雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トラツグミ ( 14 ) タグの人気記事


2017年 01月 17日

トラツグミ

今期はトラツグミとの出会いが少なくて苦労しています。
そんな中で僅かだけ撮れたトラツグミです。
c0217255_05460438.jpg
c0217255_05461083.jpg
c0217255_05461713.jpg
c0217255_05463748.jpg
c0217255_05462943.jpg
c0217255_05464680.jpg





by yamazaki-masao | 2017-01-17 05:47 | Comments(2)
2016年 01月 21日

シリーズ三日目 トラツグミ

静かな林の中でトラツグミと私だけの時間が流れて行きます。
トラちゃんの優しい表情を見て下さい。

(1)
c0217255_18554676.jpg
その優しい表情が一変する出来事が起こります。
一羽のシロハラが近づいて来ました。身を低くして戦闘態勢に入るトラちゃんです。

(2)
c0217255_19001231.jpg

(3)
c0217255_19000827.jpg

僕は何もしないよ、と言うように通り過ぎる振りをするシロハラ。
(4)
c0217255_19015670.jpg

ところうが卑怯にも突然襲い掛かるシロハラ、アッ!危ない・・・!
迎え撃つトラちゃんの運命や如何に!
(5)
c0217255_19020462.jpg

身を挺したままのトラちゃん、 やられてしまったのか?
(6)
c0217255_19094519.jpg
(7)
c0217255_19094105.jpg

心配しましたが実はトラちゃん、襲いかかるシロハラに下から猛烈な攻撃を加えていたんです。
予想外の迎撃にたじたじとなって退散するシロハラ。
(8)
c0217255_19142041.jpg

(9)

c0217255_19190013.jpg

(10)

c0217255_19190524.jpg

シロハラが逃げ去った林には、再び静けさと穏やかな表情のトラちゃんが戻りました。
(11)
c0217255_05371975.jpg



先日降った雪はトラツグミの林も白銀の世界に変えた事でしょう。
無事でいる事を祈ります。
















by yamazaki-masao | 2016-01-21 07:40 | Comments(2)
2016年 01月 20日

シリーズ二日目 トラツグミ

年末からまだかまだかと待っていました、やって来たのは何と昨年と同じ、1月16日でした。
やって来たのと撮れたのは違うかも知れませんが、少なくとも撮れたのは同じ日付でした。
個体もきっと昨年と同じ個体だと想像します。
誰も居ない林の中でトラチャンと私だけ、フレンドリーなトラチャンですが、一線は越さないよう
10m以上は近づかないようにして撮影しました。

(1)
c0217255_18495959.jpg
(2)
c0217255_18500391.jpg

(3)
c0217255_18500875.jpg

(4)
c0217255_18501395.jpg

(5)
c0217255_18501754.jpg

(6)
しきりに何かたべています、何を食べているのかと見て見ると・・・・?
これです、気持ち悪~い、よく食べられますよね!
c0217255_18502175.jpg

(7)
c0217255_18502522.jpg

(8)
c0217255_18502932.jpg

大人しく可愛らしいトラツグミですが時には意外な一面を見せる事が有ります。
次回はそんなトラちゃんを御紹介します。





by yamazaki-masao | 2016-01-20 07:40 | Comments(6)
2016年 01月 19日

スポットライト

トラツグミにスポットライトを当ててみました。
今日から三日間、トラツグミシリーズです。
c0217255_06011745.jpg


by yamazaki-masao | 2016-01-19 17:30 | Comments(0)
2016年 01月 05日

臨時増刊号「トラトラトラ」

正月休み最後の日、昨年から気になっていた公園へ出かけました。
そこで出会ったのはトラツグミでした。
ただし「遠く」「枝被り」そしてワンチャンスのみでしたので御安心下さい・・・・?
c0217255_18035306.jpg
c0217255_18034352.jpg
c0217255_18034948.jpg
c0217255_18035819.jpg
偶然出会ったSさん、お世話になり有難うございました。






by yamazaki-masao | 2016-01-05 18:06 | Comments(4)
2015年 02月 14日

顔馴染みのトラツグミ

猛烈に冷え込んだ今朝、追い打ちをかけるような強い北風にもめげず、
顔馴染みと言えるかどうか(少なくとも私はそう思っているんですが)解りませんが
トラツグミに逢って来ました。

