雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ノスリ ( 11 ) タグの人気記事


2016年 12月 26日

のっそり動くノスリ

トラツグミに逢おうと出かけたんですが・・・・。
トラツグミのフィールドはノスリに占拠されていました。
仕方なくノスリを撮って来ました。

(1)
c0217255_10185636.jpg

(2)
c0217255_10190491.jpg

(3)
c0217255_10191059.jpg
この後太い枝の上で方向転換をします、小鳥なら一瞬でピョンと向きを変えますが、ノスリはそれが出来ないようです。
ノッソリと向きを変える様子を断続的に撮りました。

(4)
c0217255_10191957.jpg

(5)
c0217255_10192869.jpg

(6)
c0217255_10193814.jpg

(7)
c0217255_10194797.jpg

(8)
c0217255_10195521.jpg
こんなのが上から目を光らせていてはトラツグミがやって来る筈が有りません。
新たなポイントを探さねば・・・・・。


by yamazaki-masao | 2016-12-26 04:18 | Comments(2)
2016年 11月 29日

苦手な猛禽類

c0217255_18331753.jpg

猛禽類は苦手な私ですが、このフィールドでは撮らざるを得ません。
但~し!!!!、某有名ブロガーと同じようには行きません。
常駐カメラマンと週末の天気の良かった日だけのカメラマンの違いを御理解いただいた上でご覧下さい。
ノスリの飛翔です。
c0217255_18333533.jpg
c0217255_18334177.jpg
c0217255_18335577.jpg
c0217255_18345053.jpg
c0217255_18345935.jpg

ここで顔が見えなかったのが悔しいでっす!
c0217255_18350766.jpg



by yamazaki-masao | 2016-11-29 04:32 | 風景 | Comments(3)
2016年 01月 18日

林の中で出逢ったノスリ

昨夜降り出した雨が未明には雪に変わり、辺りは一面の銀世界となりました。
我が家の前の植木に積もった雪を撮って見ました。
c0217255_18174611.jpg
雪が積もると弱いのが東京ですが、今回も交通機関の混乱が起きていました。
色々と批判もありますが年に一度有るか無いかの都心の積雪です、その為に万全を期しておけと言うのも少し酷な様にも思えます。こんな時は何が何でも会社へ行くと言うのではなく会社を休みにしたらどうでしょう、たった一日の事ですよ。

さて雪の話はこれ位にして、先日、林の中で出逢ったノスリを見て頂きます。
猛禽類は飛んでいる姿を良く見ますが枝とまりはなかなか出合えません。
幸運の枝とまりでした。

(1)
c0217255_18291746.jpg

(2)
c0217255_18292171.jpg

(3)ここで気付かれました。
c0217255_18292568.jpg

(4)
c0217255_18292906.jpg

(5)
c0217255_18293490.jpg

(6)
c0217255_18293781.jpg

(7)
c0217255_18294140.jpg

(8)
c0217255_18294615.jpg

(9)
c0217255_18295218.jpg

(10)
c0217255_18295603.jpg

(11)
c0217255_18300051.jpg
この時の出会いは、ノスリより先に私がその存在に気付いたせいか、かなり接近しての撮影が出来たようです。







by yamazaki-masao | 2016-01-18 18:34 | Comments(2)
2012年 08月 15日

甲斐の国の探鳥

早朝の河口湖
c0217255_17123028.jpg


林道を走る私の車の前に、突然現れたのはノスリ?かな・・・猛禽は良く解りません。
フロントガラス越しに慌てて撮ったのが、これです。
c0217255_17204010.jpg


車から降りるとすぐ飛んでしまいます。
追いかけ追いかけ漸く撮れました。
c0217255_17225914.jpg
c0217255_17233067.jpg
c0217255_17233980.jpg
c0217255_17235977.jpg


今回のドライブ、目的はこれでした。
c0217255_17264576.jpg


by yamazaki-masao | 2012-08-15 17:28 | Comments(6)
2012年 04月 01日

美を解するノスリ

一週間前よりはるかに色濃くなったカラシナの群生、
花を愛でる気持ちは人だけでは無かったようです。
c0217255_1929595.jpg


一羽のノスリがカラシナの上をゆっくりと旋回して居ました。
そして花の中へ急降下! 残念ながらその光景は撮れませんでした。
しかし次の瞬間、飛び立ったノスリの足には一輪のカラシナの花がしっかりと握られていました。
c0217255_19352194.jpg
c0217255_19352740.jpg
c0217255_19353410.jpg
c0217255_19354426.jpg
c0217255_1936117.jpg

