タグ:コルリ ( 21 ) タグの人気記事


2016年 06月 22日

これが普通です

                                                声はすれども姿は見えず。コルリにぴったりの言葉です。
先日、コルリをシリーズ化して掲載しましたが、あんな状況でコルリが撮れるフィールドはめったに有りません。
何とかコルリを撮ろうと必至になって撮るとこんなコルリが撮れるのが普通です。
先週は初心に戻って新しいコルリポイントを開拓しようと頑張ってきました、そして撮れた画像を紹介します。
c0217255_18421622.jpg
この時の状況を説明します。
声は木々の中段辺りから聞こえて来るような気がします。動きが全く視認出来ないまま声の発生源は大きく移動を繰り返します。声が移動して居るのに動きが視認出来ないと言う事は林の中断を移動して居るのではなく姿を隠す障害物が多い処を移動して居るのでは、と言う事は草叢の中を移動して居るのだろうと想像し、地表へと視線を移しました。それでも声は林の中段から聞こえてきます。気が変になりそうな時間帯が2時間程続きます、そして私の予想が的中しました。草叢から倒木の上にピョンと飛び乗ったコルリは白日の下にその姿を顕わにしたのです。しかし障害物が私とコルリの間に立ち塞がります。何とかこれを避けようとしますが私の立ち位置は急斜面、そこに三脚を立てターゲットを俯瞰した状態で、即座には身動きが出来ません。頼むから二三歩どちらかに寄ってくれ、と願うばかり。私の悲痛な願いに一顧だもせず、此処に立ち止まって囀るコルリ、それでもシャッターを切らないとと連写しました・・・・・・。
そして撮れたのが上の写真です。
これがコルリ撮影の現実です。

この後やはり草むらを移動して5mほど先の枝に上がってくれましたが・・・。これです!
c0217255_19090002.jpg
c0217255_19090516.jpg
c0217255_19090974.jpg
c0217255_19091510.jpg
これがコルリ撮影の原点でしょうね。
こうしてコルリとの一時(本当は5時間)を楽しみ、山を下りて来ると長閑で平和な世界が待っていました。
c0217255_19092051.jpg








by yamazaki-masao | 2016-06-22 04:26 | Comments(4)
2016年 06月 01日

コルリの雄叫び

今日から6月、元気にゆきましょう。
ダメ押しのコルリ1枚。
c0217255_06031958.jpg


by yamazaki-masao | 2016-06-01 06:03 | Comments(4)
2016年 05月 31日

躑躅とコルリ

「躑躅」と言う字、むずかしいですね、私には書けません。
これはまぁ余談ですが、お山では遅い春を今迎えているようです。
c0217255_19283321.jpg

この躑躅とコルリのコラボを狙ってみましたが、早朝のまだ薄暗い森の中での撮影では
私のような未熟なカメラマンにはこの程度しか撮れませんでした。
そこを御了承頂いたうえでご覧いただければ幸いです。
c0217255_19311081.jpg
c0217255_19310754.jpg
c0217255_19311978.jpg
c0217255_19311536.jpg

遅いお山の春、彼方此方でヤマフジが満開でした。
c0217255_06022477.jpg







by yamazaki-masao | 2016-05-31 04:59 | Comments(4)
2016年 05月 20日

またまたコルリ

しつこくコルリをUP、今日は私の意と反するドアップです。

(1)

c0217255_21304608.jpg

(2)
c0217255_21304288.jpg


(3)
c0217255_21305724.jpg

(4)
c0217255_21305212.jpg
追記:誤解が発生しているようなので解説します。
   天然コルリが食べている虫もこれ又天然の虫です。


(5)
c0217255_21310490.jpg

(6)
c0217255_21310080.jpg

(7)
c0217255_21311528.jpg

(8)
c0217255_21311071.jpg

(9)
c0217255_21312047.jpg

この魅力的な青い小鳥の居る処にはこんな花も咲いています。
c0217255_21312518.jpg
花が咲き、鳥は歌い、清風渡る森、これに勝る何物も無い、そんな世界です。


by yamazaki-masao | 2016-05-20 04:27 | Comments(4)
2016年 05月 11日

天然コルリとお近ずきに

予期した処とはかなり遠くに現れたコルリ、でも何故か急ぎ足で私の方へ近づいて来ました。
c0217255_21342557.jpg

最後には、こんな事が有るのかと思うほど近くまで来てくれました。
c0217255_21343050.jpg
この後は倒木に乗ってポーズをとり、さぁ撮ってくれと言わんばかりのサービスでした。
7カット連続UPします。
c0217255_21391091.jpg
c0217255_21392366.jpg
c0217255_21392902.jpg
c0217255_21393312.jpg
c0217255_21394099.jpg
c0217255_21395162.jpg
c0217255_21394530.jpg



by yamazaki-masao | 2016-05-11 04:26 | Comments(8)
2016年 05月 08日

在庫放出 天然コルリ

コルリ三昧 楽しんで来ました。12カット在庫放出!

