雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヒガラ ( 9 ) タグの人気記事


2016年 05月 27日

移り変わる季節

♪卯の花の匂う垣根に・・・。
卯の花にやって来たのはホトトギスではなくクマンバチでした。
c0217255_18531249.jpg

つい先日までは寒さに凍えながらの自転車通勤だったのに、今朝は強い南風にペダルが重く汗をかきました。
季節の移り変わりが早くて撮り貯めた小鳥達の記録が出番を逃してしまいそうなので、今日は慌ててヒガラのUPです。
c0217255_18532446.jpg
c0217255_18532008.jpg
c0217255_18533481.jpg
c0217255_18532985.jpg
c0217255_18534678.jpg
c0217255_18534102.jpg
c0217255_18535032.jpg
この洞の中には可愛い子供達が居たのかも知れません。
c0217255_18535455.jpg
最近気付きましたが、コガラは頻繁に出逢いますがヒガラがちょっと少ないような気がします。




by yamazaki-masao | 2016-05-27 04:42 | Comments(4)
2014年 04月 28日

お山のヒガラ

今年は雪が多く残っているルリビタキの谷には、ヒガラやコガラも同居しています。
今日はそのヒガラを紹介します。まずはルリビタキの谷の様子から御覧下さい。

もう少しで朝日が差し込みます。
c0217255_18502819.jpg
c0217255_18504222.jpg
c0217255_18505432.jpg


雪の上で遊ぶヒガラ。
c0217255_18513366.jpg
c0217255_18514576.jpg


「ルリビタキの谷」素晴らしい処です、一日中いても飽きません。

by yamazaki-masao | 2014-04-28 18:56 | Comments(0)
2012年 11月 15日

秋のヒガラ

某有名ブログのベニマシコのようにはゆきませんが、
公園に居付居てくれた可愛いヒガラを撮ってみました。
c0217255_6284548.jpg
c0217255_6285391.jpg
c0217255_629198.jpg
c0217255_629965.jpg


by yamazaki-masao | 2012-11-15 06:32 | Comments(5)
2012年 10月 17日

ヒガラ

カテドラル教会と道路を挟んだ向かい側に有る温室で、
白いナデシコの鉢植えが売られていました。
この日の結婚式にはお似合いと思い、買わずにカメラに収めました。
蜜を吸っているのはクロスズメバチです。
c0217255_18495873.jpg


結婚式にはお日柄もよく、と言う事で今日の鳥はヒガラです。
HPでは珍客といえるヒガラ、10羽ほどの群れで飛び交っていました。
c0217255_18521211.jpg
c0217255_18522339.jpg
c0217255_18523549.jpg
c0217255_18524357.jpg
c0217255_18525313.jpg


by yamazaki-masao | 2012-10-17 18:54 | なでしこ | Comments(0)
2011年 07月 14日

ベニバナイチヤクソウとヒガラ、そして富士。

富士山5合目で鳥達と遊んで来ましたが、今日のヒガラで最後となりました。

まずはベニバナイチヤクソウから見て下さい。
c0217255_18235054.jpg


水浴び前のヒガラです。
c0217255_18244062.jpg


水浴び中のヒガラです。
c0217255_18253732.jpg


水浴び後のヒガラです。
c0217255_18262868.jpg


そして5合目から見た上半分の富士山です。
c0217255_1827565.jpg

♪♪・・・山よさよなら御機嫌よろしゅう、
         又来る時にも笑っておくれ・・・♪♪

by yamazaki-masao | 2011-07-14 18:39 | べにばないちやくそう | Comments(0)
2011年 05月 10日

紅葉とヒガラと鈴蘭と・・・

花盛りの紅葉
c0217255_18103552.jpg


お山のヒガラ
c0217255_18111365.jpg
c0217255_18112465.jpg
c0217255_18113293.jpg
c0217255_18114028.jpg
c0217255_18114976.jpg