カラシナの花を何処へ持って行くのか、ノスリは飛び去って行きました。
c0217255_19384684.jpg


不思議な事も有る物です、飛び去って行くノスリを見えなくなるまで見送っていました。

by yamazaki-masao | 2012-04-01 19:41 | なのはな | Comments(2)
2012年 02月 03日

海から39km地点での出来事

出来事と言うほどの事では有りませんが、距離標識にノスリが止まっていました。
c0217255_18431692.jpg


やがて獲物を求めて飛び立つノスリ。
c0217255_18441121.jpg


ノネズミでも見つけたのかホバーリングしながら地表に狙いを定めていると、
そこへチョウゲンボウがやって来て獲物を横取りしようとちょっかいを出します。
c0217255_18492995.jpg


大きさではノスリに敵わないチョウゲンボウですがしつこくアタックをかけます。
c0217255_1852366.jpg


そしてこの後、壮絶な場面が・・・・・・・・・残念!!撮れませんでした(無念)。

by yamazaki-masao | 2012-02-03 06:10 | Comments(2)
2012年 01月 16日

ノスリのハンティング

車窓から見つけたノスリ、慌てて車を止めました。 

何かを狙っているかに見えました。
c0217255_215065.jpg


動きが有りました。
c0217255_2151927.jpg
c0217255_21512710.jpg


大きなネズミを捕まえたようです。
c0217255_21525592.jpg


突然の動き、そしてその速さにカメラが追いつきません。
c0217255_2154843.jpg


少しショッキングな画像になるので不鮮明な画像としました(疑)
c0217255_215899.jpg

ノスリがノネズミを引きちぎっているお食事風景です。
c0217255_2245470.jpg


これが自然の世界だ、と言えばそれまでですがネズミだって可哀そう、
でもノスリだって食べなければなりません。
神はなんて残酷な事をするのでしょう。

by yamazaki-masao | 2012-01-16 22:10 | Comments(4)
2012年 01月 15日

スカイツリー遠望

スカイツリーを撮ってたらノスリが写っていました。
c0217255_16435586.jpg
c0217255_1644490.jpg


by yamazaki-masao | 2012-01-15 16:45 | Comments(4)
2011年 01月 08日

猛禽類って解らない、

今日撮れた解らない猛禽、何方か教えて下さい。
c0217255_19272942.jpg
c0217255_19284921.jpg


by yamazaki-masao | 2011-01-08 19:30 | Comments(2)
2010年 02月 03日

雪の薄化粧ホームパーク

期待したほどの大雪には成らず、うっすり雪化粧の公園です。
c0217255_15391425.jpg


春は花のアーチとなる桜並木、今朝は雪のアーチです。
c0217255_15414374.jpg
c0217255_15415847.jpg


昨日の下見で選んでおいた藪椿、雪の帽子をかぶっています。
c0217255_15465452.jpg

c0217255_15441242.jpg


芝生の広場へ目を転ずると、天を突くように小枝を伸ばした欅が凛として立っています。
c0217255_15502589.jpg


白梅はどんなふうに化粧しているかな。朝日に照らされて雪はどんどん解けて行きます、急がなければなりません、三脚を担いで公園を駆け回る疲れる撮影となりました。
c0217255_15542811.jpg
c0217255_15544943.jpg


山茶花の木の下に雪を避ける様にして、(アオジ)が居ました。後方の白い部分が雪なんですが上手く映し込めませんでした。まだまだですね!
c0217255_155816100.jpg


椿の葉から、蜘蛛の糸で吊り下げた様なネックレスが朝日にキラキラしています。
c0217255_1604916.jpg


紅梅を見ていると、(メジロ)がやって来ました。雪が少なくて残念です(泣)
c0217255_1624077.jpg


小枝に着いた氷を撮って見ました、本当はもっと光っているんですが・・・。
c0217255_1683755.jpg

c0217255_168568.jpg

この二枚の写真は、色合いを変えて見ました。どちらが宜しいでしょうか、ご意見下さい。

ホームパークをあとに、(ベミマシコ)ポイントへ向かう途中、東埼玉道脇の木立に(ノスリ)が居ました。
c0217255_16132421.jpg


今シーズン、もう一度雪景色の撮影チャンスが有りますよう願っています。

by yamazaki-masao | 2010-02-03 16:21 | Comments(4)