雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:センダイムシクイ ( 9 ) タグの人気記事


2016年 09月 13日

メボソではなくセンダイでした

シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの混郡にサンコウチョウとムシクイが混ざっていました。
メボソムシクイだと思い撮っていましたが、沢山撮った中に僅かに頭頂線が見える写真が有り、
センダイムシクイと断定しました。

そのセンダイムシクイを見て下さい、なかなか可愛い鳥さんですよ。
c0217255_18053935.jpg
c0217255_18054562.jpg
c0217255_18055101.jpg
c0217255_18055784.jpg
c0217255_18060253.jpg
c0217255_18060815.jpg
次回はヤマガラその他のお食事風景です・・・。




by yamazaki-masao | 2016-09-13 18:08 | Comments(2)
2015年 09月 06日

土曜日のHP

待ちに待った晴れの週末、撮れたのは・・・!

センダイムシクイ
c0217255_18264958.jpg
c0217255_18264698.jpg
サンコウチョウ
c0217255_18273729.jpg
c0217255_18274001.jpg
カワセミ
c0217255_18292322.jpg
この画像↑ 思いっきりトリミングしました。
c0217255_18292789.jpg
素晴らしい解像度です。

最後は願った処に留ってくれたカワセミです。
c0217255_18321726.jpg
撮れた、と言うだけの画像でした、今日もまた頑張って見ます。









by yamazaki-masao | 2015-09-06 04:24 | Comments(4)
2015年 05月 08日

オオルリ、コルリ、センダイムシクイ、

桧の梢で囀るオオルリ
c0217255_1823246.jpg
c0217255_1824195.jpg


ようやく見つけたコルリ
c0217255_184373.jpg
c0217255_1841491.jpg


焼酎一杯グイ~ッ 囀るセンダイムシクイ
c0217255_1882631.jpg
c0217255_1885852.jpg


オオルリ、コルリ、センダイムシクイの三重唱をお聞きください。


眼前にオオルリ、後ろからはコルリ、左からセンダイムシクイ、至福のひとときでした。

by yamazaki-masao | 2015-05-08 18:14 | Comments(2)
2014年 08月 27日

巡る季節

早や咲きの彼岸花が、夏草の中で秋を告げていました。
c0217255_5414440.jpg


センダイムシクイが渡りの途中立ち寄ってくれました。
c0217255_544266.jpg
c0217255_5435291.jpg
c0217255_543030.jpg
c0217255_5425222.jpg


ムクドリの群れが芝生の実を啄んでいました。
c0217255_5445887.jpg


今日は涼しい朝を迎えました。
暑い暑いと言っても夏が終わるのは何となく寂しい物です。

by yamazaki-masao | 2014-08-27 05:47 | Comments(4)
2013年 04月 14日

センダイムシクイとハナミズキ

先日は、東京からワシントンへ贈られた桜のお話をしました。
今日はそのお返しとしてワシントンから贈られたハナミズキを見て下さい。
c0217255_1844457.jpg


この日、HPでセンダイムシクイに出逢いました。
チョチョビー!の声に梢を見上げると小さな影がちょこちょこ動くのが確認できました。
しかし撮れたのは3枚だけでその後はかき消すように居なくなりました。
c0217255_18104328.jpg
c0217255_18104898.jpg
c0217255_1811287.jpg


アメリカの国花でもあるハナミズキ、今は日本中に広がり、HPでは満開を迎えています。
c0217255_18132266.jpg


by yamazaki-masao | 2013-04-14 18:14 | はなみずき | Comments(4)
2011年 08月 30日

サンコウチョウ 秋の渡り そのⅡ

林の中を飛び回り、しきりに食べ続けるサンコウチョウ。
今度はイトトンボを捉えました。
c0217255_6183594.jpg


トンボを振り回し枝にぶつけています。
c0217255_6195178.jpg


次の瞬間、アッと言う間に呑みこんでしまいました。
c0217255_6212392.jpg


サンコウチョウと一緒に飛び回っていたムシクイの群れ、てっきりメボソムシクイとばかり
思っていましたが、家に帰ってPCで開いて見たらセンダイムシクイでした。
証拠写真程度ですが頭頂部の白線が見て取れます。
c0217255_6275441.jpg

