雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タシギ ( 5 ) タグの人気記事


2012年 09月 22日

雨にも負けず

週末しか撮影できない私とって、例え雨が降っても休んではいられないんです。
土砂降りの中で撮ったタシギ(たぶんタシギだと・・・?)見て下さい。
c0217255_19395686.jpg
c0217255_1940679.jpg
c0217255_1940149.jpg


雨が上がって虹が出ました! と行きたい処ですが・・・、
これは二三日前に携帯で撮った虹です。
c0217255_19424374.jpg


by yamazaki-masao | 2012-09-22 19:44 | Comments(2)
2012年 02月 17日

タシギ

ヤツガシラ祭りの帰りに立ち寄った公園で、タシギを撮って来ました。
保護色の為、良く見えませんが何とか撮れました、動画と共に見て下さい。
c0217255_5523370.jpg
c0217255_5524843.jpg
c0217255_5525917.jpg
c0217255_5531139.jpg
c0217255_5532144.jpg



by yamazaki-masao | 2012-02-17 06:22 | Comments(0)
2010年 10月 03日

玉砕

c0217255_16142061.jpg

こんな素晴しい日が始まった!と思っていたのに・・・。
鳥達の動きが激減です。
そんな訳でほとんど何も撮れていないので、今日は在庫から、
この夏の想い出を何枚かUPしておきます。

ケリの飛行です。
c0217255_16185956.jpg


タシギとムナグロ、
c0217255_1620564.jpg


トウネンの群れ、
c0217255_16222054.jpg


セイタカシギ
c0217255_16231114.jpg


セイタカシギの飛行、
c0217255_162469.jpg


アゲハ蝶の飛ぶコスモス畑、
c0217255_1625335.jpg


今日のホームパークには、何日ぶりかにツミがやって来て樹上で何かを食べている
姿が目撃されました。小鳥たちが動かないのはこの為かも知れません。

by yamazaki-masao | 2010-10-03 16:30 | Comments(4)
2010年 01月 29日

朝焼けホームパーク

ホームパークへ向かう車の中から見えた東の空は、燃えるような朱色に輝いています。
焦る気持ちを抑えきれず、少しだけ?深くアクセルを踏み込みました。大急ぎで昨日と同じポジションへと向かいます。そして撮れたのがこの朝焼けです。
c0217255_15345273.jpg


今日はこの公園では初登場の(タシギ)が撮れました。あまり綺麗な写真では有りませんが、
珍しいって事でUPします。
c0217255_15374447.jpg

警戒心が強く、すぐに飛び去ってしまいました。公園中を探してみましたが、何処にも見当たりません、ふと空を見上げたらこんな変わった形の雲が浮かんでいます。
c0217255_15415651.jpg

強い西風に流され、見る見るうちに形ちを変え、やがて消えてしまいました。その間1分か。

この後は(ベニマシコ)のポイントへ移動しました。
(ベニマシコ)と(ウグイス)を連続UPします。
c0217255_15461533.jpg
c0217255_15463310.jpg

(ベニマシコ)4羽の同時ゲットです。
c0217255_1547921.jpg

c0217255_15494539.jpg

滅多に茂みから出て来ない(ウグイス)を良く此処まで捉える事が出来ました。(自我自賛)

(ベニマシコ)のベストポーズです。
c0217255_15533721.jpg
c0217255_15535472.jpg
c0217255_155418100.jpg
c0217255_1554423.jpg



最後は昨日に続き(オオタカ)の至近距離撮影とその説明です。
c0217255_15565042.jpg

口元から血を滴らせています、如何にも猛禽ですね。
昨日、(アリスイ)を探していましたが見つからず、諦めて帰り道を歩いていると、前から
逆光の中を変な物を持った人がこちらへ歩い来ます。近くまで来てその人の持っている物が何なのか解り、ビックリです。その人は鷹匠だったんです。左の腕に布を巻き、そこに(オオタカ)を留まらせているのです。初めて至近距離で見る(オオタカ)、興奮の内に何枚か撮らせて頂いた、と言う次第です。因みにこの鷹匠の方は、正月にNHKが浜離宮から放送した番組で紹介していた鷹匠、ご本人でした。

by yamazaki-masao | 2010-01-29 16:17 | Comments(2)
2010年 01月 11日

K公園遠征結果報告(2)

昨日に引き続き報告です。
昨日は、冒頭で出会った(カシラダカ)を忘れていました。彼らに大変失礼な事をしました。
c0217255_16114561.jpg

見事なまでの保護色で、じっとしていられたら誰も気づかずに通り過ぎる事でしょう。
c0217255_16135591.jpg


(ジョウビタキ)のオスにS公園から友情出演してもらいました。
c0217255_16155260.jpg
c0217255_16161434.jpg


枯れた芦の中で、何やらゴソゴソと動く物がいます。(クイナ)発見!!興奮してシャッターを切ったのです。
c0217255_1620343.jpg

これは大きな収穫!と思っていたのに、後ほど図鑑で見たら(バン)の幼鳥ではないか。ガッカリでした。

一人じっと佇むカメマンがいます。何か居ましたか?・・・(タシギ)ですよ、ほらあそこ、解りますか?
言われて指さす方を見るのですが全く解りません。仕方なく、その方のファインダーを覗かせてもらいました。
何とわずか4~5mの処、枯れ葉の中にじっとしている、(タシギ)を発見。これも又見事な保護色です。
c0217255_16302159.jpg
c0217255_16304911.jpg
c0217255_16311491.jpg

このように上手く隠れていたら私達の身近には、もっと沢山の鳥達がいるのに気付かずにいるようです。

昨日の朝、ホームパークの上空を(カワウ)が編隊を組み横切りました。
c0217255_16404746.jpg

K公園へは又出かけるつもりですがS公園もなかなかでしょ。

by yamazaki-masao | 2010-01-11 16:43 | Comments(2)