雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミソサザイ ( 34 ) タグの人気記事


2017年 05月 13日

森のソプラノ歌手 動画

今日はミソサザイの歌声をご堪能下さい。



by yamazaki-masao | 2017-05-13 04:21 | Comments(2)
2017年 05月 12日

森のソプラノ歌手

「イ」と「エ」の発音がどちらが正しいのか?関東地方に住む私には疑問の一つですが、
此処では「ミソサザイ」としておきます、因みに壺焼きが美味しい巻貝は「サザエ」ですよね。
余談はこれ位で。
ある日の森の中、渓流が奏でる伴奏に合わせて歌う「ミソサザイ」に出会いました。
今日は画像だけ、その歌声は後日・・・・。
c0217255_06420658.jpg
c0217255_06421655.jpg
c0217255_06422483.jpg
c0217255_06423181.jpg
c0217255_06423940.jpg
暗い森の中でSSが遅く、ぶれブレの画像になりました。


by yamazaki-masao | 2017-05-12 06:53 | Comments(2)
2016年 05月 24日

ムンクの叫び

例えが少し悪かったかも知れません。
「ムンクの叫び」のような悲痛な叫びではなくモーツアルトのフィガロの結婚から、
アリア「恋とはこんなものかしら」の方が合っています。
ミソサザイの歌うアリアが緑の中を流れて行きます。
c0217255_19212665.jpg
c0217255_19205976.jpg
c0217255_19211793.jpg
c0217255_19210466.jpg
c0217255_19211382.jpg
c0217255_19210943.jpg
c0217255_19212179.jpg
今回は動画を撮る余裕が有りませんでした、次回チャンスが有ればチャレンジします。





by yamazaki-masao | 2016-05-24 05:08 | Comments(2)
2016年 04月 09日

鳥が居なくても・・・?

鳥が居なくてもこの景色が見られれば、
c0217255_17205233.jpg

でも、少しは出会いも有りました。
ミソサザイです、山のソプラノが響き渡っていました。
c0217255_17210203.jpg
c0217255_17205620.jpg
c0217255_17211586.jpg
c0217255_17210941.jpg
今日は4月9日、数年前のこの日HPでオオルリと出逢っていました。


by yamazaki-masao | 2016-04-09 17:29 | 風景 | Comments(2)
2015年 05月 22日

親近感あるミソサザイ

コルリを待つている間、ミソサザイがお相手してくれました。

飛んできた虫を食べようとする瞬間です。
c0217255_5574170.jpg


初めは距離を保っていましたが徐々に近づいて来ます。
c0217255_559834.jpg
c0217255_5592065.jpg
c0217255_5593375.jpg
c0217255_5594633.jpg


最後は手の届きそうなところまで接近。
c0217255_604320.jpg
c0217255_605491.jpg

こんな近くまで来て突然大声をあげました。
その声は耳が痛い位の大音量、こんな小さな体でよくあんな大声が出せる物です。
思わず「うるさいよ」って言ってしまいました(笑)。
そんな親近感のあるミソッチでした。

by yamazaki-masao | 2015-05-22 06:07 | Comments(6)
2015年 05月 03日

コルリを待つ間のミソサザイ

コルリを待っている間も、入れ替わり立ち替わりお客様が・・・。
今日はミソサザイです。

(1)
c0217255_15364078.jpg


(2)
c0217255_1537089.jpg


(3)
c0217255_15371928.jpg


(4)
c0217255_15374010.jpg


(5)
c0217255_1538441.jpg


(6)
c0217255_15382758.jpg


(7)
c0217255_15385970.jpg


人気のない森ですが命が溢れていました。

by yamazaki-masao | 2015-05-03 15:40 | Comments(0)
2015年 04月 12日

オオルリ追跡紀行

先週木曜に姿を見せ飛び去ったオオルリを追いかけ
AM4:00にに飛び出しました、しかし・・・・。
c0217255_1748654.jpg


どうも何処かで追い越してしまったようです。
青い鳥には出会えませんでした、迎えてくれたのは茶色の小鳥、ミソサザイです。
c0217255_17515421.jpg

c0217255_1752997.jpg

c0217255_17524823.jpg


青い鳥には逢えませんでしたが、山の早春を満喫できました。
山って本当に良いですねぇ!
c0217255_175526100.jpg


by yamazaki-masao | 2015-04-12 17:57 | Comments(2)
2014年 11月 21日

ミソサザイ

タイトル名を書いていて思ったのは「ミソサザイ」なのか「ミソサザエ」なのか?
「い」と「え」の区別が解らないのが関東人なんです。
まぁそんな事はどうでも良いんです、とにかく在庫から「ミソサザイ?」をUPします。
在庫と言っても先週末の撮影でした。

(1)
c0217255_18491092.jpg


(2)
c0217255_18493338.jpg


(3)
c0217255_18495322.jpg


(4)
c0217255_18501274.jpg


(5)
c0217255_18502952.jpg


山の湖畔のキャンプ場、シーズンオフとなった今は人影もなく静まり返っていました。
本来ならズミの実を食べに来る鳥達で賑やかなはずが、今年はそのズミの実が全くありません。
でもズミの実を食べないミソサザイはその美声を辺りに響き渡らせていました。

by yamazaki-masao | 2014-11-21 19:02 | Comments(0)
2014年 08月 12日

ミソサザイの動画

夏休みに入ったら思う存分鳥撮りが出来ると、楽しみにしていました。
処がどうでしょう、台風がやって来ました、そしてその後も雨続き。
諦めきれずにお山へ出かけましたが、やはり降られました。
葉を茂らせた大きな木の下で雨をしのいでいると、目の前にある朽ちた倒木の影で小さな何かが動いたような・・・。
動いたあたりをじっと見ていると朽ち果てた倒木の中から出てきたのはミソサザイの幼鳥でした。

今回はなんと動画撮影に成功しました、
ミソサザイの動きを見て下さい。
c0217255_19115860.jpg
c0217255_19113196.jpg
c0217255_19112260.jpg
c0217255_1911145.jpg
c0217255_1911351.jpg
c0217255_19105668.jpg
c0217255_19104810.jpg


ミソサザイの動画は如何でしたでしょうか・・・?
ISO1600でもSSが1/15と言う暗さ、動きを止める事は出来ませんでした。(失礼)

by yamazaki-masao | 2014-08-12 19:14 | Comments(0)
2014年 06月 28日

今日も在庫漁り

沢山あるミソサザイに最近撮れたイカル。
c0217255_14302673.jpg
c0217255_14301182.jpg
c0217255_143011.jpg
c0217255_14294585.jpg
c0217255_14293466.jpg


今朝の蓮
c0217255_14305124.jpg


当分在庫漁りが続くでしょう。

by yamazaki-masao | 2014-06-28 14:32 | はす | Comments(4)