タグ:ヤマガラ ( 18 ) タグの人気記事


2017年 01月 14日

紅梅とヤマガラ

天気予報では冷え込む冷え込むと言われながらも、さほど寒く無い朝でした。
咲き始めた梅の花に蜜を求めてやって来る小鳥達を撮ろうと出かけました。
c0217255_17033368.jpg

紅梅にやって来たのはヤマガラでした。
c0217255_17034426.jpg
c0217255_17035291.jpg
c0217255_17040012.jpg
c0217255_17040735.jpg

紅梅にやって来たのはヤマガラだけでした。
c0217255_17041575.jpg



by yamazaki-masao | 2017-01-14 17:07 | うめ | Comments(0)
2016年 11月 27日

逆光の魅力

写真は逆光で撮れ、と良く言われますが、上手く撮れた時は確かに綺麗な絵が撮れます。
しかし、なかなか難しいのが現実です。
c0217255_21221953.jpg
私の逆光写真はこの程度でした。
実はこの時、芒の向こうからベニマシコの声がしきりと聞こえていたんですが姿が見えません。
諦めて逆光現場を後にしました。そして撮れたのはヤマガラとコゲラでした。
c0217255_21304432.jpg
c0217255_21305586.jpg
c0217255_21310331.jpg
c0217255_21311283.jpg
c0217255_21311973.jpg
もう少し上達しないものか・・・・。



by yamazaki-masao | 2016-11-27 04:26 | 風景 | Comments(2)
2016年 11月 16日

一羽になったヤマガラ

何年か前はHPに沢山いたヤマガラですがここ数年全く姿を見ませんでした。
それが今年は何羽かの群れをなしてやって来ました。
懐かしさも有って喜んでいたんですが、三羽減り二羽減りして残っていたのは一羽でした。
その一羽が愛嬌をふりまいてくれたのは先先週末の事です、その一羽も今は何処へ・・・。
c0217255_18555630.jpg
c0217255_18554952.jpg
c0217255_18560391.jpg
c0217255_18562148.jpg
c0217255_18561501.jpg
c0217255_18563171.jpg




by yamazaki-masao | 2016-11-16 04:42 | Comments(2)
2016年 09月 21日

帰って来たヤマガラ

HPの北に広がる田圃に早くもコスモスが咲いていました。
c0217255_16335502.jpg

コスモスの先に目をやると数羽のシラサギが羽を休めています、良く見ると何と全てがアマサギでした。
かなり白くなっていて見落とす処でしたが、まだ僅かに色が残っていました。
c0217255_16340170.jpg

田圃を後にしてHPへと来てみると出逢ったのは何年ぶりかのヤマガラでした、ご覧下さい。
c0217255_16402722.jpg
c0217255_16402157.jpg
c0217255_16403371.jpg
c0217255_16404590.jpg
c0217255_16405327.jpg
c0217255_16403919.jpg
以前は沢山居たヤマガラですがここ数年は全く居なくなりました。
それが5~6羽の群れでやって来ました、どうかこのまま居ついて欲しいと願ってやみません。



by yamazaki-masao | 2016-09-21 04:29 | こすもす | Comments(2)
2016年 09月 15日

生命って何・・・?

ほら此処にセミの抜け殻が有るよ!
       エッ!どこどこ・・・。
c0217255_18451834.jpg
アブラゼミの抜け殻でした。
暗い地中から明るい世界へと出て来たアブラゼミを狙っていたのはカマキリです。
アブラゼミは逃れようと必死に暴れています。
c0217255_18452486.jpg
カマキリも生きて行く為には食べなければなりません、しかし自分よりも大きいアブラゼミをどうする事も出来ず逃してしまいます。

やれやれと思ったアブラゼミですが次なる危機が待っていました。
カマキリよりももっと大きく力のあるヤマガラに捕まってしまったのです。
c0217255_18452944.jpg

