雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミコアイサ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 02月 27日

ミコアイサ

巫女さんと言うと普通は女性がなるものですが、鳥の世界では違うようです。
真っ青な水面をゆったりと進むオスのミコアイサが撮れました。

(1)
c0217255_06495725.jpg

(2)
c0217255_06500670.jpg

(3)
c0217255_06501171.jpg

(4)
c0217255_06501790.jpg

(5)
c0217255_06502457.jpg

(6)
c0217255_06503275.jpg

(7)
c0217255_06503824.jpg

(8)
c0217255_06504745.jpg

「天青くして水また青し」その中で一点白く輝くミコアイサに暫し目を奪われていました。



by yamazaki-masao | 2017-02-27 06:55 | Comments(2)
2016年 01月 25日

ミコアイサ

水鳥はあまり得意ではないんですが、セイタカシギとミコアイサは近くにいると撮るようにしています。
しばらくご無沙汰して居た近隣の町に完成間近の公園が有ります。
その公園にヤマシギが居るとの情報を頂き出かけてきました、そして撮ったのがミコアイサでした・・・?
c0217255_05504776.jpg
c0217255_05505259.jpg
c0217255_05505605.jpg

飛び立つところを狙いましたが、折角のパンダ顔がメスの陰になって見えません。
c0217255_05510301.jpg
c0217255_05511150.jpg

連写した最後の一枚にだけパンダ顔が写っていました。
c0217255_05510791.jpg

しかしこのミコアイサ、警戒心が強くかなりの距離が有るのに人が池の畔に立つとすぐ逃げてしまいます。なんだか寂しい気がしました。



by yamazaki-masao | 2016-01-25 05:57 | Comments(2)
2012年 01月 11日

ミコアイサ

今日は何も脚色せずにミコアイサをUPします。
c0217255_18432147.jpg
c0217255_1843386.jpg
c0217255_18435674.jpg


オスと違い地味ですが可愛らしいメスも見て下さい。
c0217255_18461223.jpg
c0217255_18462658.jpg
c0217255_18464117.jpg
c0217255_18465472.jpg
c0217255_1847632.jpg


by yamazaki-masao | 2012-01-11 17:40 | Comments(0)
2012年 01月 09日

静けさと安らぎ

ホームパークの片隅に蝋梅の木が数本あります。
その中の一本が満開となり、仄かな香りの中でカメラを向けました。
c0217255_1945850.jpg


森の奥深く、静まり返った湖水にミコアイサのペアーが羽を休めています。
c0217255_1974430.jpg


森に差し込んだ光に輝く波の上をミコアイサが静かに進んで行きました。
c0217255_1995539.jpg


静けさと安らぎを楽しみ、帰って来た時、車から降りて見上げた空には
月が静かに雲を照らしていました。
c0217255_19155295.jpg


お正月とその後の三連休も終わりました。
さあ明日から又頑張りましょう。

by yamazaki-masao | 2012-01-09 19:19 | ろうばい | Comments(2)
2010年 02月 22日

井頭公園 Ⅱ

昨日に続き、井頭公園での報告です。
まずはこの公園の一部の景観です。
c0217255_1927146.jpg

この池の畔を歩き始めて最初に出会ったのが(カケス)です。
c0217255_19284230.jpg
c0217255_19292679.jpg

声と目つきは悪いんですが、意外と綺麗な鳥ですね。
c0217255_19305694.jpg
c0217255_1931156.jpg


次は当日1枚をUPした(ソウシチョウ)です、何ともカラフルなんですが、
見ているとやはり外来種、何処か馴染みませんがまぁ見て下さい。4枚連続UP。
c0217255_19352335.jpg
c0217255_19353728.jpg
c0217255_1936221.jpg
c0217255_19361833.jpg


この広い公園も歩き尽くし、最後の目的(ミコアイサ)の居る池の所までやって来ました。
c0217255_19385391.jpg
c0217255_19391032.jpg

通称パンダガモと呼ばれるように、目の周りが黒くてパンダみたいで愛嬌がありますね。
c0217255_19411389.jpg


後方を進む頭の茶色のがメスです。オスは2羽しか居ませんでした。
c0217255_1943677.jpg


流石に歩き疲れました、広々とした風景を見て疲れを癒しましょう。
c0217255_19444987.jpg

近い内にもう一度来て、(ミソサザイ)に再チャレンジします。

by yamazaki-masao | 2010-02-22 19:47 | Comments(7)