雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:セッカ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 05月 23日

Singin’in the rain Ⅳ

雨の中で歌うセッカが独特のポーズを見せてくれました。
c0217255_05414718.jpg
c0217255_05414184.jpg
c0217255_05420019.jpg
c0217255_05415350.jpg
c0217255_05421528.jpg
c0217255_05420744.jpg
「雨に唄えば」これにて終了です。


by yamazaki-masao | 2017-05-23 05:45 | Comments(0)
2016年 09月 06日

もう少しだ頑張れ

羽根を痛め皆と一緒に飛び立つ事ができず一人取り残されたオスのハシビロガモ、
誰もいない公園の池で孤独に過ごすその姿は哀れを覚えずに居られません。

貴方にとって厳し過ぎた日本の夏も後少し、もうすぐ皆帰って来るよ、ガンバレ!
c0217255_21290068.jpg
c0217255_21290645.jpg
あまりに鳥達が居なくなったHPに取り残されたハシビロガモ、センチな感情を抱いたのは私だけでしょうか・・・。

気分を一新して明るい田圃で稲穂セッカにチャレンジです、しかし・・・。
c0217255_21291506.jpg
c0217255_21292158.jpg
c0217255_21292779.jpg
実った稲穂には留ってくれませんでした。



by yamazaki-masao | 2016-09-06 04:10 | Comments(6)
2016年 08月 31日

蒲穂セッカ Ⅲ 在庫一掃

蒲穂セッカの在庫がまだ有ったので在庫一掃セール?します。

c0217255_16595466.jpg
c0217255_16595978.jpg
c0217255_17000486.jpg
c0217255_17001030.jpg
c0217255_17001610.jpg
c0217255_17002117.jpg
c0217255_17002678.jpg
c0217255_17003186.jpg
蒲穂セッカも飽きました、今度は稲穂セッカを狙います。
昨年は某有名ブログを指を咥えて見ていました・・・。



by yamazaki-masao | 2016-08-31 04:53 | Comments(2)
2016年 08月 20日

蒲穂セッカ Ⅱ

巷ではレンカク騒動が勃発、大変な騒ぎになっているようですが、私は静かにセッカ狙いです。
タイトルには「蒲穂セッカ」等と気楽に書きましたが実はそう簡単に撮れるものではありません。
それが此処へ行けば撮れるんです。
こうなるとあとはカメラマンの腕と言う事になりますがはたして・・・・?
c0217255_17355255.jpg
c0217255_17360367.jpg
c0217255_17360808.jpg
c0217255_17361959.jpg
c0217255_17361314.jpg
c0217255_17362457.jpg
レンカクのカメラマン200人程では有りませんが、7~8人のカメラマンがシギチ類を狙ってたむろしています。中にセッカが蒲の穂に下りて来ると下手な口笛で「ヒッヒッヒッヒッ」と鳴き真似をし、無造作に接近して行く輩がいます。結果どうなるかは目に見えています。自分のしたことがどんな結果を招いたか全く気付かず同じ行動を繰り返します。何処へ行っても必ずこう言う人が一人二人居ます。
レンカクに200人も集まったらこんな人が50人くらいは居るんでしょうね・・・。



by yamazaki-masao | 2016-08-20 04:27 | Comments(0)
2016年 08月 17日

蒲穂セッカ

昨夜から今朝にかけて、台風7号が関東の東海上を通り抜けました。
今は風も無く静かな朝を迎えています。

昨日は台風が来る前にと早めに出かけました、目指すはセイタカシギとガマホセッカです。
水を張った休耕田脇の農道に車を止め、右にセイタカシギ、左にセッカ、車中からの撮影です。
逆光気味の厳しい撮影となりましたが、願いどおり蒲の穂にやって来たセッカ、7枚連続UPです。
c0217255_06214262.jpg
c0217255_06215379.jpg
c0217255_06214839.jpg
c0217255_06220084.jpg
c0217255_06221394.jpg
c0217255_06221907.jpg
c0217255_06220790.jpg
情報を下さいましたTさん、現地でお世話にたりましたSさん、有難うございました。


