タグ:トウネン ( 5 ) タグの人気記事


2015年 09月 02日

トウネン

これから出勤だと言うのに、今にも降り出しそうな真っ黒な雲が垂れ込めています。
歩いて行くか、自転車で行くか迷います。

さて今日は先日セイタカシギを探して居た時、出会ったトウネンです。
小さくて可愛らしいシギの仲間で、私の好きな鳥の一つです。

(1)
c0217255_06533007.jpg

(2)
c0217255_06532698.jpg

(3)
c0217255_06533674.jpg

(4)
c0217255_06533347.jpg

(5)
c0217255_06532254.jpg

背景に緑の映り込みが欲しかったのですが、なかなか思うような処には行ってくれませんでした。





by yamazaki-masao | 2015-09-02 06:57 | Comments(1)
2015年 05月 11日

可愛らしいトウネン

トウネンが来ている、の情報を頂き撮って来ました。
シギ類はあまり得意ではないんですが、トウネンの可愛らしさは撮らない訳に行きません。

(1)
c0217255_6413766.jpg


(2)
c0217255_6415847.jpg


(3)
c0217255_6422045.jpg


(4)
c0217255_6424533.jpg


(5)
c0217255_643753.jpg


(6)
c0217255_6432889.jpg


トウネン以外にもチュウシャクシギ、ムナグロ、キアシシギ等も来ていました。

by yamazaki-masao | 2015-05-11 16:38 | Comments(8)
2010年 10月 03日

玉砕

c0217255_16142061.jpg

こんな素晴しい日が始まった!と思っていたのに・・・。
鳥達の動きが激減です。
そんな訳でほとんど何も撮れていないので、今日は在庫から、
この夏の想い出を何枚かUPしておきます。

ケリの飛行です。
c0217255_16185956.jpg


タシギとムナグロ、
c0217255_1620564.jpg


トウネンの群れ、
c0217255_16222054.jpg


セイタカシギ
c0217255_16231114.jpg


セイタカシギの飛行、
c0217255_162469.jpg


アゲハ蝶の飛ぶコスモス畑、
c0217255_1625335.jpg


今日のホームパークには、何日ぶりかにツミがやって来て樹上で何かを食べている
姿が目撃されました。小鳥たちが動かないのはこの為かも知れません。

by yamazaki-masao | 2010-10-03 16:30 | Comments(4)
2010年 08月 27日

夏の公園

ホームパークでは、ムクドリが沢山巣立ち、大群となって公園を占領したかのようです。
流石のカラスも手が出ません。
c0217255_16395242.jpg


ムクドリもカラスもあまり好きでは有りませんが、この鳥は・・・かわい~い!
トウネンです。大きさはスズメくらいです。
c0217255_16423912.jpg
c0217255_1642516.jpg

次の写真は、水の向こうに赤い車が止まっていて、その色が水面を赤くしています。
ちょっと面白いなと思い撮って見ました。
c0217255_1645178.jpg

どうですか、トウネンって可愛いでしょ。

公園を散歩するのもこの暑さでは人も犬も大変です。
夏ならではの微笑ましい光景に出合いました。
c0217255_1648244.jpg

この写真、試みに変わったトリミングをして見ました、お気づきですか?

by yamazaki-masao | 2010-08-27 16:52 | Comments(4)
2010年 08月 24日

トウネン

トウネンって何の事?て思いますよね。変な名前ですが言われは知りません。

トウネンの幼鳥です。
c0217255_15365953.jpg
c0217255_15371135.jpg

セイタカシギの居なくなった休耕田で出会いました。
私にとって初撮りです。
c0217255_15384655.jpg

この他にもムナグロが20羽程降りていました。ホームパークでは、
怪しい鳥影が数メートル先を横切りましたが、正体は未確認です。
いよいよ夏の終りが近くなりました、鳥達が敏感に察知しているようです。
でもこの部屋の寒暖計は35度を指しています。
ウ~ッもう我慢できない、クーラーを回しま~す。

追記
トウネンの名の由来解りました。
身体が小さいので、当年生まれたばかりの子供のようだ、と言う処からトウネンとなったようです。因みに体長は15cm位です。

by yamazaki-masao | 2010-08-24 15:46 | Comments(2)