タグ:ノビタキ ( 33 ) タグの人気記事


2016年 09月 29日

夏の想い出

ギラギラ照りつける太陽、紺碧の空に流れる真っ白な雲、
夏は海に山にと青春を謳歌する若者達の声が弾み、様々なドラマが生まれ、
ロマンや希望に胸膨らませる季節です。そんな夏が大好きな年寄りが此処にいます・・・?
きっと遠い昔に思いを馳せて、「あぁ昔は良かった」などと呟いているんでしょう。

そんな大好きな夏が過ぎ去り、思い出に浸ってみました。

高原のノビタキ
c0217255_18464833.jpg
c0217255_18465565.jpg
避暑地のキビタキ
c0217255_18470690.jpg
c0217255_18471131.jpg

湿原のホオアカ
c0217255_18473438.jpg
c0217255_18472822.jpg

華やかな夏が過ぎ秋がやって来ます、センチになり過ぎないよう気をつけなきゃ。





by yamazaki-masao | 2016-09-29 18:53 | Comments(2)
2016年 06月 24日

鳥のいる風景

私の目指す処の鳥写真は「鳥のいる風景」なんですが思うようには撮れませんねぇ。

ノビタキ
c0217255_06452360.jpg


オオルリ
c0217255_06452828.jpg

キビタキ
c0217255_06453258.jpg

ホオアカ
c0217255_06453771.jpg

つまらない写真をお見せしました。
お口直し、いやお目め直しに花の写真でも見て下さい。
我が家の近くの公園で咲く二種。

睡蓮
c0217255_06454138.jpg

花菖蒲
c0217255_06454642.jpg
今日は一日ドッグにお出かけと言うNさん、私もこれから定期健診で都心まで出かけます。
帰りには都心の紫陽花でも撮って来ます、その後は秋葉によってPC関連をちょっと覗いてこようかな。


by yamazaki-masao | 2016-06-24 06:53 | 風景 | Comments(0)
2016年 06月 09日

ズミの花にキビタキを期待しましたが、

今日はお山の湿原やズミの花、山の湖など爽やかな高原の春をお楽しみください。
c0217255_18373714.jpg
湯ノ湖:EOS5DⅢ+EF24-70mm

c0217255_18375282.jpg
c0217255_18433645.jpg
c0217255_18433121.jpg
↑3枚ズミ:EF100-400mm

c0217255_18461120.jpg
ズミ:EF50mm f1.4USM

c0217255_18455847.jpg
EOS5DⅢ+SIGMA17-35mm (17mm)

c0217255_18510705.jpg
ホオアカ:EOS5D3 +EF100-400 f4.5-5.6USM

c0217255_18534283.jpg
SIGMA 17-35mm (17mm)

c0217255_18534604.jpg
ノビタキ:EOS5DⅢ+EF100-400 f4.5-5.6 USM (400mm)

如何でしたか、お楽しみいただけたでしょうか・・・。参考までに撮影機材を記載しました。
この日の目的はズミ絡みのキビタキでしたがチャンスには恵まれませんでした。
気の長い話になりますが、来春ズミの咲く頃を待つ事とします。









by yamazaki-masao | 2016-06-09 04:27 | ずみ | Comments(2)
2015年 07月 31日

ホザキシモツケとノビタキ 最終章

今期の「ホザキシモツケとノビタキ」もいよいよフィナーレを迎えます。
c0217255_05540789.jpg
今日は10枚を連続UPし、次回は八ヶ岳へと舞台を移します。

(1)
c0217255_05565597.jpg

(2)
c0217255_05564866.jpg

(3)
c0217255_05563733.jpg

(4)
c0217255_05563001.jpg

(5)
c0217255_05562198.jpg

(6)
c0217255_05565126.jpg

(7)
c0217255_05564335.jpg

(8)
c0217255_05563410.jpg

(9)
c0217255_05562697.jpg

(10)
c0217255_05561766.jpg
如何でしたでしょうか。明日から8月、夏本番を迎えます、くれぐれも熱中症に御注意下さい。






by yamazaki-masao | 2015-07-31 06:02 | ホザキシモツケ | Comments(2)
2015年 07月 29日

ノビタキ 一人舞台

念願のホザキシモツケ(ちょっと長い)とノビタキのコラボ、沢山撮れました。
花は5分咲きと言った処。群生するホザキシモツケにいる虫を捕まえては、木道を挟んだ反対側の草原の
巣で待つ雛に運んで居ます。
c0217255_05534301.jpg
c0217255_05534987.jpg
c0217255_05535354.jpg
c0217255_05535753.jpg
c0217255_05540001.jpg
c0217255_05540442.jpg
c0217255_05541065.jpg
c0217255_05541446.jpg
犠牲になったのはハナアブのようです。






