タグ:シジュウカラ ( 22 ) タグの人気記事


2015年 04月 06日

桜とシジュウカラ

さくら前線が東京を通り過ぎて行きました。
前回は悲しいお話になりましたが、今回から又元に戻って明るく行きましょう。

今はもう散ってしまいましたが、HPの枝垂れ桜が満開の時に撮ったシジュウカラです。

(1)
c0217255_6473034.jpg


(2)
c0217255_6475013.jpg


(3)
c0217255_648923.jpg


(4)
c0217255_6482848.jpg


(5)
c0217255_6484716.jpg


(6)
c0217255_64978.jpg


(7)
c0217255_6493077.jpg


(8)
c0217255_6495185.jpg


(9)
c0217255_6501561.jpg


(10)
c0217255_6503770.jpg


10カット連続UPしました、最後まで見て頂き有難うございました。

by yamazaki-masao | 2015-04-06 17:30 | さくら | Comments(2)
2014年 03月 03日

身近な花と身近な鳥

昨夜の雨が、芽吹き始めた紅葉の枝先に真珠のネックレスを残して行きました。
c0217255_6285858.jpg


雨上がりの公園は人影も無く、静まり返っています。
昨年は枝を折られて見る影も無かった枝垂れ梅が、今年は沢山花を付けました。
c0217255_6313475.jpg
c0217255_6314321.jpg
c0217255_6315294.jpg


静かな公園に聞えて来たのはシジュウカラの声・・・。
c0217255_63319100.jpg


ヒヨドリすら居ない寂しい公園、シジュウカラに強い親近感を憶えました。

by yamazaki-masao | 2014-03-03 06:37 | うめ | Comments(2)
2014年 02月 23日

ネタが無くなった時は・・・。

寒さにも負けず、梅の花が咲いていました。
c0217255_734351.jpg


今日はネタ切れの時、助けてくれる鳥達です。
c0217255_7361259.jpg
c0217255_736972.jpg
c0217255_7363519.jpg


涙のソチオリンピックが終わりました・・・、感動をありがとう。

by yamazaki-masao | 2014-02-23 07:38 | うめ | Comments(2)
2013年 11月 05日

秋のシジュウカラ

c0217255_18395855.jpg



黄葉とシxジュウカラ
c0217255_18352641.jpg
c0217255_18353390.jpg
c0217255_18354340.jpg


野薔薇とシジュウカラ
c0217255_18363037.jpg
c0217255_18364197.jpg
c0217255_18364735.jpg


HPも日毎に紅葉が進んで行きます。
最後はナツメの紅葉です。
c0217255_1838171.jpg


by yamazaki-masao | 2013-11-05 18:41 | Comments(4)
2013年 03月 27日

桜への想い

寒かった冬も何時しか過ぎ行き、桜の開花で一気に春はクライマックスを迎えました。
人々の気持ちも明るく朗らかになります。
c0217255_18243557.jpg


桜の開花を喜んでいるのは人ばかりではありません。
HPの枝垂れ桜、先日のジョウビタキに続いて今日はシジュウカラです。
c0217255_18281167.jpg
c0217255_18281959.jpg
c0217255_1828268.jpg
c0217255_18283611.jpg
c0217255_18284926.jpg
c0217255_18285734.jpg
c0217255_1829746.jpg
c0217255_18291767.jpg


遠くのマヒワより近くのシジュウカラでしょうか、
やはり地元の公園、地元の鳥達が一番ですね。

最後は桜と違って地味ですが春らしさを感ずる柳の花も見て下さい。
c0217255_1836561.jpg

♪ 柳青める日 ツバメが銀座に飛ぶ日~♪

この日、HPでもツバメの飛ぶ姿が確認できました・・・それと気になる囀りが・・・!