リオオリンピックが連日盛り上がっています。
特に女子卓球にはハラハラドキドキの連続で見ていて精神衛生上良く有りません。
涙涙の感動にリオまで届けと拍手を送っています。




by yamazaki-masao | 2016-08-17 06:29 | Comments(4)
2013年 09月 01日

鳥枯れ

毎年この時期はこれはと言う鳥が居ません。
今朝も早起きしたんですがダメでした。

ただ夜空の輝きは素晴しい物でした。
c0217255_18481848.jpg


日の上がるのを待って、稲穂の実る田圃でセッカを追いました。
しかし遥か彼方を飛ぶセッカはあまりに小さかった。
c0217255_18492231.jpg


セッカを諦めHPの林を探鳥・・・。
そこで出会ったのは4~5羽のメボソムシクイの群れでしたが、シャッターチャンスを全くくれず、
何処かへ飛び去りました・・・・でも山から下りて来た第一号でした、もう少しの辛抱です。

by yamazaki-masao | 2013-09-01 18:55 | Comments(6)
2012年 09月 10日

明けの明星と朝焼け

空高くに残った僅かな夜のスペース、迫りくる朝に消されまいと、
金星が必死で光っているようでした。
c0217255_16554516.jpg


やがて朝日は夜空をも赤く染め上げ、何時もと同じ一日が始まります。
今朝もカルガモ達が稲刈りの終えた田圃へやって来ました。
c0217255_1723343.jpg


そして日が昇ると、セッカの声が聞こえて来ます。
今日は最後に動画もUPします。
c0217255_174461.jpg
c0217255_1745689.jpg
c0217255_175625.jpg
c0217255_1751625.jpg
c0217255_1752554.jpg
c0217255_1753327.jpg


何故か電線にしか留まってくれないセッカでした。

by yamazaki-masao | 2012-09-10 05:10 | Comments(4)
2012年 09月 08日

予想外の セッカ

午前三時、寝苦しくて目を覚まし、そのまま夜明けを迎えてしまいました。
朝焼けを期待して出かけたのはHPの北に広がる広域な田圃です。
そして迎えた朝日を背景に、カルガモの群れがシルエエットとなって舞い飛びます。
c0217255_19131471.jpg


すっかり日が昇りセッカの声が聞こえて来ます。
某ブログに有った稲穂とセッカのシーンを思い浮かべて声のする方へと向かったんですが、見当たりません。
と、その時突然、あの(ヒッヒッヒッヒッ)が大音量で頭上から降って来ました。
見上げると頭の上の電線にセッカが・・・。
c0217255_1921816.jpg
c0217255_19211648.jpg
c0217255_19212436.jpg
c0217255_19213199.jpg


稲穂に乗ったセッカが撮りたかったのに電線にしか留まってくれませんでした。
明日の朝もう一度逢いに行ってみます。

by yamazaki-masao | 2012-09-08 19:27 | Comments(4)
2010年 04月 30日

二日目のキビタキ

昨夜の南風に乗って来たのか四羽程の(キビタキ)が入って来たようなんですが、
肝心の(オオルリ)が来ません。
夏鳥の(セッカ)を湖で撮影しました。(オオヨシキリ)は、あのバカでかい叫び声が聞かれましたが発見には至りません。代わりに、(センダイムシクイ)をUPします。

(キビタキ)
c0217255_17304726.jpg


(ハナミズキ)が満開です。
c0217255_1731537.jpg


(セッカ)
c0217255_1735497.jpg
c0217255_17351530.jpg


(フデリンドウ)市川市の、大町公園で見つけました。
平地ではめったに見られない花です。
c0217255_1737534.jpg


(センダイムシクイ)
「しょうちゅう一杯グイ~ッ」って鳴きながら梢を忙しく飛びまります。
撮影に骨が折れる鳥の代表です。
c0217255_17415028.jpg
c0217255_1742325.jpg
c0217255_17422038.jpg


今日は最後にちょっと変わった写真をUPしてお別れです。
c0217255_17465558.jpg


明日は又AM6:00から公園にて(オオルリ)探しです。

by yamazaki-masao | 2010-04-30 17:50 | Comments(0)