枯葉の中でじっと佇むトラツグミ、見つけるのは至難の業です。
でも何時も同じ場所に居るので私の目をくらます事は出来ませんでした。
そんな訳で撮って来た数枚を見て下さい。
c0217255_19231650.jpg

c0217255_19233577.jpg
c0217255_19234836.jpg
c0217255_19241141.jpg
c0217255_19243025.jpg
c0217255_19244463.jpg


この冬は道東で低気圧が台風並みに発達し北海道を猛吹雪が襲っています。
現役の頃お世話になりました網走の皆さん、吹雪に負けないよう頑張って下さい、
一日も早い春の訪れを祈っています。

by yamazaki-masao | 2015-02-14 19:22 | Comments(2)
2015年 01月 24日

極楽鳥花と虎鶫

玄関先に置いていた鉢植えのストレチアに蕾が付いたのは11月の事でした。
暖かい地方で育つストレチアが冬の埼玉県で花開く筈は無いと、思い切って切り花にして部屋に入れ花瓶にさしました。日中は日の当る窓辺に置き、夜は冷えないように暖かくして蕾が膨らんでくるのを楽しんでいました。
そして年が明け見事に開花してくれました、その極楽鳥花を見て下さい。
c0217255_1774271.jpg


こんな寒い冬にどうして蕾を付けたのか不思議ですが、私としては嬉しい出来事でした。

そして今日の鳥はトラツグミです。
数年前に出会ったことの有る公園を思い出し、出かけてみました。
公園に入った途端の出会いとなりました、まさか数年間私を待っていた訳は有りませんが驚きでした。
(1)


(2)
c0217255_171730100.jpg


(3)


(4)
c0217255_17181379.jpg


(5)
c0217255_17184047.jpg


(6)
c0217255_1719026.jpg


日頃あまり人が居ない公園なので警戒心が強くなかなか良いシーンが撮れなかったので
明日もう一度チャレンジして見ようと思っています。

by yamazaki-masao | 2015-01-24 17:23 | ストレチア | Comments(4)
2014年 02月 08日

枝乗りトラツグミ

トラツグミを探して落ち葉をガサガサ踏みながら歩いて行くと、足元1m程の処から突然飛び立った鳥、トラツグミでした。トラツグミは人が近づくと動きを止め、じっと枯葉の中で保護色を利用し、人が通り過ぎるのを待つ習性が有ります。ところが私が近づきすぎた為、慌てて飛び立ったようです。そして撮れたのが枝乗りトラツグミと言う訳です。
慌てた表情のトラツグミを見て下さい。
c0217255_11455.jpg
c0217255_1145032.jpg
c0217255_1142810.jpg
c0217255_115966.jpg


今日は朝から雪が降っています。今しがた大雪警報が出ました。

今朝7:28分に撮った部屋から見た積雪状況です。
c0217255_1191838.jpg


14:04分撮影、随分積りました。
c0217255_1418346.jpg


午後になり風も吹き始め、吹雪いて来ました。

16:24分撮影 今、表は猛吹雪です。
c0217255_1719414.jpg


by yamazaki-masao | 2014-02-08 11:10 | Comments(6)
2014年 02月 04日

トラツグミ

先週末のミニ遠征でトラツグミに逢って来ました。
名前は怖そうですが優しい表情が何とも可愛くて好きです。
c0217255_18535888.jpg
c0217255_1854880.jpg
c0217255_18541794.jpg
c0217255_18542411.jpg
c0217255_18543559.jpg


枯葉の中に紛れていると見つけるのは至難の業、でも今季初の出会いはやはり嬉しいですね。

by yamazaki-masao | 2014-02-04 18:59 | Comments(2)
2011年 01月 26日

トラツグミ

ベニマシコのポイントでトラツグミと出会いました。
彼は隠れたつもりで、こちらを見ながらじっとして微動だにしません。
もう少し良い処へ出てくれるまで持とうとしたんですが、彼の我慢強さに負け、
この場を離れました。その時の一枚を掲載します。
c0217255_557123.jpg

居場所を確認したので行けばまた逢える事でしょう。

by yamazaki-masao | 2011-01-26 05:59 | Comments(2)