タグ:コゲラ ( 12 ) タグの人気記事


2017年 02月 23日

お山の鳥達

冬のお山が続きます。
c0217255_06545510.jpg


キバシリ
c0217255_06551974.jpg
c0217255_06551347.jpg
c0217255_06552695.jpg
c0217255_06554017.jpg


ゴジュウカラ
c0217255_06555076.jpg
c0217255_06555731.jpg
c0217255_06560549.jpg
c0217255_06561336.jpg


コゲラ
c0217255_06561879.jpg
c0217255_06562585.jpg
c0217255_06563449.jpg


このお山「男体山」を背景に大きな鳥が飛ぶ筈だったのですが・・・・。
c0217255_06564425.jpg
                     飛びませんでした。




by yamazaki-masao | 2017-02-23 04:52 | 風景 | Comments(2)
2016年 11月 27日

逆光の魅力

写真は逆光で撮れ、と良く言われますが、上手く撮れた時は確かに綺麗な絵が撮れます。
しかし、なかなか難しいのが現実です。
c0217255_21221953.jpg
私の逆光写真はこの程度でした。
実はこの時、芒の向こうからベニマシコの声がしきりと聞こえていたんですが姿が見えません。
諦めて逆光現場を後にしました。そして撮れたのはヤマガラとコゲラでした。
c0217255_21304432.jpg
c0217255_21305586.jpg
c0217255_21310331.jpg
c0217255_21311283.jpg
c0217255_21311973.jpg
もう少し上達しないものか・・・・。



by yamazaki-masao | 2016-11-27 04:26 | 風景 | Comments(2)
2014年 02月 23日

ネタが無くなった時は・・・。

寒さにも負けず、梅の花が咲いていました。
c0217255_734351.jpg


今日はネタ切れの時、助けてくれる鳥達です。
c0217255_7361259.jpg
c0217255_736972.jpg
c0217255_7363519.jpg


涙のソチオリンピックが終わりました・・・、感動をありがとう。

by yamazaki-masao | 2014-02-23 07:38 | うめ | Comments(2)
2013年 10月 24日

可愛いコゲラ

日頃は誰も見向きもしないコゲラもこうネタ不足になると出番がやって来ます。
良くよく見ると可愛~いって思いませんか。
今日は在庫から動画も含めてコゲラをUPします。
c0217255_18513838.jpg
c0217255_18511541.jpg
c0217255_1851589.jpg



キツツキの頭ってどんな構造なんでしょう、人間なら脳震盪を起こしそうです。

by yamazaki-masao | 2013-10-24 18:58 | Comments(2)
2012年 05月 20日

コゲラの巣立ち

芝生の広場は何時しかクローバーがいっぱいに広がっていました。
c0217255_17301859.jpg


この季節は鳥達が子育てで忙しい日々を送っています。
ホームパークでは、先日のエナガに続いてコゲラの子供達が巣立ちました。
私が運良くその瞬間に出逢えたのは5羽兄弟の最後に残った末っ子でした。
c0217255_17311841.jpg
c0217255_17313732.jpg
c0217255_17314769.jpg
c0217255_17315377.jpg
c0217255_1732194.jpg


あんなに沢山居た鴨達はすっかり姿を消し、公園の池は静けさを取り戻したかのようです。
ところが、どうしたのかヒドリガモが一羽、ポツンと水に浮んでいました。
羽でも痛めて皆と一緒に飛べなかったのでしょうか?
c0217255_17375475.jpg


by yamazaki-masao | 2012-05-20 17:39 | Comments(6)
2012年 02月 24日

春が近いのかな!

