雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シロハラ ( 8 ) タグの人気記事


2015年 11月 29日

秋の味覚 シロハラ

お食事中のシロハラに出会いました。
c0217255_06402262.jpg

c0217255_06401847.jpg
c0217255_06401417.jpg
c0217255_06400903.jpg
とある民家の庭先、鳥達の為にこの柿は収穫せず残して有るんだそうです。




by yamazaki-masao | 2015-11-29 06:44 | Comments(2)
2011年 12月 18日

やって来た冬鳥

報告です! シロハラがやって来ました、待ち遠しかった・・・。
c0217255_19442067.jpg
c0217255_19443252.jpg

遠~くの梢に留まったのに気付きました。
目いっぱいトリミングしています。漸く来てくれた冬鳥、嬉しいです。

by yamazaki-masao | 2011-12-18 19:47 | Comments(2)
2011年 01月 28日

ツグミとシロハラ

ある日のホームパークで起こった出来事。

シロハラが地表に降りて水を飲んだり餌を探したりしていました。
c0217255_624073.jpg

そこへツグミが何を思ったか喧嘩をふっかけます。
急降下で攻撃を仕掛けるツグミとそれを迎え撃つシロハラです。
c0217255_664248.jpg

組つ解れつの激闘が始まりました。
c0217255_684197.jpg

しかし形勢は気の強いシロハラに分が有りそうです。
c0217255_6121819.jpg

迎え撃ったシロハラが上になりツグミは防御一辺倒。
c0217255_614553.jpg

ツグミは完璧に打ちのめされ、勝敗はシロハラの圧勝となりました。
c0217255_6151065.jpg

勝敗の着いた後の二羽は、何事も無かったかのような素振りで済ましています。
c0217255_617386.jpg

喧嘩はしても何時までもいがみ合う事無く、元の平和な情況に戻ります。
何処か見習うべきものが有るのかぁ・・・と思いました。

by yamazaki-masao | 2011-01-28 06:24 | Comments(2)
2010年 11月 25日

鳥の居る秋景色

日の差さない寒い一日になりました。早目の公園撤収となりましたが、幾らかは鳥達が撮れました。

ジョウビタキと紅葉
c0217255_1751084.jpg


カワセミとヌマスギ
c0217255_1755575.jpg


ツグミと???(解りません)
c0217255_177145.jpg


シロハラとピラカンサ
c0217255_1774993.jpg


そして何故か一輪咲いていたオトメツバキ
c0217255_1785727.jpg


ルリビタキは出会えませんでした。

by yamazaki-masao | 2010-11-25 17:10 | Comments(2)
2010年 11月 23日

アカハラ、シロハラ、

作夜来の雨がお昼近くまで降り続きました。
小降りになって出かけたんですがやはりだめでした。
今日の紅葉と、在庫からアカハラ、シロハラ、を見てく下さい。
c0217255_16441566.jpg
アカハラ
c0217255_16442887.jpg
c0217255_16443621.jpg
シロハラ
c0217255_16444639.jpg
c0217255_16445525.jpg
アカハラとシロハラのバトル
c0217255_1645479.jpg

この後、勝敗はシロハラの勝ちとなりました。

テレビからニュースが流れています。朝鮮半島で砲撃戦が始まったようです
全面戦争に発展しなければ良いのですが・・・。

by yamazaki-masao | 2010-11-23 16:54 | Comments(2)
2010年 11月 14日

定住するか一羽のマヒワ

どんよりと曇った日となりました、紅葉の色合いがあまり冴えませんが
それでも朝の散歩は気分爽快です。
c0217255_16153089.jpg


マヒワの雌がハンの木の実を食べていました。見事な保護色で一度目を離すと
再度見つけるのに苦労します。それは良いのですが不思議な事に、群をなす習性の、
マヒワがどうして一羽だけで此処に居るのか?しかももう3~4日は同じ場所に居るようです。
もしかしたら定住するかも知れません。
c0217255_16233580.jpg
c0217255_16234712.jpg
c0217255_16235882.jpg


以前から狙っていた処にカワセミが留まってくれましたが、私のポジションが所定の場所
ではありませんでした。その為少し角度が不満(無念)。
c0217255_16281629.jpg