鈴蘭
c0217255_18123147.jpg

今日はなんだか元気が出ません・・・。

by yamazaki-masao | 2011-05-10 18:13 | すずらん | Comments(0)
2011年 05月 03日

ホームパーク 今日の鳥達

AM5時に公園到着、珍しく南の林からキビタキの声!
誰も居ない林の中に居るのはキビタキと私だけ、今日も撮り放題の状態でした。
c0217255_1954728.jpg
c0217255_1955510.jpg
c0217255_19632.jpg


心行くまで楽しんだ後、北の山へ、ここではクロジが迎えてくれました。
c0217255_1974217.jpg
c0217255_1975995.jpg

突然アカハラがやって来ました、思いもかけないクロジとアカハラのツーショットが撮れました。
c0217255_1995296.jpg


この他に珍しいお客様が有りました、ヒガラです。
c0217255_1911151.jpg
c0217255_19113239.jpg

シジュウカラとのツーショットはこの程度しか撮れませんでした。
c0217255_19125542.jpg


明日のお天気は良さそうです、急に思い立ったんですがお山へでも行って見ようと思います。

by yamazaki-masao | 2011-05-03 19:16 | Comments(4)
2011年 02月 07日

お山で逢った イカルチドリ、ヒガラ、コガラ、ツグミ、ジョウビタキ、セグロセキレイ、マガモ、

シリーズ七日目、今日はお山で出会った鳥達で今日までに登場して居なかった鳥達に
御出演願いました。

その前にお山で見つけた大きな茸を御覧下さい。
「白雪茸」と名付けました。
c0217255_18123939.jpg


イカルチドリ、初見初撮りとなりました。
c0217255_1814238.jpg
c0217255_18141844.jpg
c0217255_1814362.jpg


ヒガラ
c0217255_18153072.jpg
c0217255_18161581.jpg
c0217255_18162823.jpg


もっと撮りたかったコガラ、
c0217255_18172836.jpg


こんな寒い処にツグミが居ました、今年はツグミが豊作のようです。
c0217255_18185723.jpg


ジョウビタキもお山に居ました。
c0217255_1820836.jpg
c0217255_18204896.jpg


セグロセキレイ
c0217255_1823236.jpg


最後は冬の代表格、マガモです。
c0217255_18242740.jpg


何日もかけてこのシリーズを御覧頂き有難う御座います。いよいよ次回は最終回となります。
何時の日か網走で見たオオワシがこのお山で見られるとは思っていませんでした。
オオワシの雄姿をたっぷりとご紹介します、お楽しみに。

by yamazaki-masao | 2011-02-07 18:31 | Comments(0)
2010年 06月 03日

コガラ、ヒガラ、ニュウナイスズメ

号外を挟んでのUPとなりました。
今日は一年で太陽が最も北に上っている日だと思います。(ヨシゴイ)の撮影中は頭の中で
湯豆腐が出来るかと思いました。
まぁ~それよりも涼しかった高原へご案内します。

光徳牧場です。
c0217255_16433489.jpg


(コガラ)
c0217255_16445050.jpg

小さな体で小枝の中を飛び回ります。AFは使えないし骨が折れる相手です。
でも時にはじっとしてくれる事もあるんです。
c0217255_16472482.jpg

c0217255_16474665.jpg


トチの木が花を付けていました。
c0217255_1651412.jpg


同じ仲間の(ヒガラ)です、区別が難しいです。
c0217255_1649924.jpg
c0217255_16493827.jpg
c0217255_16495666.jpg


黒花ロウバイです。
c0217255_16515263.jpg


(ニュウナイスズメ)、普通のスズメと違って頬に黒い斑点が有りません。
c0217255_16543649.jpg

ニュウナイスズメの囀りは素晴しいんですが今回は囀ってくれませんでした。
c0217255_1656071.jpg


コスズメが出て来ました。
c0217255_1657497.jpg


牧場の風景でお別れです。少しは涼しくなって頂けたでしょうか?
次回は、(アカゲラ)(ビンズイ)(ミソサザイ)を予定します。
c0217255_1751692.jpg


by yamazaki-masao | 2010-06-03 17:06 | Comments(2)