雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サンコウチョウ ( 30 ) タグの人気記事


2017年 05月 25日

サンコウチョウ 続編

前回は縦構図でしたので、今回は横構図を集めました。
c0217255_06392888.jpg
c0217255_06393578.jpg
c0217255_06394264.jpg
c0217255_06394906.jpg
c0217255_06395783.jpg
c0217255_06400630.jpg
今期、もう一度逢いに行きたいと思っています。


by yamazaki-masao | 2017-05-25 06:42 | Comments(4)
2017年 05月 21日

サンコウチョウ

サンコウチョウの長い尾羽を生かすには、やはり縦構図となりました。
c0217255_09093706.jpg
c0217255_09094563.jpg
c0217255_09095462.jpg
c0217255_09100167.jpg
c0217255_09100906.jpg
c0217255_09101723.jpg
暗い森の中に居るサンコウチョウを撮るには、やはりISO感度を上げなければなりません。
3200までISOを上げました、粒子の荒れが少し気になります。


by yamazaki-masao | 2017-05-21 09:15 | Comments(5)
2016年 09月 25日

秋の長雨

もう何日お日様の顔を見ていない事か、今日もどんより曇った空から今にも降り出しそうです。
何時もなら元気な子供達の声が弾んでいるHPですが、傘をさしてつまらなそうな親子連れの姿が有りました。
c0217255_07230288.jpg
もうウンザリと言いたい位の長雨で、林の中にはこんな茸が彼方此方に顔を見せています。
c0217255_07310199.jpg
今日は雨がやんだ寸時に撮れたサンコウチョウです。
c0217255_07313140.jpg
c0217255_07311136.jpg
c0217255_07311732.jpg
c0217255_07312121.jpg
c0217255_07312697.jpg
天気予報は、今日は久しぶりに日差しが有ると伝えていますが、空はまだ灰色のままです。
天気と同じで私の風邪も少しも良くなりません。




by yamazaki-masao | 2016-09-25 07:39 | Comments(2)
2016年 09月 11日

秋のサンコウチョウ

最近は敬遠気味だったHPですが春に次いでこの時期だけは外せません。
南へと帰るサンコウチョウに逢えました、ただしそう簡単には撮らせてくれません、
まるで離着艦訓練をしているかのようで一時もじっとしてくれませんでした。
そうした条件の中で撮れたお気に入りの一枚です。
c0217255_19112922.jpg
c0217255_19113537.jpg

あと三枚は何でも無いです・・・・。
c0217255_19114127.jpg
c0217255_19115272.jpg
c0217255_19114679.jpg



by yamazaki-masao | 2016-09-11 19:13 | Comments(2)
2016年 06月 20日

月日星 ホイホイホイッ Ⅲ

サンコウチョウの雄がまだ少し残っていました。
c0217255_05444239.jpg
c0217255_05444719.jpg
c0217255_05450170.jpg
c0217255_05445255.jpg
c0217255_05445778.jpg


何時もながら暗い林の中で動き回るサンコウチョウの撮影は難しいです。
もう一度行ってもう少しまともなのを撮らないと・・・。


by yamazaki-masao | 2016-06-20 05:47 | Comments(2)
2016年 06月 14日

月日星 ホイホイホイッ Ⅱ

今日はサンコウチョウ雄の登場です、もったいぶって公開するような出来た画像では有りません。
まるで鉄格子の中に居るようなサンコウチョウですが・・・。
c0217255_18432913.jpg
c0217255_18433796.jpg
c0217255_18433387.jpg
サンコウチョウの撮影を一度でも試みた方なら御理解頂けると思いますが、雄のサンコウチョウが現れたら、とにかくシャッターを押さないとと必至になってしまいます。一時もじっとして留まる事無く動き回るサンコウチョウ、構図や背景など考えていたら一枚も撮る事は出来ないでしょう。
こうした撮影条件を御理解頂いた上でご覧いただければ幸いです。

手前に有る枝に日が当って光っています、首に小枝が刺さっています、これが無ければなぁ・・・。
c0217255_18555341.jpg
c0217255_18554968.jpg

動きが早くてピンが合いません。
c0217255_18553603.jpg

少しはピンが来たかなぁ・・・。

c0217255_18554512.jpg






by yamazaki-masao | 2016-06-14 05:00 | Comments(4)
2016年 06月 12日

月日星 ホイホイホイッ

昨年、サンコウチョウを求めて当ても無く流浪の旅に出て見つけたポイントは、埼玉県では有りますが山深くでひっそりとした山村でした。今年も来てくれたかなぁと期待して出かけました。杉と桧の混在する森の入口に車を止め少し急な坂道を登って行くと暫くしてサンコウチョウの声が聞こえてきました。
そこで出逢ったサンコウチョウの雌を今日はUPします。

(1)
c0217255_16340485.jpg
(2)
c0217255_16341275.jpg

(3)
c0217255_16342206.jpg

(4)
c0217255_16341789.jpg

(5)
c0217255_16343271.jpg

(6)
c0217255_16342717.jpg

(7)
c0217255_16344103.jpg

(8)
c0217255_16343739.jpg

(9)
c0217255_16344503.jpg

(10)
c0217255_16345276.jpg
次回は当然長い尾をした雄の登場です。



by yamazaki-masao | 2016-06-12 16:38 | Comments(4)
2016年 06月 11日

サンコウチョウ

二日続けてのサンコウチョウ撮りとなりました。
取り敢えずの一枚です。
c0217255_18023523.jpg
ちょっとピン甘かな・・・。


by yamazaki-masao | 2016-06-11 18:03 | Comments(0)
2015年 09月 06日

土曜日のHP

待ちに待った晴れの週末、撮れたのは・・・!

センダイムシクイ
c0217255_18264958.jpg
c0217255_18264698.jpg
サンコウチョウ
c0217255_18273729.jpg
c0217255_18274001.jpg
カワセミ
c0217255_18292322.jpg
この画像↑ 思いっきりトリミングしました。
c0217255_18292789.jpg
素晴らしい解像度です。

最後は願った処に留ってくれたカワセミです。
c0217255_18321726.jpg
撮れた、と言うだけの画像でした、今日もまた頑張って見ます。









by yamazaki-masao | 2015-09-06 04:24 | Comments(4)
2015年 06月 30日

都会の紫陽花とサンコウチョウ

季節がら外せないのが紫陽花ですね、多くの方々が見事な紫陽花を撮られています。
私も負けじと撮って来ましたが、少し性格がねじれているのか撮ったのは都心で咲く紫陽花でした。
c0217255_18403082.jpg
c0217255_18402833.jpg
実はこの紫陽花、St,Lukes病院の紫陽花です、昨年も撮ってますので覚えている方も・・・?

さて、流浪の旅で巡り合ったサンコウチョウ、沢山撮れた訳では有りません。
残っていた少しを今日UPします。これで在庫が無くなります。
c0217255_18403366.jpg
c0217255_18403842.jpg
c0217255_18403515.jpg

今日は新幹線のぞみ号で言語道断の事件が発生しました。
何とひどい事をする物でしょうか。自分は死んでしまうと言う卑怯極まりない無責任さ!許せません。
私にとって新幹線は、1964年の東京オリンピック開催から今日に至るまで、故郷と東京を結ぶかけがえの無い存在で、新幹線に対する愛着心は人一倍の物が有ります、それゆえに今日の事件には異常反応を呈してしまいます。









by yamazaki-masao | 2015-06-30 18:55 | あじさい | Comments(2)