by yamazaki-masao | 2013-03-27 05:07 | さくら | Comments(6)
2013年 03月 01日

マヒワの居る公園で出逢ったのは・・。

マヒワの群れに背を向け公園を歩いているとドラミングが聞えて来ます、比較的低い処でしたのですぐ見つかりました。
音の主はアカゲラです。
c0217255_18332224.jpg


わき目もふらず木を突っついています。
動かないようなのでもう少し近づいて見ましょう。
c0217255_1836637.jpg

一向に動かず、別ポーズをとってくれないので、諦めてアカゲラを後にします。

マヒワが蝋梅に留まるって聞いていたので、それを期待して蝋梅の咲く処まで来ました。
c0217255_1941921.jpg


しかしマヒワはやって来ません、漸く来たのはシジュウカラでした。
シジュウカラだって綺麗だし可愛いし・・・。
c0217255_18433726.jpg
c0217255_18434983.jpg


シジュウカラと遊んでいると突然後ろでキョキョッとアカゲラの声、かなり近い!
振り向き様に連写。 撮れたのが次の3枚、一瞬の出来事でした。
c0217255_1851763.jpg
c0217255_18511675.jpg
c0217255_18512759.jpg


こうしてマヒワの居る公園での二日間が終わりました。

by yamazaki-masao | 2013-03-01 19:05 | ろうばい | Comments(1)
2012年 05月 28日

シジュウカラの子育て

明け方に降った一陣の雨が、まだ乾かない公園の片隅に、スイカズラが可愛い花を付けていました。
上品な甘い香りが仄かに流れて行きます。
c0217255_18462968.jpg


日毎に濃くなって行く緑の中では、シジュウカラが子育てに忙しい日を送っています。
c0217255_18491287.jpg
c0217255_18492035.jpg
c0217255_18492987.jpg
c0217255_18493762.jpg
c0217255_18494536.jpg
c0217255_18495529.jpg

c0217255_18513718.jpg

此処まで育ったシジュウカラを見ているとエナガの三兄弟が思い出されてなりません。
自然の為せる悲哀な出来事に、いちいちセンチメンタルになっているような歳では無いのですが・・・。

最後にスイカズラのクローズアップで今日はブログを閉じる事とします。
c0217255_190599.jpg


by yamazaki-masao | 2012-05-28 19:04 | すいかずら | Comments(0)
2012年 04月 17日

花写真

私のブログは「花鳥風月」、鳥がいなくたって花が有ればいいんです~ぅ。
c0217255_625139.jpg
c0217255_6253234.jpg


あっ!鳥もいました。
c0217255_629861.jpg

花桃の花も私の心のように痛んでいました。

by yamazaki-masao | 2012-04-17 06:30 | たんぽぽ | Comments(4)
2012年 03月 18日

最悪の週末

昨日は終日雨、今朝は何とか上がったので出かけたのですが・・・・。
幻のアメリカヒドリに翻弄され時間を取られたのが敗因でした。
現着した時には某セミプロのカメラマンが根こそぎ撮り(取り)つくした後だったのです。

そんな訳で今日は梅の花と、シジュウカラでカレンダーを埋める事にします。
c0217255_17305953.jpg
c0217255_1731983.jpg
c0217255_17312078.jpg
c0217255_17312736.jpg
c0217255_17313665.jpg
c0217255_17314499.jpg


ベニマシコのポイントへ出かけてベニマシコに逢えなかったのは初めてかも知れません。
火曜日の春分の日、再度出かけてみます。

by yamazaki-masao | 2012-03-18 17:37 | うめ | Comments(10)
2012年 02月 21日

雪化粧

子供や犬ッコロと同じで、大喜びで出かけました。
c0217255_5504531.jpg


シジュウカラが近くで撮れました。
c0217255_551569.jpg
c0217255_552820.jpg
c0217255_5521958.jpg


綿帽子の山茶花
c0217255_5532870.jpg


by yamazaki-masao | 2012-02-21 05:54 | さざんか | Comments(0)