タグ:トビ ( 3 ) タグの人気記事


2011年 12月 26日

一番身近に居た鳥は・・・

トビが一番身近に居てくれたのに、昨日はUPを忘れました。
c0217255_2152673.jpg
c0217255_21521453.jpg
c0217255_21522393.jpg
c0217255_21523266.jpg
c0217255_21524074.jpg

オオワシ、オジロワシが出る前に練習と思ってトビを撮りました。
そんなお世話になったトビなのにUPを忘れるとはとんだ失礼をしました。

by yamazaki-masao | 2011-12-26 21:56 | Comments(4)
2010年 12月 15日

初めての挑戦 組写真

複数の写真で情況やストーリーを表現する組写真。
折り有る度、様々な組写真を見て来ましたが、何時も感心するばかりで
自らそれを撮ろうとは思っていませんでした。しかしこの度は東京湾での釣り大会で
上空を旋回しながら獲物を探すトビと釣り糸を垂れ魚を狙う人、そしてその二者の距離。
それを表現したくて狙いました。
クドクド言うよりはまぁ見て下さい。
c0217255_18491794.jpg
c0217255_1849284.jpg
c0217255_18495032.jpg

私が組写真を意識したのは二枚目をプレビューで見た時でした、これはひょっとしたら・・・?
そして三枚目は完全に組写真として、一二枚目と関連した構図を想定して狙いました。
しかし、立て構図の上下両端へ被写体を捉えるのは至難の業です。しかも、トビは素早く
移動するし、船は揺れるしで、四苦八苦でした。当然EOS 40Dの6.5/秒の連射を利用しての
撮影です。しかしファインダーには思った構図は捉えられなかったのが、家に帰って現像して
見たら13枚中一枚が、何と思い描いた通りの構図を捉えていたんです。
それは皮肉にも視野率が100%に達しない40Dのファインダーのおかげだったのです。
そんな訳で私が初めて挑戦した組写真を御覧頂きました。二三枚目はノートリミングです。
諸先輩方のご意見ご感想等頂ければ幸いです。
長々書き連ねましたが最後に勝手にモデルにしてしまい、又ブログUPのお許しを頂きました
MKさんに感謝申し上げます。

by yamazaki-masao | 2010-12-15 19:14 | Comments(4)
2010年 12月 05日

恒例の釣り大会

前回10月に予定された釣り大会は台風の為中止となりましたが、今回は晴天に恵まれました。
船が八景島を出港するとすぐ、三浦半島を抱くかのような富士の山容が望まれます。
c0217255_15283346.jpg

御覧の通り、ヨットが数隻出ていますが、実は風が全く無いんです、彼らはかなり苦労して居る事でしょう。
c0217255_1531639.jpg
c0217255_15312599.jpg

この日、私はまさに今人気の(戦場カメラマン)船上カメラマンとなってやはり鳥を撮る事は忘れませんでした。八時二十分の眉なんか本物と似ているかも知れませんね(笑)。
冗談はこれくらいにして、撮った鳥(トビ)の写真を見て下さい。
c0217255_15372513.jpg

飛んでる物なら何でも!と飛行機も一緒に撮りました。
c0217255_15393362.jpg
c0217255_15394588.jpg

今日の収穫は、アジ、サバ、イシモチ、です。タチウオは全く釣れませんでした。
c0217255_15413612.jpg

船を降りた後は、皆でお風呂に入り、その後は釣った魚を料理してもらい冷えたビールで乾杯です。

イシモチの塩焼き
c0217255_15445847.jpg

サバのお刺身
c0217255_1546765.jpg

アジのお刺身
c0217255_15464294.jpg


釣りを楽しみ、温泉に入り、新鮮この上ない魚に舌鼓を打ち、心通う仲間と酒を酌み交わす。これを贅沢三昧と言わずして他に贅沢な事が有るでしょうか!!!。

by yamazaki-masao | 2010-12-05 15:58 | Comments(6)