力強い脚で押さえつけられ、逃れようと暴れますがどうにもなりません。ヤマガラは容赦なく嘴を突き立てます・・・・。やがてセミは動かなくなりました。
地中で4~5年生活し、種族を残すために危険を冒し僅か1週間ばかりを地上で暮らします。
セミにとっては貴重な僅かな時間をカマキリもヤマガラも生きて行く為に狙っているのです。

冒頭に掲載した微笑ましい親子連れの姿が有りましたが、人間は食べるためにセミを捕まえる訳では有りません、ただ楽しむ為にセミやトンボや時には小鳥達まで捕えます。
他の動物達よりも劣った生き物が人間かも知れません。
久しぶりに公園を歩いてふと考えてしまいました。

最後はまだ青い柿を食べるカラス、みな生きるために一生懸命なんです。
c0217255_19192037.jpg





by yamazaki-masao | 2016-09-15 04:42 | Comments(0)
2016年 02月 12日

春近し 梅ヤマガラ

寒い日が続いていますが、その中で梅が仄かな良い香りを漂わせていました。
狙ったのは梅ではなくやはり鳥さんでした。
あまりきれいに撮れてはいませんがご覧下さい、ヤマガラです。

(1)
c0217255_06333496.jpg

(2)
c0217255_06333833.jpg

(3)
c0217255_06334199.jpg

(4)
c0217255_06334661.jpg

(5)
c0217255_06335159.jpg

(6)
c0217255_06335556.jpg

(7)
c0217255_06340007.jpg

次回はウメビタキ・・・です。



by yamazaki-masao | 2016-02-12 06:36 | Comments(2)
2016年 01月 28日

久しぶり

先々週、小遠征した先でヤマガラに出会いました。
以前はシジュウカラと同じようにHPに沢山いましたが今では全く居なくなり、
久しぶりの出会いに沢山シャッターを切りました。
c0217255_05494094.jpg
c0217255_05493524.jpg
c0217255_05494704.jpg
c0217255_05494472.jpg
c0217255_05495694.jpg
c0217255_05495162.jpg
HPの周辺は大型ショッピングモールが出来た後、宅地開発も進み環境が大きく変わりました。
数年前までは沢山居た鳥達も何処かへ行ってしまい、寂しくなりました。




by yamazaki-masao | 2016-01-28 05:55 | Comments(2)
2014年 04月 22日

続里山の春

谷を隔てた向こうに咲くヤマザクラ、対照的に立つのは枯れた一本の杉。
c0217255_628490.jpg


未だ枯れた山様に春の訪れを告げるかのように色を添えるツツジ。
ヤシオツツジかも知れませんが定かではありません。
c0217255_6355999.jpg
c0217255_6363048.jpg


ちょっとだけ姿を見せたのはヤマガラでした。
c0217255_6372596.jpg


谷底から聞えて来る岩を噛む渓流の音、それ意外は何んの音もしない世界でした・・・。

by yamazaki-masao | 2014-04-22 06:47 | さくら | Comments(0)
2013年 07月 09日

出逢い

三週連続遠征で、こんな出会いも有りました。
c0217255_21165461.jpg
c0217255_21171494.jpg
c0217255_21171571.jpg
c0217255_21173810.jpg
c0217255_21173790.jpg


この季節は彼方此方で可愛い子達との出会いが有ります。

by yamazaki-masao | 2013-07-09 21:20 | Comments(2)
2012年 09月 28日

ヤマガラの食事風景

週末になると天気が悪い。
神よ! 日曜カメラマンにも光を与えたまえ・・・。

と言う訳で、ヤマガラで今日の繋ぎとします。
c0217255_5511539.jpg
c0217255_5512830.jpg
c0217255_5513676.jpg
c0217255_5514548.jpg
c0217255_551596.jpg
c0217255_552112.jpg


空はどんよりとした雲におおわれ、時折やや強い北風が吹く暗い朝となりました。
台風18号が関東に接近しています。

by yamazaki-masao | 2012-09-28 05:55 | Comments(4)