c0217255_6362291.jpg


春と違い、秋の渡りの時は鳥達は全くと言ってよいほど囀りをしないので見つけるのが大変です。
でも稀にはふと見たすぐ横の枝にオオルリがいたりします、
そんな時の胸の高鳴りは格別な物が有ります。今週末にはそんなチャンスが・・・。

by yamazaki-masao | 2011-08-30 06:37 | Comments(4)
2011年 04月 27日

夏鳥の季節

シジュウカラは夏鳥では有りませんが、何処かのブログを真似て見ました。
c0217255_183456.jpg
c0217255_1832795.jpg
c0217255_1835033.jpg


センダイムシクイ
これは夏鳥と言えるでしょう。ウグイスの仲間で高い梢を飛び回るとても小さな小鳥です。
その鳴き声は「焼酎一杯グイ~ッ」と聞えるそうです。
c0217255_1881777.jpg
c0217255_188294.jpg
c0217255_1884225.jpg


オオルリ
夏鳥の代表選手、容姿も美しく、しかもその声はウグイス、コマドリと並んで日本三鳴鳥と言われています。
新緑の林の中に涼やかな囀りが響き渡ります。
c0217255_18153937.jpg
c0217255_18155436.jpg
c0217255_18161234.jpg


最後の一枚は私のお気に入りです。「鳥の居る風景」を撮りたいといつも思っているんですが、なかなか撮れません。
今週末はキビタキをゲットすべく頑張ります。応援のほどお願いします。

by yamazaki-masao | 2011-04-27 18:23 | Comments(6)
2010年 09月 07日

センダイムシクイ

今朝のホームパークでのセンダイムシクイです。
頭頂部の白線は見えませんが、あまりに小さかったのでセンダイと断定しました。
c0217255_15575490.jpg

完全逆光と動きの速さと被写体が極小で有る為、私の技量ではこの程度で精いっぱいでした。
こんな写真ではお恥ずかしいので、昨日の夕焼けでも見て下さい。
c0217255_162995.jpg
c0217255_1622078.jpg


明日もホームパークで張り込みです。
狙いはセンダイムシクイのベストショットとツツドリ探索、モズの囀りチェック、
それとサンコウチョウとキビメス探し、忙しいです、御手すきの方、手伝って下さい。6時~10時を予定しています。
上記以外に必ず見られる鳥はカワセミ、シジュウカラ、コゲラ、ホシゴイ、たまにイソシギ、
こんな処かな・・・?

by yamazaki-masao | 2010-09-07 16:15 | Comments(0)
2010年 04月 30日

二日目のキビタキ

昨夜の南風に乗って来たのか四羽程の(キビタキ)が入って来たようなんですが、
肝心の(オオルリ)が来ません。
夏鳥の(セッカ)を湖で撮影しました。(オオヨシキリ)は、あのバカでかい叫び声が聞かれましたが発見には至りません。代わりに、(センダイムシクイ)をUPします。

(キビタキ)
c0217255_17304726.jpg


(ハナミズキ)が満開です。
c0217255_1731537.jpg


(セッカ)
c0217255_1735497.jpg
c0217255_17351530.jpg


(フデリンドウ)市川市の、大町公園で見つけました。
平地ではめったに見られない花です。
c0217255_1737534.jpg


(センダイムシクイ)
「しょうちゅう一杯グイ~ッ」って鳴きながら梢を忙しく飛びまります。
撮影に骨が折れる鳥の代表です。
c0217255_17415028.jpg
c0217255_1742325.jpg
c0217255_17422038.jpg


今日は最後にちょっと変わった写真をUPしてお別れです。
c0217255_17465558.jpg


明日は又AM6:00から公園にて(オオルリ)探しです。

by yamazaki-masao | 2010-04-30 17:50 | Comments(0)