雪の中で狸が一匹、何を探しているのかうろうろしながら通り過ぎて行きました。
c0217255_6374978.jpg


寒々とした冬山をただ眺めていると冷たい無機物の世界が広がっているかのように見えますが、
細部に気を配って見ていると冬山は生命の鼓動溢れる世界でした。

さて、今週末は又お山へ出かけるつもり、今度はどんな出逢いが有るのかが楽しみです。

by yamazaki-masao | 2012-01-12 06:51 | Comments(2)