雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベニマシコ ( 94 ) タグの人気記事


2017年 02月 02日

竹とベニマシコ

二月に入りました、二月の花と言うとやはり梅、たしか花札でも二月は梅だったかと....これは余談。
逆光に輝く梅が撮って欲しいと言うので一枚パチリと・・・。
c0217255_06404651.jpg
梅を撮った後、ベニマシコに逢いたくて移動。
雌竹に留るベニマシコに出会いました。梅とは関係有りませんがこれで松が来れば・・・?
c0217255_06405218.jpg
c0217255_06405662.jpg
c0217255_06410122.jpg
c0217255_06410649.jpg
c0217255_06411168.jpg
昨夜来の強い北風がまだ吹き荒れていて、厳しい寒さの朝を迎えました。
通勤自転車のハンドルを握る手が凍えます。


by yamazaki-masao | 2017-02-02 06:57 | うめ | Comments(2)
2017年 01月 12日

枯野のベニマシコ

冬の間、是と言って何も撮るものが無い時、何時も助けてくれるのはベニマシコ。
そんなベニマシコに感謝の意を込めてブログ更新です。

ベニマシコの居る風景、そんな写真が撮れればとカメラ向けました。
c0217255_19144407.jpg
c0217255_19145088.jpg
c0217255_19145546.jpg
c0217255_19150251.jpg
c0217255_19150800.jpg
c0217255_19172964.jpg


少し近付き過ぎ、見ちゃダメ!とでも言ってるような・・・・。
c0217255_19173683.jpg
最後の写真はちょっとふざけ過ぎでしたね。


by yamazaki-masao | 2017-01-12 04:16 | Comments(2)
2017年 01月 04日

元日に有った天からの授かりものは・・・。

三箇日間、ブログをお休みしました。
皆様お正月を如何お過ごしでしたか、きっと良いお正月を過ごされた事でしょう。
私はと言うと負けず劣らず楽しいお正月でした。

元日は早起きして江戸川堤から初日の出を見に・・・。
日の出前からの様子をご覧ください。
c0217255_17450792.jpg
c0217255_17453662.jpg
c0217255_17454167.jpg
c0217255_17454613.jpg
c0217255_17455223.jpg

この後はベニマシコに新年のご挨拶。
今年も又初鳥はベニマシコでした。
c0217255_17490881.jpg
c0217255_17490252.jpg

我が家に帰って見ると天からの素敵な授かり物が待っていました。子供達からの贈り物でした。
c0217255_17543294.jpg
c0217255_17543988.jpg
スコッチとカカオ88%のチョコレートの組み合わせ、これに勝るものは有りません。








by yamazaki-masao | 2017-01-04 00:34 | Comments(2)
2016年 12月 28日

枯野に遊ぶベニマシコ

茶色一色の世界にベニマシコが群れていました。

(1)
c0217255_05504095.jpg


(2)
c0217255_05504858.jpg

(3)
c0217255_05512277.jpg

(4)
c0217255_05511176.jpg

(5)
c0217255_05513760.jpg

(6)
c0217255_05512786.jpg

(7)
c0217255_05514472.jpg

(8)
c0217255_05515029.jpg



by yamazaki-masao | 2016-12-28 05:54 | Comments(4)
2016年 12月 20日

身近なベニマシコ Ⅱ

あえて逆光に挑みました、見て下さい。
c0217255_18245708.jpg
c0217255_18250542.jpg
c0217255_18251061.jpg
c0217255_18251765.jpg
c0217255_18252358.jpg



by yamazaki-masao | 2016-12-20 04:19 | Comments(2)
2016年 12月 19日

身近に居たベニマシコ

今までは車で何キロも走ってベニマシコを撮りに出かけていましたが、
気が付いてみると身近に沢山居るのが解りました。
人があまり来ない処なので人慣れして無くて警戒心が強く、また立地条件が逆光なので苦労しましたが、
まずまずの写真が撮れました。
c0217255_06583624.jpg
c0217255_06584336.jpg
c0217255_06584912.jpg
c0217255_06585382.jpg
c0217255_06590080.jpg





by yamazaki-masao | 2016-12-19 15:48 | Comments(3)
2016年 12月 01日

久しぶりのベニマシコ

今日からは12月となりました、早いものですね。
歳が明けてしまう前にとベニマシコを撮って来ました。

(1)
c0217255_05264174.jpg

(2)
c0217255_05264848.jpg

オスも撮れましたが次の二枚だけ。
(3)
c0217255_05265496.jpg

(4)
c0217255_05270097.jpg

メスは地味ですが可愛いので私は好きです。
(5)
c0217255_05271074.jpg

(6)
c0217255_05271502.jpg

目指しているのはこんな風景的な絵なんですが・・・。
(7)
c0217255_05272256.jpg

私の好みとは違って一般的に好まれるのは次のような絵なんでしょうね。
(8)
c0217255_05273064.jpg

(9)
c0217255_05273876.jpg




by yamazaki-masao | 2016-12-01 05:35 | Comments(6)
2016年 04月 21日

今期想い出のベニマシコ

今期も沢山ベニマシコを撮りましたが、何故かこのメスのベニマシコが記憶に残っています。
ネタも尽き果てましたのでこのベニマシコで更新です。
c0217255_19213559.jpg



by yamazaki-masao | 2016-04-21 19:22 | Comments(2)
2016年 03月 20日

旅立ちを前に・・・

昨年は寒さを心配して蕾の内に切り取り花瓶で咲かせました。
その極楽鳥花(ストレチア)が今年は戸外で開花しました。我が家の玄関を彩ってくれています。
c0217255_19100120.jpg

こうして春が近付くとともに別れの日が近づいている鳥達が居ます。
今日はその内のベニマシコに別れを惜しんで来ました。
可愛らしいカップルが精いっぱいのサービスをしてくれます。
c0217255_19134788.jpg
c0217255_19134462.jpg
c0217255_19135693.jpg
c0217255_19135119.jpg
c0217255_19140089.jpg

この冬も沢山の喜び、興奮、安らぎ、をくれたベニマシコ、無事な北帰行を祈り、
来季も又可愛らしい姿を見せてくれる事を祈ります。
c0217255_19140405.jpg

明日もう一度逢いに行ってみます・・・・。






by yamazaki-masao | 2016-03-20 19:22 | Comments(2)
2016年 03月 12日

早春賦

♪春は名のみの風の寒さや・・・♪と歌われるように冷たい風の吹く日となりました。
先週末は江戸川堤に咲くからし菜を見てきました。此処だけ見ていると春その物ですが・・・。
c0217255_09551325.jpg


今日は柳の花芽を啄むベニマシコの雌です、此処でも春の兆しがいっぱいです。
c0217255_09551764.jpg
c0217255_09552129.jpg
c0217255_09552874.jpg
c0217255_09552572.jpg
c0217255_09553396.jpg

c0217255_09553865.jpg
このからし菜は見ても綺麗ですが、食べても美味しく頂けます。
家内と二人で花芽を摘み、15分程でレジ袋いっぱいになりました。
これをお浸しにして食べるとピリッとした辛味が有り、美味しいです。
一週間毎日食べ続けてもまだまだ沢山残っています。





by yamazaki-masao | 2016-03-12 10:06 | からし菜 | Comments(0)