タグ:ムナグロ ( 4 ) タグの人気記事


2012年 05月 12日

ジュラシックパーク

近くの田圃にムナグロが群をなしてやって来ました。
その姿かたちは恐竜を連想させる物が有ります。
今日はジュラシックパークへご案内します。
c0217255_17143895.jpg

キアシシギが一羽混ざっているのにお気付きでしたか?


c0217255_17162829.jpg


次は幼鳥の様でも有りますが、冬羽から夏羽に変わる途中の成鳥かも知れません。
c0217255_17194765.jpg


東南アジアからオーストラリアで冬を過ごし、日本で羽を休めて更にシベリヤ北部まで旅をします。
c0217255_17251311.jpg
c0217255_17252691.jpg
c0217255_172538100.jpg
c0217255_17255931.jpg

初冬の頃には又、日本で羽を休め南へと向かいます。

by yamazaki-masao | 2012-05-12 17:32 | Comments(2)
2010年 08月 25日

月と待宵草

兼ねてから、月と街路灯と月見草を撮り込んだ景色を
思い描いていました。三者が一同に会する日がやって来たんですが・・・?
c0217255_175186.jpg

夕刻になっても月見草が開花してくれません、難しいですね。

今日の鳥達は、ケリとムナグロです。
c0217255_17555244.jpg
c0217255_1756463.jpg
c0217255_17562266.jpg


ムナグロは南半球へ渡る途中と思われます。
c0217255_17572263.jpg
c0217255_17573792.jpg


明日は、珍鳥が撮れるかも知れません、乞うご期待!

by yamazaki-masao | 2010-08-25 17:59 | Comments(2)
2010年 05月 13日

休日明けの公園

きのうは賑やかだった公園、一夜明けた早朝は薄っすりと靄がかかり静まり返っています。
c0217255_16243323.jpg


誰も居ない公園を歩き始めると、池の岸辺にキショウブが穏やかな佇まいを見せています。
c0217255_16271487.jpg


公園にはエゴノキが何本か有りますが、今年は思い切った剪定がされ花付きが良くありません。それでも何とか写真にして見ました。
c0217255_16321928.jpg
c0217255_16323421.jpg
c0217255_16324831.jpg


木の名前は解らないんですが、虫達がよく集まります。今日はアオスジアゲハが来ました。
c0217255_16351333.jpg


公園を出て湖へ・・・。途中に野バラが沢山咲いていてそこでは養蜂が行われています。
ミツバチが野バラの蜜を集めています。
c0217255_16385652.jpg


ホソヒラタアブもやって来ます。
c0217255_1640417.jpg


以前にも紹介しましたが広大な田圃が有ります。そこでは田植えの季節を迎え、農家の人達が忙しそうです。そんな事はお構いなしで、(チュウシャクシギ)と(ムナグロ)が田圃の中を歩き回っています。
(チュウシャクシギ)
c0217255_16473564.jpg
c0217255_16475025.jpg
c0217255_1648758.jpg


(ムナグロ)
c0217255_16485425.jpg
c0217255_1649710.jpg

この写真の4羽の内最後方の一羽、(ムナグロ)では有りません。図鑑で調べてはいますが写真が不鮮明の為、良く解りません、どうも(ソリハシシギ)のようです。

田圃の北の端に(キジ)がいました。
(キジ)オス
c0217255_1655366.jpg


(キジ)メス
c0217255_1656298.jpg


(キジ)のカップルです
c0217255_16565257.jpg


タニウツギとゴマダラチョウ
c0217255_16584021.jpg


広い田圃に何羽位の(ムナグロ)が来ているのか数えて見ました。正確では有りませんが、およその数は解ります。まず10羽を数えます、その面積の何倍に群れが広がっているのかを見ます。約10倍の広さに群がっています。すなわち約100羽の(ムナグロ)がいる事になります。
あと数日でアラスカを目指して飛び立ちます。寂しくなります・・・。

by yamazaki-masao | 2010-05-13 17:16 | Comments(0)
2010年 05月 12日

サクランボ

お隣の庭に、今年も沢山のサクランボが実り、御相伴にあずかりました。
甘酸っぱい味が新鮮です。お隣の御主人曰く、半分は収穫せず鳥達の為に残すそうです。
c0217255_79194.jpg


夏鳥達が次々とやって来ます。(コチドリ)です。
c0217255_7112086.jpg
c0217255_7113541.jpg
c0217255_712324.jpg


いつもの湖の周りは春の花々が咲き乱れています。
アカバナと背景はシロツメグサです。
c0217255_71623.jpg
c0217255_7162126.jpg
c0217255_7163610.jpg


(ムナグロ)がやって来ました。ニュージーランドからアラスカへ帰る途中です。
c0217255_7211748.jpg
c0217255_722768.jpg
c0217255_7222783.jpg


ハルジオンとアカツメグサの群落です。
c0217255_7242729.jpg
c0217255_7244411.jpg


タニウツギ、別名ベニウツギとも呼ぶそうです。
c0217255_7265131.jpg


花の上を舞う蝶。モンシロチョウとモンキチョウが遊んでいる様子が撮れました。
c0217255_7294891.jpg


まだまだ沢山有りますがここらで出し惜しみしておきます。

by yamazaki-masao | 2010-05-12 07:34 | Comments(0)