(1)
c0217255_10553287.jpg


(2)
c0217255_10552793.jpg

(3)
c0217255_10553915.jpg

(4)
c0217255_10553693.jpg

(5)
c0217255_10554868.jpg

(6)
c0217255_10554492.jpg

(7)
c0217255_10561084.jpg

(8)
c0217255_10555413.jpg

(9)
c0217255_10561971.jpg

(10)
c0217255_10561435.jpg

(11)
c0217255_10563332.jpg

(12)
c0217255_10562449.jpg
続きは後日また・・・・。



by yamazaki-masao | 2016-05-08 04:52 | Comments(6)
2016年 05月 05日

小さな青い鳥 そのⅡ

豊富なブログネタを持っている訳ではないのでぇ.......コルリです。

一点に集中しコルリが出て来るのをじっと待つ私の前に突然現れ、
ツッツッツッと走ってはさっと姿を消す、コルリのそんな動きを捉えてみました。

茂みの中から出てきて辺りの様子を窺がうコルリ
c0217255_16215849.jpg
c0217255_17130189.jpg



石垣の上から飛び降ります。
c0217255_16220394.jpg
c0217255_16220862.jpg

降りるとすぐさま又元の石垣の上に上がります。
c0217255_16221251.jpg
c0217255_16221554.jpg
何をしに茂みから出て来たのか、あっという間に又茂みの中に飛び込んで行きました。
c0217255_16283821.jpg
c0217255_16284290.jpg
c0217255_16284653.jpg

背を向け茂みの中に姿を消して行く、その見事なコバルトブルーを見て下さい。
c0217255_16285180.jpg
この間わずか十数秒、まるで幻でも見ていたかように、辺りは小鳥達の声が近く遠く聞こえて来る、
ただの森が広がっていました。

この青い宝石の魅力は私の心を捕らえて離しません。
これから数日間、持っいてる青い宝石の在庫の全てを公開して行きます、お楽しみください。





by yamazaki-masao | 2016-05-05 05:14 | Comments(2)
2016年 04月 30日

小さい青い鳥

森に霧が流れます、そしてコルリの声が流れます。
霞んだ画像からコルリの森の雰囲気が見て取れたら幸いです。
c0217255_20571222.jpg
c0217255_20571850.jpg
c0217255_20572253.jpg
c0217255_20575426.jpg
日が昇るにつれて霧が晴れてきます。
活発な動きを見せるコルリ、ブッシュの中から青い宝石が転がり出て来たかのようでした。
c0217255_20580405.jpg
c0217255_20580142.jpg
c0217255_20580996.jpg
森を出て草原から見たお山、この日は煙も上げず穏やかな姿を見せていました。
c0217255_20581374.jpg



by yamazaki-masao | 2016-04-30 21:04 | Comments(6)
2015年 06月 24日

続 オオルリ コルリに囲まれて

この時期、お山の水辺近くではクリンソウが満開を迎えていました。
c0217255_05435830.jpg
さて今日もオオルリ、コルリです。まずはレディーファーストです。

オスのように囀らないので近くにいても気付かない事が多いんです。
メスのオオルリです。
c0217255_05441291.jpg

かなり離れた処で何かが動きました、レンズを向けてみるとどうやらメスのコルリのようです。
初見初撮りとなりましたが、画像が今一です。
c0217255_05441634.jpg

オスのオオルリは相変わらず綺麗な声を聞かせてくれます。
c0217255_05440559.jpg

コルリが私の座っている腰かけのすぐ近くに出てきました。
c0217255_05440868.jpg
  
この後私の車の下をくぐり森の中へ姿を消しました。
右端の黒い影が私の車です、その間わずか数秒。
c0217255_05435401.jpg

珍しくオオルリが地面に下りてきました、此処は以前マミジロが歌った舞台です・・・・?
c0217255_05440134.jpg
この後すぐ樹上へと上がり囀りを聞かせてくれ、楽しい一時を過ごしました。






by yamazaki-masao | 2015-06-24 06:05 | クリンソウ | Comments(0)
2015年 06月 22日

オオルリ コルリに囲まれて・・・。

ちょっと刺激の強いタイトルを付けましたが御安心下さい。
囲まれていたのは違いありませんが、だからと言って撮れたとは限りません。

染まってしまいそうな緑の中、思うような光は届きません。
ISO1600でSS1/13の世界です。更にカメラの前に姿を現したコルリがそこにいてくれたのは
1秒有るか無いかの瞬間的な時間でした。ブレブレの画像ですが見て下さい。
c0217255_06515404.jpg
c0217255_06520620.jpg
地面のコルリから頭上に目を向けると、これは又サービス満点のオオルリです。
c0217255_06520978.jpg
c0217255_06515803.jpg
上からオオルリ、下からコルリとまさしく囲まれた状態で、青い鳥の美しい囀りを満喫できました。



話は変わります。
HPの北の蓮畑では蓮の花が見頃を迎えていますしかし。
アクセスの多いヨシゴイのいる湖は蓮の葉一枚出ていません。根こそぎ刈り取られたのかも知れません。
ヨシゴイの存在は2羽を確認しています。ただ今期は蓮ヨシゴイは期待できそうにありません。
c0217255_06520322.jpg
ヨシゴイで検索し御訪問頂く方が多いようですので情報として記載しました。



by yamazaki-masao | 2015-06-22 07:14 | Comments(2)