タグ:コマドリ ( 26 ) タグの人気記事


2015年 08月 12日

コマドリの谷 そのⅣ

こんな森の中がコマドリの世界です。
c0217255_15080750.jpg

前回までのコマドリは全てお立ち台の写真でしたので
今日は枝とまりで纏めてみました。
(1)
c0217255_15121623.jpg

(2)
c0217255_15122034.jpg

(3)
c0217255_15122413.jpg

(4)
c0217255_15123394.jpg

(5)
c0217255_15123025.jpg

(6)
c0217255_15123774.jpg
背景が明るく逆光ばかりで苦労しました、お粗末な画像をお許し頂き、
最後はコマドリの谷を飾るカニコウモリの花をご覧いただいてお別れです・・・。
c0217255_17341765.jpg








by yamazaki-masao | 2015-08-12 17:38 | カニコウモリ | Comments(0)
2015年 08月 10日

コマドリの谷 そのⅢ

今回のコマドリは毎年撮っているソングポストでのコマドリです。
このソングポストには待っていれば必ず来て歌ってくれます。
今年は何時もと違う角度から狙って見ました。此方の方が見栄えが良いようですが、
立っているのもままならない位い足場が悪くて苦労しました。
その努力の結果を見て下さい、今日は8カットです。

(1)
c0217255_06181438.jpg

(2)
c0217255_06181797.jpg

(3)
c0217255_06182524.jpg

(4)
c0217255_06182115.jpg

(5)
c0217255_06183670.jpg

(6)
c0217255_06183257.jpg

(7)
c0217255_06184663.jpg

(8)
c0217255_06184172.jpg
この日のコマドリはサービス満点でしたが、天候の急変が心配だったので、まだ歌っているコマチャンに
「又来る時には宜しくね」と別れを告げ、少ししかない後ろ髪を引かれる思いで山を下りたのですが・・・。






by yamazaki-masao | 2015-08-10 06:26 | Comments(2)
2015年 08月 07日

コマドリの谷 そのⅡ

今期のコマドリは7Dをやめて5Dで挑戦しています。
画像の違いが見えてきました。連続10カットご覧いただき、
最後はコマドリの囀りをお楽しみください。

(1)
c0217255_06252502.jpg

(2)
c0217255_06252085.jpg

(3)
c0217255_06253448.jpg

(4)
c0217255_06253045.jpg

(5)
c0217255_06254466.jpg

(6)
c0217255_06253962.jpg

(7)
c0217255_06273573.jpg

(8)

c0217255_06273069.jpg

(9)
c0217255_06274694.jpg

(10)
c0217255_06274194.jpg



コマドリとコルリ、よく似た声を聞かせますが、この二者の声ほど不思議な声は有りません。
三種類程の音色を使い分け囀りますが、その声の発生源が何処なのか全く解りません。
音色が変わる度に聞こえて来る方向が変わって聞こえます。
今回は頭上真上で鳴いていたため、全く見つける事が出来ず、360度をぐるぐる見渡して
2時間半を費やした時には気が変になりそうでした。
でも見つけた時の喜びはひとしおです。誰も来ない森の中でコマドリと私だけの時間を楽しんで来ました。





by yamazaki-masao | 2015-08-07 07:19 | Comments(2)
2015年 08月 06日

2015 コマドリの谷

御前3時に走り出し、夜明けを迎えたのは標高1700mの峠道でした。
c0217255_18542227.jpg


夏にはコマドリに逢に行くが恒例となりました。
コマドリの谷に着いたのは6時少し前、登る行くての森の中からコマドリが呼んでいます。
はやる気持ちを抑えながら、浮き石を踏まぬよう一歩一歩登って行きます。
ポイントに着くと辺りはコマドリの声が響き渡っています、しかし・・・。
何時もの事ながら姿を確認できません、前後左右いったい何処から聞こえてくるのか全くターゲットが絞れず、
2時間半が経過し、焦りを感じ始めた頃、な~んだ其処に居たのか。
見つけた後はもう取り放題・・・。沢山撮りました見て下さい。