頭上からコツコツコツ、コツコツコツって音がして来ました。
音のする方を見上げてみると、コゲラが巣作りをしています。
c0217255_635465.jpg
c0217255_6363238.jpg
c0217255_6364158.jpg
コンパスも使わずにまんまるの穴を開ける素晴しい技術です。
c0217255_6365661.jpg

巣作りをしている木は桜の木です。
桜は枝の先を切るとその枝の元から枯れると言われています。
こ桜も無造作に枝払いをされた為、幹の付け根から枯れてしまいました。
コゲラはそんな枯れ木を利用して巣作りをし、決して生木を傷つける事は有りません。
こうして春の準備をしているコゲラの姿ですが・・・。
こんな寒い冬の日も有りました・・・。

白と黒の世界
c0217255_6481245.jpg


by yamazaki-masao | 2012-02-24 06:53 | Comments(2)
2011年 11月 03日

この日もダメでした

お天気は良く、こんな朝日が見られました。
c0217255_615406.jpg

しかし.......小鳥達は何処へ行ったのか?
南へ渡る鳥達は行ってしまい、北からの冬鳥はまだまばら。そんな公園の林をオオタカが横切りました。
これでは小鳥達が居ない訳です。かろうじて撮れたのはメジロとコゲラでした。
c0217255_624291.jpg
c0217255_6241411.jpg
c0217255_6242646.jpg
c0217255_6244057.jpg

今日は晴れの得意日と言われる文化の日、しかし空はどんよりと曇った暗い朝を迎えました。
あまり期待はできませんが、休日カメラマンの悲しい宿命と諦め、これから公園へ出かけます。

by yamazaki-masao | 2011-11-03 06:30 | 朝焼け | Comments(0)
2011年 10月 20日

或る日の朝 コゲラ

或る日のホームパークの朝
c0217255_18245742.jpg


この日、コゲラと一時を過ごしました。
c0217255_18261954.jpg


少し季節が違いますが、枯れ枝に巣穴を掘っています。
c0217255_1828393.jpg


お漏らししちゃいました。
c0217255_1828445.jpg


シジュウカラと一緒に何時も公園に居て私の目を楽しませてくれるコゲラでした。

by yamazaki-masao | 2011-10-20 18:32 | Comments(2)
2011年 09月 05日

元気な少年

清々しい朝を迎えた日曜日でした。
期待して出かけたホームパークでしたが青空が見られたのは一時でした。
四国に上陸した大型台風12号の影響はこの関東地方も巻き込み、黒雲が流れる怪しい天気に戻ってしまいました。
自然災害が続き被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
こんな情況を跳ね返すような元気な少年に芝生の広場で出会いました。
c0217255_6241964.jpg

私達にもこの元気を分けてもらいたいですね。

さて公園はと言うとさっぱり鳥が居ません、先日のサンコウチョウも明くる日にはもう旅立ったようです。
夏の終わりを告げるかのように彼岸花が咲いています。
c0217255_631281.jpg


公園の住人コゲラが、頭上でギィギィっと寂しげな声を立てます。
c0217255_6345650.jpg
c0217255_6351264.jpg


コゲラに慰められ、もう一度彼岸花を撮って帰る事にしました。
c0217255_6365552.jpg


台風の強い南風が鳥達の南下を妨げたのでしょう。動きの遅い台風でしたが漸く遠ざかりつつ有ります、来週に期待します。

by yamazaki-masao | 2011-09-05 06:46 | ひがんばな | Comments(0)
2011年 04月 08日

余震に負けず

昨夜はかなり強い余震が有りました。又も東北で犠牲者が・・・、御冥福をお祈りします。
寝ていた私も飛び起きて逃げ出すべきかと考えたほどの揺れでした。
何とか早く治まって欲しい物です。

地震なんかに負けずに春の様子をお伝えします。

コゲラのオス
c0217255_180432.jpg


白木蓮
c0217255_1812234.jpg


メジロと桜
c0217255_1821977.jpg


コブシ
c0217255_182518.jpg


アクロバットメジロ
c0217255_1835898.jpg

上記は全てホームパークでの撮影です。明日は染井吉野が満開と思われますが、
はたしてお天気がどうなるか、天気予報は曇りのち雨を伝えています。

by yamazaki-masao | 2011-04-08 18:11 | | Comments(0)