タグ:コジュケイ ( 5 ) タグの人気記事


2016年 03月 24日

猫ブーム

この日の朝、私が狙っていたのはコジュケイ。
車内から撮った一枚です、この後車から降りた途端に逃げられました。
c0217255_18093284.jpg
やはり逃げられたか、苦笑いしながら公園に入って行くと、猫が何かを狙っています。
何を狙っているのかなとその視線の先を見ますが解りません。
次の瞬間、突然猫がジャンプしました。
c0217255_18094295.jpg
c0217255_18094687.jpg
c0217255_18095147.jpg
この様子を見ていたのは私だけでは有りませんでした。
公園の住民が二羽で、何やってんだ~ぁ!あの猫は・・・?
c0217255_18154750.jpg
ある日のK公園での一コマでした、最近の猫ブームにあやかってUPして見ました。




by yamazaki-masao | 2016-03-24 18:18 | Comments(0)
2015年 03月 28日

突然の出会い そのⅡ

先日のキジに続いてやはり突然の出会いだったのは・・・・・。
左手の茂みの中で何やらガサガサと音がします、明らかに動物の歩く音です。
歩きを止め、音のする方をじっと見ていると、現れたのはコジュケイでした。
c0217255_18502583.jpg


私をジロッと見て逃げ出すかと思いきや、平然と歩き始めます。
c0217255_18522994.jpg


警戒心の強いコジュケイがこの様な行動を見せるとは思っても居ませんでした。
その後は更に開けた処に出て悠然と歩いて行きます。
c0217255_18543052.jpg
c0217255_18544090.jpg
c0217255_1854511.jpg


長年鳥撮りをしていますが、コジュケイをこれほど間近でゆっくりと見られたのは初めてでした。
全く警戒心を見せずリラックスした表情を見て下さい。
c0217255_18592354.jpg
c0217255_18593316.jpg


こんな出会いが有る時は決まって一人で居る時です。
鳥見はそれが基本かも知れませんね。

さて季節も巡り、寒い寒いと思っていたら何時しか桜の開花が告げられる今日この頃となりました。
私のお花見はこれです。
c0217255_19113148.jpg

c0217255_1911388.jpg


毎年必ず見に行きます。
今年も見事に咲いたカラシナの花、食べても美味しいんですよ。

by yamazaki-masao | 2015-03-28 21:03 | からし菜 | Comments(2)
2014年 03月 25日

春の野辺 コジュケイ

土筆とホトケノザが仲良く寄り添っています。
c0217255_552542.jpg


ごく近くで「ちょとこ~い」と呼ぶ声がしました。
そっと探してみるとコジュケイが草叢から姿を出しました。
相変わらず用心深く、私をチラチラ見ながら早足で去って行きました。
c0217255_557322.jpg
c0217255_5571490.jpg
c0217255_557279.jpg
c0217255_557347.jpg


静かな春の草叢を、姿の見えなくなったコジュケイの歩く音が遠ざかって行きました。

by yamazaki-masao | 2014-03-25 06:02 | ほとけのざ | Comments(4)
2013年 02月 18日

なかなか撮らせてくれない鳥 コジュケイ

ちょっと来~い! で有名なコジュケイです。
警戒心が異常に強く、人影を見た瞬間に茂みに隠れてしまいます。
此れも又、K公園で出逢いました。
c0217255_21224274.jpg
c0217255_21224973.jpg


かなりの近距離でしたがこのコジュケイ何故か逃げようとしませんでした。
c0217255_21242166.jpg
c0217255_21242952.jpg


今更ながら私に気付いたような素振りで足早に逃げて行きます、
何時見ても可愛くないやつです・・・。
c0217255_21265193.jpg


by yamazaki-masao | 2013-02-18 17:35 | Comments(0)
2010年 08月 29日

コジュケイ

めったには人前に出て来ないコジュケイの撮影に成功しました。
c0217255_16595372.jpg


普通は私達が野鳥に気づく前に鳥の方で人の気配に気づいて、
隠れたり飛び去ったりするのですが、この時ばかりは鳥よりも私の方が先に気が付いたようです。
c0217255_1733178.jpg
c0217255_174465.jpg


それでも流石に途中で気付かれ、急ぎ足で草むらへ入ってしまいました。
c0217255_1761983.jpg
c0217255_1763261.jpg
c0217255_1765114.jpg
c0217255_177204.jpg
c0217255_1773218.jpg
c0217255_1775273.jpg

今までは「チョットコイ、ちょっとこい」って大きな声ばかりさんざん聞かされましたが
とうとうその姿を捉えました。コジュケイ同様、捉えにくい鳥が一羽混入したかも・・・。

c0217255_17152531.jpg

今朝のホームパーク、日の出寸前を狙いましたが、あまり赤くなりませんでした。
暫くキビメスとツツドリの影を探してみましたが、まだ来ては居ないようです。

by yamazaki-masao | 2010-08-29 17:20 | Comments(9)