(1)
c0217255_1994770.jpg


(2)
c0217255_1910414.jpg


(3)
c0217255_19102113.jpg


(4)
c0217255_19104955.jpg


(5)
c0217255_191151.jpg


(6)
c0217255_19112378.jpg


(7)
c0217255_19114127.jpg


(8)
c0217255_19115796.jpg


(9)
c0217255_19121482.jpg


(10)
c0217255_19123395.jpg


最後まで見て頂き有難うございます。
今日から数日の間はコマドリでお付き合いください、宜しくお願いします。

by yamazaki-masao | 2015-08-06 04:49 | Comments(2)
2015年 08月 03日

臨時増刊号 コマドリの谷

昨日、前回の訪問で逢えなかった若いコマドリに逢って来ました。
c0217255_06375524.jpg


by yamazaki-masao | 2015-08-03 06:39 | Comments(2)
2015年 06月 19日

お爺ちゃんコマドリの谷

登山道から遠く隔てた森の奥からコマドリの声が聞こえてきます。
c0217255_18593655.jpg
初めは何時もの事と思い、声の近付くのを楽しみにじっと待っていました、しかし・・・。
何時間待っても声は近づいて来ません。何かが何時もと違いました。
諦めてルリビタキの谷へ・・・。
此処で出会ったのはハルジオンの蜜を吸うウスバシロチョウでした。
c0217255_18595802.jpg
c0217255_18595587.jpg
c0217255_18595243.jpg
コマドリの谷でコマドリに出会えず下山するのは初めてです。悔しいので在庫から2枚を
引っ張り出しました。何年か前のコマドリです、この子は今はもうお爺ちゃんでしょうね。
c0217255_19000240.jpg
c0217255_19000576.jpg
7月にはきっと若いコマドリに逢って来ます。
その前に逢っておかなければならないのがマミジロ、クロツグミ、そしてコルリ・・・。
もう少し時間が欲しい。






by yamazaki-masao | 2015-06-19 19:23 | Comments(2)
2014年 08月 14日

花と蝶と鳥と

花は咲き、蝶が舞い、鳥は歌う。
そして我が家のノウゼンカズラが二度目の満開となりました。

ハンゴンソウとアサギマダラ
c0217255_16495813.jpg


ホザキシモツケとミドリヒョウモン
c0217255_16504299.jpg


シラビソの森りに歌うコマドリ
c0217255_165137100.jpg


我が家のノウゼンカズラ
c0217255_1652666.jpg


二枚目の写真、ミドリヒョウモンの脇に居るのはベニカミキリか・・・?
何方かお分かりになりますでしょうか。

by yamazaki-masao | 2014-08-14 16:56 | のうぜんかずら | Comments(0)
2014年 06月 18日

2014 コマドリの谷 そのⅢ

c0217255_6423691.jpg


この日は予想外の寒い日となりました。
ポケットに手を突っ込み、震えながらコマドリの出を待つのは辛いものです。
でもコマドリがお立ち台に立った時には寒さなど何処へやら、興奮の一時に変わります。

今年もこのお立ち台で歌ってくれました。
(1)
c0217255_6482238.jpg


(2)
c0217255_6485782.jpg


(3)
c0217255_6492645.jpg


(4)
c0217255_649506.jpg


こんな花も咲いていましたが、名は何と・・・・?
c0217255_651772.jpg


by yamazaki-masao | 2014-06-18 16:41 | Comments(6)
2014年 06月 15日

2014 コマドリの谷 そのⅡ

再会したのはコマドリだけでは有りません、毎年この谷を訪れる度に、
大きくなったかな?とかならずシャッターを切るシラビソの幼木、今年も逢ってきました。
c0217255_17464711.jpg


もう数年撮り続けていますがなかなか大きくなりません。しかし厳しい山の自然の中で生延びる事、
それだけでも大変なことです。先日の大雨や冬の間、のしかかるように積もった雪の下でじっと耐え抜いて
来たシラビソの幼木、毎年撮り続けていると何だか可愛くなってきます。

この谷間にはシラビソの木が沢山あります、その成長したシラビソの木にやって来るのが美しい声を聞かせるコマドリです。
c0217255_17594055.jpg
c0217255_17592826.jpg
c0217255_17591850.jpg
c0217255_1759361.jpg
c0217255_17585311.jpg


次にこの谷を訪れる時には、シラビソの幼木を取り囲むカニコウモリが、白い花を谷一杯に
咲かせている事でしょう。

by yamazaki-masao | 2014-06-15 18:09 | Comments(6)
2014年 06月 14日

2014 コマドリの谷

今年も例年通りコマドリは私を待っていてくれました。
c0217255_19273761.jpg


by yamazaki-masao | 2014-06-14 19:28 | Comments(0)