タグ:ソウシチョウ ( 3 ) タグの人気記事


2015年 08月 19日

ラブシーン盗撮・・・?

過激なタイトルを付けましたが、ラブシーンを演じて居たのは人ではなくて・・・。
ソウシチョウ(相思鳥)でした。
c0217255_06384559.jpg
c0217255_06384202.jpg


中睦まじいこんな姿から「相思鳥」の名がついたのでしょう、私に見られているのに気付かず
愛らしい姿をしばらくの間見せてくれました。
暗い森の中でしたのでSSが上がらずブレブレ画像になりましたが数枚をUPします。
c0217255_06442834.jpg
c0217255_06443214.jpg
c0217255_06443505.jpg
c0217255_06443978.jpg
c0217255_06444477.jpg
c0217255_06444805.jpg
こんな可愛いソウシチョウですが、「侵略的外来種」という指定を受けている鳥です。
日本を代表するウグイスと生息域を同じくするためウグイスに悪影響を及ぼすと言うのがその所以です。

この日、森の中ではソウシチョウ以外の出会いは無く、諦めて山を下りて来ると秋の気配を感じさせる景色が広がっていました。
c0217255_06445619.jpg





by yamazaki-masao | 2015-08-19 06:58 | Comments(2)
2010年 02月 22日

井頭公園 Ⅱ

昨日に続き、井頭公園での報告です。
まずはこの公園の一部の景観です。
c0217255_1927146.jpg

この池の畔を歩き始めて最初に出会ったのが(カケス)です。
c0217255_19284230.jpg
c0217255_19292679.jpg

声と目つきは悪いんですが、意外と綺麗な鳥ですね。
c0217255_19305694.jpg
c0217255_1931156.jpg


次は当日1枚をUPした(ソウシチョウ)です、何ともカラフルなんですが、
見ているとやはり外来種、何処か馴染みませんがまぁ見て下さい。4枚連続UP。
c0217255_19352335.jpg
c0217255_19353728.jpg
c0217255_1936221.jpg
c0217255_19361833.jpg


この広い公園も歩き尽くし、最後の目的(ミコアイサ)の居る池の所までやって来ました。
c0217255_19385391.jpg
c0217255_19391032.jpg

通称パンダガモと呼ばれるように、目の周りが黒くてパンダみたいで愛嬌がありますね。
c0217255_19411389.jpg


後方を進む頭の茶色のがメスです。オスは2羽しか居ませんでした。
c0217255_1943677.jpg


流石に歩き疲れました、広々とした風景を見て疲れを癒しましょう。
c0217255_19444987.jpg

近い内にもう一度来て、(ミソサザイ)に再チャレンジします。

by yamazaki-masao | 2010-02-22 19:47 | Comments(7)
2010年 02月 20日

ソウシチョウ

こんな鳥が居ました、取りあえずUP。
c0217255_20133429.jpg


by yamazaki-masao | 2010-02-20 20:14 | Comments(1)