タグ:ビンズイ ( 8 ) タグの人気記事


2017年 01月 13日

冬のビンズイ

ビンズイに出会いました。
夏の高原で木々の梢で素晴らしい囀りを聞かせてくれるビンズイ、
今の季節では枯れ葉に紛れて地味な鳥さんですが見て下さい。
c0217255_18294347.jpg
c0217255_18293447.jpg
c0217255_18300041.jpg
c0217255_18300906.jpg
c0217255_18301880.jpg



by yamazaki-masao | 2017-01-13 18:31 | Comments(2)
2016年 08月 15日

ビンズイ

草叢から目の前に突然飛び出したビンズイ、近すぎる!
慌てる訳でもなく不思議そうに私を見ています。
c0217255_15360783.jpg
c0217255_15362262.jpg
c0217255_15361419.jpg

黄葉した落ち葉が一枚、アクセントに・・・。
c0217255_15363260.jpg
c0217255_15362777.jpg
c0217255_15363730.jpg

暫く私と遊んだ後、また草むらへ入って行きました。
c0217255_15364248.jpg

動画を撮る余裕も有りました。






by yamazaki-masao | 2016-08-15 16:04 | Comments(4)
2015年 01月 21日

ビンズイ

順序どおりに行くと今日はビンズイとなりました。

昨年も可愛らしい姿をカメラに収めましたが、今年もその可愛らしさを見せてくれました。
c0217255_5422484.jpg
c0217255_5424291.jpg
c0217255_5425461.jpg
c0217255_543653.jpg
c0217255_5431672.jpg
c0217255_543276.jpg


順序どおりに行くと次は何だったかなぁ・・・。

by yamazaki-masao | 2015-01-21 05:46 | Comments(4)
2014年 02月 10日

枝乗りビンズイ

夜通し降っていた雪も上がり、日光連山がくっきりと見えました。
c0217255_17354498.jpg


今日はビンズイの枝乗りをUPします。
ビンズイと言うと枝に対して平行に向いて留まるのが特徴なんですが、この日のビンズイは何故か
平行には留まってくれませんでした。
c0217255_17383323.jpg
c0217255_1737467.jpg
c0217255_17385031.jpg
c0217255_17381182.jpg


by yamazaki-masao | 2014-02-10 05:25 | 風景 | Comments(0)
2014年 02月 05日

ビンズイ

敷き詰められた落ち葉の中で、カサカサと何かが音を立てています。
目を凝らして見てみると、数羽の小鳥が動いています。
初めはアオジかと思いましたが念のためにファインダーを覗いて見るとビンズイでした。

今までにも何度かビンズイには出会っていましたが、今回のビンズイは何故か可愛いく見えました。
c0217255_6501642.jpg
c0217255_6502646.jpg
c0217255_6503312.jpg
c0217255_6504072.jpg
c0217255_6504952.jpg
c0217255_650596.jpg


如何ですかこの可愛い姿、これが鳥撮りが止められない所以です。

by yamazaki-masao | 2014-02-05 17:35 | Comments(4)
2013年 08月 21日

ビンズイ

降り注ぐ光に、谷間を埋め尽くして居た雲が後ずさりして行きます。
c0217255_21214217.jpg


この花、ブッドレアなのか定かではありません、辺り一面に咲いています。
何方かご存知でしょうか。
c0217255_21233737.jpg


森の中の苔むした岩にはブナの子供が頑張っています。
土も無い岩の上に必死に根を張り生きて行こうとする健気な姿、
心の中で「ガンバレッ」って声援を送りました。
c0217255_21271375.jpg


ビンズイの幼鳥、
何故か緑かぶりがひどくて自然の色が出ていませんが、雰囲気だけでも見て下さい。
c0217255_2129616.jpg


山での二日間は、自然に親しめた素晴しい二日間でした。
コマドリ以外にはこれと言った鳥には出会えませんでしたが、それをカバーして有り余る大自然の
素晴しさを堪能できた二日間でしたが、・・・・山の夜はチョッピリ怖かったかも知れません。

by yamazaki-masao | 2013-08-21 21:41 | Comments(0)
2011年 06月 24日

ビンズイ

諸先輩方のブログに素晴しいビンズイの画像が紹介されています。
私もぉ仲間に入れてもらおうと思いましたがお恥ずかしい画像しか撮れていません。
仕方が無いので古い在庫から幼鳥の画像をUPします。
c0217255_2214975.jpg
c0217255_22142254.jpg
c0217255_22144734.jpg
c0217255_2215784.jpg


最後は成鳥です。
c0217255_22164940.jpg

今日は夕焼けがとても綺麗でした、今から現像してみます。

by yamazaki-masao | 2011-06-24 22:18 | Comments(0)
2010年 06月 04日

アカゲラ、ビンズイ、ミソサザイ

お山での花鳥風、報告もフィナーレとなります。
涼しげな景色と鳥や花を見て下さい。

男体山(2486m)、早朝の為、車は私のMRワゴンただ一台だけ、道路に止まってゆっくり撮影出来ました。時間はAM5:00です。
c0217255_1563741.jpg


(アカゲラ)
c0217255_1582552.jpg
c0217255_1584948.jpg


ハンカチの木
c0217255_159597.jpg


(アカゲラ)の夫婦が卵を交代で温めています。
刺戟をしないようじっと身を潜めての撮影です。
c0217255_1512292.jpg
c0217255_15122164.jpg


朝靄の立つ中禅寺湖です、釣りをする人がちらほら見られます。
釣り人も物好きですよね、朝から冷たい水に入って・・・。
c0217255_15151361.jpg


高原の中に高くそそり立つ針葉樹、そのてっぺんで囀るのは(ビンズイ)です。
遠くて高いのでクリヤーな画像では有りませんが、美しい声が山々に響き渡り、暫くの間うっとりと聞き入っていました。それを思い出にする為、シャッターを切りました。
c0217255_15212574.jpg
c0217255_152138100.jpg
c0217255_15215639.jpg


男体山(2486m)の肩から朝日が顔を出しそう、その光と影のコントラストが幻想的でした。
c0217255_15242359.jpg


100mほど離れた高い木立からキツツキのドラミングが聞こえて来ました。
近くへ行って見ると、(オオアカゲラ)が木の幹を突っついています。ドラミングって
言葉では表現しにくいんですが、コンコンコンコンコンとまるで打楽器を鳴らしているかのようです、しかも(オオアカゲラ)の音量は(アカゲラ)の比では有りません。
木の上の方にいます、分かりますか?
c0217255_15313648.jpg
c0217255_1532475.jpg
c0217255_15321835.jpg


ギンランが可憐に咲いています。
c0217255_15333556.jpg


本来の目的である(コマドリ)の声があちこちから聞こえて来ました。現れるのをじっと待っている私を楽しませてくれたのは(ミソサザイ)でした。
c0217255_15365870.jpg
c0217255_15371034.jpg


新緑を透過してくる朝日が綺麗です。それに渓流の音と、小鳥の囀り、もう言うこと有りません。
c0217255_1540523.jpg
c0217255_15401825.jpg
c0217255_15403020.jpg

とうとう(コマドリ)はゲットできず・・・(涙)

ヤマフジです。
c0217255_15413319.jpg


金精峠からの眺めです。
c0217255_15425037.jpg

手前が湯ノ湖、その先が戦場ヶ原、更に先に白く雲に沈んでいるのが中禅寺湖になります。
今日は一度に多数の写真をUPしました、最後まで御覧頂き有難う御座いました。
明日はまた、早起きしてクリンソウを撮りに行ってきま~す。

by yamazaki-masao | 2010-06-04 15:56 | Comments(2)