雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シロハラトウゾクカモメ ( 3 ) タグの人気記事


2016年 08月 27日

クロハラ シロハラ

レンカク騒動の陰に隠れて密かな話題が・・・。
腹黒いとか白いとか、巷のブログを賑わしているのがクロハラアジサシ。
私の在庫にも有りました、ただ腹黒だけではつまらないのでハラシロにも登場を願いました、見て下さい。

まずは腹黒から・・・。
クロハラアジサシです
c0217255_18380350.jpg
c0217255_18380921.jpg
c0217255_18381457.jpg
c0217255_18382016.jpg

そして腹白は・・・。
シロハラトウゾクカモメです
c0217255_18403082.jpg
c0217255_18403867.jpg
c0217255_18404753.jpg
c0217255_18405698.jpg
腹の白い方がトウゾクではちょっと変ですよね、
いずれにせよ腹が黒いか白いかは一目瞭然でした。






by yamazaki-masao | 2016-08-27 21:27 | Comments(4)
2010年 04月 23日

シロハラトウゾクカモメ、確認

「日本野鳥の会」に確認を依頼していた(シロハラトウゾクカモメ)。
本日、間違いない、と御返事を頂きました。
これを記念して、湖で最近撮影した鳥達に出演してもらいます。

(シロハラトウゾクカモメ)
c0217255_17181797.jpg


(カンムリカイツブリ)
c0217255_1719482.jpg


(アオサギ)
c0217255_1720435.jpg


(コアジサシ)
c0217255_1721194.jpg


(サカツラガン)
c0217255_17214731.jpg


この一カ月間、湖で珍鳥を続けて撮影が出来、とても嬉しく思っています。
益々、野鳥の世界にのめり込みそうです。
明日は早朝から、日光へ野鳥を求めて出かけますが、かなり寒くなりそうで心配です。

by yamazaki-masao | 2010-04-23 17:29 | Comments(0)
2010年 04月 18日

シロハラトウゾクカモメ

(シロハラトウゾクカモメ)を撮ったぞー!。(ベニアジサシ)では?と思っていましたが、S氏のご指摘で、(シロハラトウゾクカモメ)である事が、日本野鳥の会の図鑑をみても明確となりました。よって(シロハラトウゾクカモメ)と断定し、再度画像をUPします。
c0217255_16361826.jpg
c0217255_16363161.jpg
c0217255_16364350.jpg
c0217255_16365633.jpg
c0217255_16371088.jpg
c0217255_16372214.jpg


北極圏からカムチャッカ半島南端までが生息域とされているこの鳥が、
関東地方、しかも内陸の埼玉県で確認出来た事は、私にとって喜びに堪えない思いです。

皆さん、このロマン溢れる野鳥の世界、素晴しいと思いませんか!

by yamazaki-masao | 2010-04-18 16:49 | Comments(4)