雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サカツラガン ( 4 ) タグの人気記事


2010年 05月 26日

号外

(サカツラガン)現る
c0217255_17582051.jpg


by yamazaki-masao | 2010-05-26 17:58 | Comments(2)
2010年 04月 23日

シロハラトウゾクカモメ、確認

「日本野鳥の会」に確認を依頼していた(シロハラトウゾクカモメ)。
本日、間違いない、と御返事を頂きました。
これを記念して、湖で最近撮影した鳥達に出演してもらいます。

(シロハラトウゾクカモメ)
c0217255_17181797.jpg


(カンムリカイツブリ)
c0217255_1719482.jpg


(アオサギ)
c0217255_1720435.jpg


(コアジサシ)
c0217255_1721194.jpg


(サカツラガン)
c0217255_17214731.jpg


この一カ月間、湖で珍鳥を続けて撮影が出来、とても嬉しく思っています。
益々、野鳥の世界にのめり込みそうです。
明日は早朝から、日光へ野鳥を求めて出かけますが、かなり寒くなりそうで心配です。

by yamazaki-masao | 2010-04-23 17:29 | Comments(0)
2010年 04月 19日

サカツラガンと再会

湖に(サカツラガン)がやって来ました。
都立M公園で会った個体と同じかどうかは今のところ確認できません。
c0217255_168353.jpg
c0217255_1684685.jpg
c0217255_1685653.jpg
c0217255_169582.jpg
c0217255_1691346.jpg


昨日もあんなに池の周りを見て歩いたのに、居なかった(サカツラガン)が
今日は悠々と泳いで居ます。人を恐れないので悪い輩に捕まらなければいいがと心配です。

by yamazaki-masao | 2010-04-19 16:14 | Comments(2)
2010年 03月 31日

サクラとサカツラガン

我がホームパークではさくらがチラホラと咲き始めました。そんな中でも枝垂れさくらだけはみごとに満開です。
今日は、都立M公園に飛来した、絶滅危惧種(サカツラガン)とホームパークの花を交互に見て下さい。

公園の南、丘の上に有る、花桃です。枝ぶりがちょっとだけ良いですよね。
c0217255_16483012.jpg
c0217255_16485174.jpg


(サカツラガン)
c0217255_16501767.jpg
c0217255_16503545.jpg

北へ帰る途中で仲間と逸れてしまったのでしょう。日本ではそう多くは見られなくなり、
絶滅危惧種に指定されているそうです。そんな雁がM公園に来たとの情報をもらい、早速飛んで行きました、鳥ではなく私がで~す。
c0217255_16572944.jpg
c0217255_16574443.jpg

初めて(サカツラガン)を見て、その大きさに驚きました、アヒルよりも一回りほど大きいんです。

青空に花桃のピンクが引き立ちます、やはり花を見るには青空が良いですね。
c0217255_1734815.jpg



この白い花、名前が解りません。何方かご存知の方、教えて下さい。
c0217255_175633.jpg


(サカツラガン)はあまり人を怖がらなくて、かなり近くまで寄る事が出来ました。そんな性格の為か、ロシアや中国では恰好の狩りの対象になってしまったようです。
c0217255_1782130.jpg
c0217255_1783862.jpg


ホームパークのソメイヨシノの様子です。
c0217255_17101723.jpg


今日の最後は枝垂れサクラです。
c0217255_17111047.jpg

c0217255_17114190.jpg


(サカツラガン)が無事に仲間の処へ飛んで行かれるよう祈ります。

by yamazaki-masao | 2010-03-31 17:23 | Comments(7)