by yamazaki-masao | 2015-07-29 05:56 | ホザキシモツケ | Comments(2)
2015年 07月 27日

前座と新打ち

ホザキシモツケとノビタキ、これが撮りたくて待つ事しばし。
まず現れたのは前座を務めるアオジでした。
c0217255_18473656.jpg
c0217255_18481126.jpg
c0217255_18480397.jpg
前座などと悪く言いましたが囀る声はノビタキより綺麗です。

そして新打ち登場です。
c0217255_18483882.jpg
c0217255_18485294.jpg
c0217255_18484291.jpg
ホザキシモツケとノビタキ、まだまだ続きます。





by yamazaki-masao | 2015-07-27 18:59 | Comments(2)
2015年 07月 25日

涼しいお山での一時

今日も暑さが続いている日本列島です。
でも涼しい処も有るんです、そんな所へご一緒しましょう。

モズが枯れ木で…と言うと正に冬の季語ですがお山では夏にも有る光景です。
c0217255_182777.jpg


涼しげな風が渡る林の中で咲いている似た者同士。
さて皆さんには区別がつくでしょうか・・・?

私の判断でまずはクルマユリです。
c0217255_18302418.jpg


そしてコオニユリです。
c0217255_1831933.jpg

区別がつきましたでしょうか。

林の中ではイチモンジチョウがひらひらと舞っています。
c0217255_18375340.jpg


日当たりの良い湿原に咲いているのはミズチドリ。
c0217255_1839433.jpg


戦場ヶ原の名物とも言えるホザキシモツケにやって来たのはウラギンヒョウモンです。
c0217255_18401290.jpg


湿原に目を戻すとノビタキのオスの幼鳥がいっぱちに自己主張していました。
c0217255_18464448.jpg


如何でしたか、いくらかでも涼しくなりましたか?
まだまだ夏が始まったばかりです、暑さに負けず頑張りましょう。
戦場ヶ原ではホザキシモツケが満開を迎えています、次回はホザキシモツケとノビタキを予定しています。

by yamazaki-masao | 2015-07-25 18:53 | Comments(4)
2015年 07月 20日

ノビタキ、ホオアカ子育て中。

ノビタキのお父さん、巣立ったばかりの子供達に
必至で餌を運んでいました。
c0217255_08355256.jpg
c0217255_08354775.jpg
c0217255_08355661.jpg



此方はホオアカのお母さん、餌を咥えて子供たちに巣立ちを促しています。
必死に呼んでいるんですが、子供達はなかなか出てきません。
c0217255_08400933.jpg
c0217255_08400630.jpg
c0217255_08400392.jpg
下界は35度を超す猛暑ですが此処は20度前後、雲流れ、風が渡り爽やかな世界です。
子供たちが元気に育ち、来年はまた私達を楽しませてくれる事でしょう。





by yamazaki-masao | 2015-07-20 08:52 | Comments(4)
2015年 07月 18日

これでもか! ノビタキ

少し近くで撮ったオスのノビタキです。此処はノビタキの聖地でもあるかのように、
ノビタキが飛び交っています。

(1)
c0217255_21355611.jpg

(2)

c0217255_21355226.jpg

(3)
c0217255_21354859.jpg

(4)
c0217255_21354376.jpg

(5)

c0217255_21353763.jpg

しつこくノビタキを続けています、他に在庫が無いんです、御勘弁を・・・。






by yamazaki-masao | 2015-07-18 05:31 | Comments(2)
2015年 07月 16日

ノビタキ IN 戦場ヶ原 Ⅲ

子育ての真っ最中でオスメス幼鳥が入り乱れどれがどれやら・・・。

(1)
c0217255_07054276.jpg

(2)
c0217255_07053901.jpg

(3)
c0217255_07052794.jpg

(4)
c0217255_07053542.jpg

(5)
c0217255_07053128.jpg
戦場ヶ原 まだまだ続きそうです。


by yamazaki-masao | 2015-07-16 07:08 | Comments(2)