雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タゲリ ( 8 ) タグの人気記事


2015年 01月 31日

乾杯出来る筈が完敗となる

雪のヤツガシラを脳裏に描きながら待つ事数時間、
強い北西の季節風にさらされ、忍耐の限界を迎えました。

ヤツガシラを諦め向かったのは、自動車メーカーの飛行場で、ここでタゲリを撮る事にしました。
空港と言うのは当然何も無く広い処です、タゲリは複数居ましたが、何度シャッターを切っても
撮れるのは同じような絵ばかりでした。
c0217255_1915770.jpg

c0217255_19151568.jpg
c0217255_19152427.jpg
c0217255_19153347.jpg
c0217255_19154127.jpg

これ以上何枚UPしても同じような写真が並ぶだけ、ただあえて言うなら強い北西の風に引きちぎられた雲によって
日が遮られたり日がさしたりで、色温度が激しく変わり、微妙な色調を持つタゲリの色を捉えるのには苦労しました。
上記5枚の写真から現像に苦労した痕跡に気付いて頂けたら幸いです。

by yamazaki-masao | 2015-01-31 19:14 | Comments(2)
2012年 12月 21日

タゲリがやって来た

電線富士を撮った後、広い田圃を見渡したら、100m程有るでしょうか田圃2枚隔てた先に
タゲリを発見、やはり田起こしをするトラクターのすぐそばで餌を探していました。
c0217255_634719.jpg
c0217255_6341635.jpg
c0217255_6342542.jpg
c0217255_6343443.jpg


500mmx2倍テレコン使用で更にトリミングしました。
緩い画像ですが「田圃の貴公子」に免じてご容赦願います。

by yamazaki-masao | 2012-12-21 05:28 | Comments(4)
2012年 01月 22日

富士の夕景

土日続けての悪天候にうんざりして居た午後3時、
西の空が明るくなりました。急いで飛び出し向かうは江戸川堤。
そこで見た富士の雄姿です。
c0217255_19303686.jpg


実は狙いは富士では無かったんです、しかしその鳥は遠くを飛んでいて絵にはなりませんでした。
明日またチャレンジしてみます。

替わりにと言ってはこの鳥に申し訳ありませんがタゲリの在庫が有りましたのでUPします。
c0217255_19381535.jpg
c0217255_1938327.jpg
c0217255_19385652.jpg


天気予報では明日からいっそう冷え込むと伝えています。
インフルエンザも流行っているようです、風邪を引かないよう気を付けましょう。

by yamazaki-masao | 2012-01-22 19:43 | Comments(0)
2011年 01月 05日

タゲリ接近戦 距離5m

8カット連続で御覧下さい。
本日ノーコメントです。
c0217255_18425441.jpg
c0217255_18431679.jpg
c0217255_18432871.jpg
c0217255_18435181.jpg
c0217255_1844659.jpg
c0217255_1844218.jpg
c0217255_18444019.jpg
c0217255_18445758.jpg

明日からは仕事です、一所懸命働きます!!

by yamazaki-masao | 2011-01-05 18:48 | Comments(6)
2011年 01月 04日

タゲリ

広い田圃を双眼鏡で隈なくスキャンします。鳥影を求めてハンター(私)の目が光ります。
c0217255_16302864.jpg


年末から此処を通る度に探していたタゲリ、ついに遭遇です。
c0217255_16322753.jpg
c0217255_16324416.jpg
c0217255_1633597.jpg
c0217255_16332084.jpg

タゲリは大変警戒心が強い為、車から降りずに車窓からの撮影です。
農道に車を止め撮っていたんですが、不運にもお百姓さんの軽トラがやって来て、
後ろからプップッて鳴らされちゃいました。
勿論タゲリは驚いて飛び去りました。ミューミューと猫のような声を残して・・・残念。

by yamazaki-masao | 2011-01-04 16:42 | Comments(5)
2010年 01月 17日

徒然なるままに日暮らしPCに向かいて写真をUP。

S市役所の取材以外、これと言った出来事もなく過ぎた一日でしたが、お天気だけは最高でした。
ホームパークの噴水がキラキラ輝き(カルガモ)がその中をゆったりと進んで行きます。
c0217255_1727740.jpg


