雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツバメ ( 4 ) タグの人気記事


2014年 07月 11日

子離れする親

昨夜から今朝にかけては台風8号が心配されましたが、何事もない穏やかな朝を迎へ、
ほっと一安心で雨戸を開きました。

先週末のHPで見かけた情景を、「穏やか繋がり」と言う事でUPします。
c0217255_6421039.jpg


公園の片隅では親鳥を待つツバメの子が居ました。
c0217255_6441824.jpg


親ツバメがやって来たようです。
c0217255_645923.jpg


親から餌をもらおうと必至でねだっていますがしかし・・・。
c0217255_6465287.jpg


親ツバメは餌を持って来ません。
c0217255_6473221.jpg


こっちへおいでと言うように行っていまいます。
c0217255_6503823.jpg

この後、このツバメの子は意を決したかのように飛び立って行きました。

親ツバメは子供の独り立ちを促していたんです。
人間社会では昨今、親が子離れしない為に、一人では何もできない子供が増え、
そのまま社会人になってしまう事が嘆かれています。
世の若いお父さんお母さん、我が子が立派に独り立ちできるよう子離れして下さい。

by yamazaki-masao | 2014-07-11 07:02 | Comments(2)
2014年 06月 20日

季節の主役

小夜時雨の音に目を覚まし、夜が明けたら公園の紫陽花を撮りに行こう・・・。
そんな事を思いながら、再び眠りに落ちて行きました。

公園の紫陽花には昨夜の雨が光っています。
今日はそんな紫陽花と、季節がらツバメの子育てを組み合わせてみました。
(1)
c0217255_1023973.jpg


(2)
c0217255_1031780.jpg


(3)
c0217255_1033817.jpg


(4)
c0217255_1035834.jpg


(5)
c0217255_1042216.jpg


by yamazaki-masao | 2014-06-20 14:52 | あじさい | Comments(4)
2011年 04月 06日

ツバメがやって来た

柳が芽吹きツバメがやって来ました。

サトウハチロウ作詞/小関祐而作曲 「夢淡き東京」
♪♪ 柳青める日 ツバメが銀座に飛ぶ日
  誰を待つ心、可愛いガラス窓
  かすむは春の青空か あの屋根は、かがやく聖路加か
  はるかに朝の虹も出た・・・・・♪♪

この歌、好きなんです。柳の花と、田圃ですが飛び交うツバメ、歌詞と合わせて見て下さい。
c0217255_6533452.jpg
c0217255_6534923.jpg
c0217255_654453.jpg
c0217255_6541514.jpg
c0217255_6543013.jpg
c0217255_6544753.jpg
c0217255_655341.jpg

柳にこんな花が咲くなんて知りませんでした、またツバメが4月の初めにもう来ているのも
驚きました。
素早く飛び交うツバメをカメラで追うのは大変です、私の技量ではこれで精いっぱいでした。
ピンのあまい画像でしたがお許しを・・・。

by yamazaki-masao | 2011-04-06 07:03 | Comments(4)
2010年 07月 07日

青空を見たくなった

梅雨だから仕方が無いかも知れませんが、毎日毎日じめじめした日が続き、もううんざりです。おまけにゲリラ豪雨や雷まで。
今朝も湖へヨシゴイを見に行きましたが、雨に降られました。そんな情況の中でツバメが愛らしい姿を見せてくれました。
c0217255_15204369.jpg


鳥がいないので、飛ぶ物なら蝶でも撮ろうと撮ったんですが、私の持っている図鑑には載っていません。ご存知の方、この蝶の名前を教えて下さい。
c0217255_15232227.jpg


by yamazaki-masao | 2010-07-07 15:24 | Comments(0)