シロハラがちょっと面白いポーズを見せてくれました。いったい上に何が有るんでしょう?
c0217255_16291726.jpg


これは何でもないシロハラの姿です。
c0217255_16302076.jpg


紅葉の中で親子のほのぼのとした情景が有りました。
c0217255_1633342.jpg


明日は天気が崩れそうです、
少しは家に居て撮り貯めた写真の整理もしなければと思っています。

今、何気なく窓の外を見たら見事な夕焼けです、失敗で~す。

by yamazaki-masao | 2010-11-14 16:39 | Comments(4)
2009年 12月 29日

SNGの仲間だった皆さん、有難う御座いました。

昨夜の帰宅が遅かった為、起きるのが辛くて、寝坊をしました。そんな私を気使ってか空は曇って暗い朝です。10時頃になって青空が広がり、私の身体に残っていたアルコールも抜けました。さあ出かけましょう!
ホ-ムパークでは(ジョウビタキ)に出会いましたが、他には何も見当たらず、すぐ湖へ向かいました。

(オオバン)が沢山見られますが、鴨類は一羽も見当たりません。
c0217255_19241923.jpg
c0217255_19243321.jpg
c0217255_19244749.jpg

あんなに沢山いた鴨達はいったい何処へ行ってしまったのでしょう。人間には解らない何かが自然界には有るようです。此処も諦めて移動開始です。

(カシラダカ)
c0217255_19294298.jpg

撮影場所はY市の市民農園です、ここには何時来ても(カシラダカ)がいます。
c0217255_19313329.jpg

c0217255_1932653.jpg

此処は広大な田圃が広がっていて、昨年は(タゲリ)を沢山撮りました。でもまだ来ていないようです。

更にS公園へ(ホームパーク)ではありません。この公園では(エナガ)に逢える事を期待して向かいました。
公園に入ると即座に出会いました、私を待ってくれていたかの様に。
c0217255_1938158.jpg

c0217255_19391650.jpg

(エナガ)はとても小さく、しかも一時もじっとしていません。あんなに動き回って疲れないのかな、と思います。
c0217255_19415966.jpg


(エナガ)と楽しく過ごしていたら、(シロハラ)の声が聞こえてきました。声を頼りに移動です。
いました、(シロハラ)です。
c0217255_19442969.jpg
c0217255_19445142.jpg
c0217255_1945937.jpg


(シロハラ)を撮っていたら、そこへ(カシラダカ)が飛び込んで来ました。ツーショットが撮れました。
c0217255_19484860.jpg
c0217255_1949019.jpg

この二羽の姿を見ていたら、話をしながら何かを見ているようで、すごく人間臭く思えてきました。
きっと仲良しなんでしょうね・・・・。

明日から数日の間に、ダイヤモンド富士が見られるかも知れませんよ。

by yamazaki-masao | 2009-12-29 20:04 | Comments(4)
2009年 12月 05日

諦めていた朝日に逢えました

今朝は朝焼けを諦め、地面を覆う枯れ葉を踏むかすかな音を聞きながら木々を眺めていました。
c0217255_161279.jpg


何気なく東の空を見上げたらこんな光のショーが・・・!
c0217255_1622645.jpg


雲の切れ間から水平に差し込む光は、公園の木々を朱色に燃え上がらせます。
c0217255_1661029.jpg
c0217255_1662421.jpg
c0217255_1681380.jpg


枯れた芦の茎を破って虫を探す(オオジュリン)
c0217255_161078.jpg
c0217255_16102688.jpg


西の丘の斜面で見つけた小さい秋
c0217255_16121268.jpg


赤い実は(ヤブコウジ)紅葉の葉で演出してみました、童心に帰った一時でした。
c0217255_1617521.jpg


水場にやってきた(シロハラ)
c0217255_16192990.jpg

c0217255_16195172.jpg


日が高くなるにつれ家族連れが目立ち始め、微笑ましい光景に出合います。
c0217255_1622727.jpg

c0217255_16223476.jpg


公園の東側では(水仙)が白い清楚な花を付け始めています。(ボケ)と続けてUPします。
c0217255_16261013.jpg
c0217255_16262314.jpg
c0217255_16265697.jpg


今日の最後は(アオジ)のドアップと(キセキレイ)でお別れです。
c0217255_1629365.jpg
c0217255_16292343.jpg

外は冷たい雨がしとしと降っています、どうやら天気予報は当たったようですね、これで行けば
今夜の内に低気圧は通り過ぎ、明日は朝から写真日和に・・・・でわまた。

by yamazaki-masao | 2009-12-05 16:34 | Comments(0)