(キンクロハジロ)の安定感のあるメタボ的な姿、左右対称の美を感じませんか。
c0217255_17293098.jpg

c0217255_17343035.jpg


RK公園の(アトリ)です。水を飲みに来たのに池は凍っています。(トラツグミ)のすぐ後ろに降りて来たので
ついでに(失礼)撮っちゃいました。
c0217255_17334616.jpg


(ルリビタキ)ってやはり可愛いですよね。
c0217255_17392989.jpg


ここで昨日の(タゲリ)を見て下さい。
c0217255_17405167.jpg
c0217255_17412235.jpg
c0217255_1741383.jpg


これは、極々至近距離からの撮影ですが、完全逆光の為、PCで無理やり色を引き出しています。
c0217255_17441080.jpg


S公園の(ジョウビタキ)、こんな撮り方は如何でしょう? 人工物をあえて撮り込みました。
c0217255_17464857.jpg


最近、少し(影)を気にしています、M氏の影響かな?
芝生が霜で白くなった上に、芝生防護柵の影が長く伸びていました。
c0217255_1752464.jpg


今日は日曜日でお天気も良く、久々に大勢のカメラマンが集まりました。中には半年ぶりの方も・・・。
明日はダイヤモンド富士が見られそうです、お天気次第ですけど。

by yamazaki-masao | 2010-01-17 18:02 | Comments(0)
2010年 01月 14日

毎日が日曜日で慣れない日々

仕事人間で40数年過ごして来た為か、あさ目が覚めると会社行くような気になって何か変です。
とわ言ってもちゃんとホームパークへは出かけました。
公園の池は2/3ほど氷が張って鴨達は残った狭い水面に閉じ込められています。
c0217255_1653262.jpg


(ユリカモメ)は鴨と違い平気で氷の上に立っています。
c0217255_167710.jpg


こんなに寒い公園ですが、季節は止まる事無く変化して行ってます。
梅が花を付け始めています。
c0217255_1610192.jpg


芝生の広場の片隅では霜柱が苔を持ち上げていました。
c0217255_1612495.jpg


鳥達は寒さにめげず元気です。(ツグミ)が喧嘩をしています。
c0217255_16143526.jpg


紅梅も咲き始めました。
c0217255_16153440.jpg


(カワセミ)の精悍な横顔を見て下さい、でもこの(カワセミ)は女の子ですね。
c0217255_16173675.jpg


この後は、Y市の田圃へ(タゲリ)を探しに行きました、ちゃんと居ました、朝日を浴びて。
c0217255_16201248.jpg
c0217255_16203176.jpg

今日はここまでとします、これって毎日続けられるのかなぁー・・・・?

by yamazaki-masao | 2010-01-14 16:25 | Comments(3)
2010年 01月 12日

号外”(田圃の貴公子)到着

私の昨年飛来記録よりも6日早い(タゲリ)の飛来です、連続UPします。
c0217255_13351120.jpg
c0217255_13352644.jpg
c0217255_13354931.jpg
c0217255_1336610.jpg
c0217255_13364025.jpg
c0217255_13372754.jpg
c0217255_13374738.jpg

お天気が悪く、日が差していない為、本来のグリーンの輝きが弱くて残念でした。
それでもPCで修正したので少しは見られる色だと思い、自己満足しています。
c0217255_13414474.jpg
c0217255_1342979.jpg
c0217255_13424110.jpg
c0217255_134335.jpg
c0217255_13433221.jpg
c0217255_13435125.jpg
c0217255_1344125.jpg
c0217255_13443159.jpg
c0217255_13444917.jpg

一気にUPしましたが如何でしたでしょうか? 天気の良い日を選んで再度撮影に出かけます。
その時は、素晴しいエメラルドの輝きをお見せできると思います、乞うご期待。
窓の外は、冷たい雨が降り続いています、今夜には雪に変わって、窓を開けたら一面の銀世界。
だと良いんですが、子供みたいですが、ちょぴり期待している私です。

by yamazaki-masao | 2010-01-12 13:53 | Comments(6)