タグ:タヒバリ ( 2 ) タグの人気記事


2011年 02月 17日

タヒバリとカンムリカイツブリ

本来の私のブログに戻ります。
日の出前にホームパークへ出かけました。前日に雨が降ったので湿度が上がり、
朝焼けがさぞ綺麗だろうと期待したんですがさほどでも有りませんでした。
c0217255_73367.jpg

公園を後にして、田圃へ行き鳥を探しました。
凍てつく朝の冷え込み、割れた薄氷の隙間で水浴びをする鳥が居ました、タヒバリです。
c0217255_785052.jpg
c0217255_791511.jpg

今度は久しぶりに湖へ向かいます。
朝日を受けた水面が美しい模様を見せています、その中をカンムリカイツブリがゆったりと進んで行きました。
c0217255_7143337.jpg
c0217255_7145118.jpg
c0217255_716577.jpg

このカンムリカイツブリ、当初は5羽いたのが今はこの一羽だけになってしまいました。
周囲では都市開発が進み鳥達が住みにくくなったようです、今年のヨシゴイが心配です。

by yamazaki-masao | 2011-02-17 07:23 | 朝焼け | Comments(2)
2010年 01月 07日

一富士、二鷹、三なすび、

縁起が良い、とされる初夢は(富士)、(鷹)、(なすび)だそうですが、正月早々に富士と鷹は写真が撮れました。しかし、茄子を撮っていませんでしたので、昨日スーパーでわざわざ買って来て撮りましたのでUPしておきます。私もかなりの物好きですよね。
c0217255_10504761.jpg

さーこれで今年の運勢は良くなるでしょう?昨年が悪かったから・・・

ホーム公園では(ヒヨ)と(アカハラ)のデュエットが撮れました。
c0217255_1055298.jpg

日頃はあまり仲の良くない二羽ですが、食べ物があまりに沢山あるので喧嘩しなくても良いようです。
食べている赤い実は(クロガネモチ)です。
c0217255_10592318.jpg
c0217255_10594740.jpg

一本の木に数十羽の(ヒヨ)がやって来て、一時間あまりで、一粒残らず食べつくしてしまいます。

(ジョウビタキ)のオスが姿を見せました。私を警戒する事無く、3~4mくらいまで近くに来るのでカメラの
ピントが合いません、後ずさりしながら撮ったのでドアップになってしまいました。
c0217255_1174599.jpg
c0217255_11804.jpg


ついでにもう一つドアップを見て下さい。
これは(タヒバリ)、めったに近づけない鳥ですが、この時は車から降りずに車窓から撮りました。
c0217255_1112161.jpg
c0217255_11121724.jpg

厳しい寒さが続いています。私も鳥撮りには完全防備で出かけています。
皆さんも風邪など引かないようお気を付け下さい。

by yamazaki-masao | 2010-01-07 11:18 | Comments(0)