雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コミミズク ( 11 ) タグの人気記事


2014年 02月 27日

コミミズク

冬の寒さが緩み、朝靄がかかった江戸川の河川敷。
c0217255_6544340.jpg


倉庫の片隅で眠っていたコミミズクに、出番だよ、って起こして来ました。
期待に違わず元気に飛んでくれました。
c0217255_6561113.jpg
c0217255_6561890.jpg
c0217255_6562957.jpg
c0217255_6563727.jpg
c0217255_6564858.jpg
c0217255_6565615.jpg


by yamazaki-masao | 2014-02-27 07:01 | Comments(0)
2013年 01月 17日

後ろ姿のコミミズク

絶大な人気の有るコミミズク、
今日はそんなコミミズクが私に背を向け、見せた後ろ姿をUPしてみます。

誰が立てたのか棒っ切れに留まったコミミズク。
c0217255_1837353.jpg


さぁ此処からどちら向きに飛び立つか、
大ざっぱに分けて4方向有るんですが何と、最悪の方向をコミミは選びました。
私に背を向けて飛び立つコミミズク、その後ろ姿を見て下さい。
c0217255_1845641.jpg
c0217255_18451464.jpg
c0217255_1845226.jpg
c0217255_18452962.jpg
c0217255_18455735.jpg


飛び去ってしまうと思いました、やはりだめかぁと思いました・・・ところが!
突如方向転換、私目指して低空飛行で接近して来ます。
あああああ~ぁと言う間も無く頭上を通過、その時撮れたただ一枚がこれです。
c0217255_18521963.jpg


この大きさの鳥が超接近して来た時、異様な親近感が湧きあがって来ます。
皆さんにも是非、体験して頂きたい物です。

by yamazaki-masao | 2013-01-17 17:10 | Comments(2)
2013年 01月 11日

コミミズク続編

先日撮ったコミミズクです。飛行姿だけを掲載します。
c0217255_18514523.jpg
c0217255_18515147.jpg
c0217255_18515972.jpg
c0217255_1852786.jpg
c0217255_18521481.jpg


by yamazaki-masao | 2013-01-11 04:49 | Comments(4)
2013年 01月 07日

コミミズク

今季もやって来たコミミズクが撮れました。
c0217255_621853.jpg


同じフィールドに4羽のコミミズクが飛んでいます。
此処に住んでいるノネズミには大変な年明けとなったようです。

by yamazaki-masao | 2013-01-07 06:06 | Comments(1)
2012年 02月 09日

コミミズク そのⅢ

私のすぐ前の草むらに獲物を見つけたらしく、
両足を延ばしてノネズミをキャッチかと・・・?
c0217255_18525193.jpg


残念! 逃げられたようです。
c0217255_1854618.jpg


そして又、他の獲物を求めて飛び立って行きました。
c0217255_18554163.jpg
c0217255_1855531.jpg


疲れたのか一休みです。
c0217255_1914493.jpg


動画も撮ってみましたので見て下さい。
撮影場所が交通量の多い道路沿いの為、車の音が耳障りですがご了承ください。
<center>
コミミズクの目は、他の小鳥とは違い、人の目のように前を向いて付いています。
その為か、辺りを見るには、右を見たり左を見たり首を振るのかも知れませんね。

by yamazaki-masao | 2012-02-09 07:00 | Comments(4)
2012年 02月 08日

コミミズク そのⅡ

コミミズクを待つ間、林を背景に焚火の煙をスクリーンにしたかのような情景が見られました。
思わずシャッターを切りましたが、難しいシーンでした。
c0217255_634912.jpg


林の中を飛ぶコミミ。
c0217255_6345776.jpg


次の二枚はAFの精度がいかにいい加減かを見せつけられる写真です。
c0217255_6391673.jpg

本当はこのような情況では、手前の鉄格子にAFが取られ、後方のコミミにはピンが来ない筈。
c0217255_6413064.jpg

しかし、コミミにピンが来ました。これはAFセンサーが狙った処よりも明るい被写体に
反応してしまう欠点が諸に出た結果と言えます。この時偶然にも飛ぶコミミに日が当り、明るい被写体となった為、手前の鉄格子にはピントが合わなかったのでしょう。

次に、撮影時間を現したようなコミミの飛ぶ姿を二枚UPして今日はお別れです。

9時5分撮影・・・?
c0217255_6531131.jpg


10時10分撮影・・・?
c0217255_6582139.jpg



次回は、そのⅢで動画をお届けします。

by yamazaki-masao | 2012-02-08 07:00 | Comments(2)
2012年 02月 07日

コミミズク そのⅠ

コミミズクが漸く私にも微笑んでくれました。
コミミズクって名前を聴くと小さいミミズクか?と思われがちですがそうでは無く、
耳が小さい、と言う意味です。翼を広げると1mを越す大きさです。
グライダーのような長い翼でフワフワと優雅に舞うように飛ぶ姿を御覧下さい。

遥か向こうからやって来ました。
c0217255_18443620.jpg


私の前を悠々と行ったり来たり飛んでくれました。
c0217255_18455777.jpg
c0217255_1846758.jpg


アッぶつかる~! そんな事は有りません。
c0217255_18472436.jpg


すぐ目の前までやって来ました。
c0217255_18481849.jpg


近くに立っていた鉄パイプに留まってじっとこちらを見ていました。
c0217255_18502330.jpg


次回は「コミミズクそのⅡ」で違った表情を見て頂きます、お楽しみに・・・。

by yamazaki-masao | 2012-02-07 06:05 | Comments(0)
2011年 02月 24日

コミミズク

北風を遮ってくれる物は何も有りませんでした。荒涼とした枯野を吹き渡る寒風は、
身も心も凍てつきそう、それでもコミミズクに逢いたくてじっと堪えているカメラマンの総数は、ざっと100人。
やがて西の空が赤くなり始めました。
c0217255_18113171.jpg

来た来た!と声が上がり、カメラの砲列がいっせに左の方角へ照準を向けます。

やって来ましたコミミズクです。
(1)
c0217255_18172822.jpg


(2)
c0217255_1818197.jpg

フワリフワリと優雅な飛び方で私の目の前までやって来ます。

(3)
c0217255_18194960.jpg


(4)
c0217255_18201657.jpg


(5)
c0217255_18213796.jpg

目の前の杭に留まってくれました、この留まる瞬間を取り損ねました。
某カメラメーカーのコマーシャル!あれを撮りたかったんですが(涙)。

(6)
c0217255_18253086.jpg


(7)
c0217255_18255790.jpg

暫くの間、私の目の前で、キョロキョロとあっちを見たりこっちを見たりと可愛いそぶり。

(8)
c0217255_18293166.jpg


(9)
c0217255_18301520.jpg

やがて飛び立ちました。

(10)
c0217255_18312652.jpg


(11)
c0217255_18314887.jpg


(12)
c0217255_1832267.jpg

そして夕闇の迫る芦原を何処へとも無く飛び去って行きました。
(13)
c0217255_18341948.jpg

気が付いて見ると寒さは益々厳しさを増し、目の前には冬の夕暮れが広がっていました。
c0217255_18381839.jpg


by yamazaki-masao | 2011-02-24 18:42 | 夕焼け | Comments(0)
2010年 03月 06日

コミミズク (Ⅱ)

今日は僕(コミミズク)の飛んでる姿をお見せします。僕が得意の飛び方は、フワフワと優雅に飛ぶ事です。まぁ~見て下さい。
c0217255_18115044.jpg
c0217255_18121847.jpg
c0217255_1813365.jpg

低空をゆっくり飛んで、僕の好物の野ネズミを探すんだ。低く飛ぶ事で僕の姿はネズミからはすぐ近くまで来ないと見えないんだよ。
c0217255_1817195.jpg
c0217255_181823.jpg
c0217255_18182971.jpg

僕が飛んで行くとズラリと並んだカメラマンが一斉にシャッターを切ります。バシャバシャバシャ!僕はスーパースターの気分です。
c0217255_18225861.jpg
c0217255_18233533.jpg
c0217255_18243885.jpg

僕だってたまには大空高く飛ぶ時もあるんだよ。
c0217255_18261592.jpg
c0217255_18265063.jpg

こんなに大勢のカメラマンが僕を撮りに来てくれたんだから、僕も少しはサービスしなくちゃね。ちょと待っててね、ネズミを捕まえて来て見せるから。
c0217255_18301673.jpg
c0217255_18303656.jpg
c0217255_18305234.jpg

僕のハンターぶり、すごいでしょ。
・・・・・そろそろシベリヤへ帰る日が近づいて来たよ。11月頃、又来るね、その時はまたネズミを捕って見せるから宜しくね。

by yamazaki-masao | 2010-03-06 18:37 | Comments(0)
2010年 03月 06日

コミミズク (Ⅰ)

(コミミズク)の噂があまりに多いので、世間並の事はやっておかないと考え、漸く腰を上げました。行って見たらなるほどこれは見ごたえが有ります。しかも私が思っていたのは、コミミと言うんでもっと小さいミミズクでした。それがカラスよりも大きいくらいです。ユウモラスな顔に鋭い眼光が光ります、見て下さい。
c0217255_7465375.jpg

c0217255_7473646.jpg

c0217255_7481453.jpg

草むらに降りてじっとしていますが、よく回る首を動かして常に周囲を見ています。
c0217255_752150.jpg
c0217255_7521992.jpg
c0217255_753814.jpg

このフィールドには3羽が住み着いていますが、いずれも人を怖がらず、すぐそばまで来てくれます、当然その前にはズラリと大砲が並んでいます。
c0217255_7575420.jpg


今日の最後は睨みをきかす(コミミズク)です。
c0217255_7592925.jpg

明日は飛行する姿をUPします。

by yamazaki-masao | 2010-03-06 08:03 | Comments(0)