タグ:コアジサシ ( 11 ) タグの人気記事


2014年 07月 17日

コアジサシ

毎年やって来るコアジサシが餌場にしている湖からほど近く、
出来たばかりの駐車場で子育てを始めました。

お父さんが餌を持ってやって来ましたが・・・。
c0217255_5411711.jpg
c0217255_541794.jpg

餌をくれません。

何やら上ばかり見ています・・・?
c0217255_5422667.jpg


やってきたのはお母さんコアジサシではなく他のメスでした。
c0217255_5472969.jpg
c0217255_5471821.jpg
c0217255_547778.jpg


この駐車場、今はまだ3台しか入っていませんが、沢山車が入る前に子育てを終えて飛び立ってほしい物です。
コアジサシを刺激しないよう、遠く離れて車の中からの撮影でした。

by yamazaki-masao | 2014-07-17 05:53 | Comments(6)
2014年 06月 25日

在庫漁り

HPにはヤマモモが沢山実っています。
そのヤマモモの実を、オバサンとヒヨドリが負けじとばかりに・・・・。
ちょっとだけヒヨドリに肩入れしました。
c0217255_1912456.jpg


カエル図鑑って持ってないんです、何カエルなのかは分かりません。
c0217255_1921971.jpg


ウスバシロチョウと、ハルジオンかなヒメジオンかな・・・?
c0217255_1942545.jpg


お山の森影で出会ったチゴユリ。
c0217255_1952527.jpg


夕暮れ時、湖へ行ってみました。
日暮れのコアジサシです。
c0217255_1964444.jpg


まだ数日は在庫からのUPを続けるしかないようです。

by yamazaki-masao | 2014-06-25 19:09 | Comments(0)
2014年 06月 05日

夏の夕暮れ コアジサシ

日没に急かされるかのように飛び急ぐコアジサシが居ました。
c0217255_2191062.jpg


にわかに空を覆う黒くも、急いで車に戻るも間に合わず、この後は
周囲の音が聞こえない程の猛烈な雨・・・。
c0217255_21181825.jpg


こんな時、コアジサシは何処でこの豪雨をしのいでいるのでしょう・・・?

by yamazaki-masao | 2014-06-05 21:22 | Comments(2)
2013年 07月 06日

ヨシゴイのフィールド

刈り取られた後に、次の葉が出て来ました。
この分だと来週あたりはヨシゴイが乗れる位にはなりそうです。
蕾もきっと出て来るでしょう。
c0217255_9372972.jpg


今朝は朝寝坊してしまいました。
朝焼けを撮ろうと思っていたんですが、目が覚めたのは4時20分、
慌てて飛び起き出かけましたがすでに太陽は顔を出していました。
c0217255_9413282.jpg


コアジサシのシルエットを御覧下さい。
c0217255_941579.jpg


by yamazaki-masao | 2013-07-06 09:42 | Comments(6)
2012年 06月 04日

コアジサシ

何時しか夏がやって来ました。
卯の花、 空木科の植物の総称ですが、これもそうなのか定かでは有りません。
ご存知の方、お教え下さい。
c0217255_18583563.jpg


卯の花の咲く湖畔で、コアジサシと遊んで来ました。
c0217255_18595827.jpg
c0217255_1901041.jpg
c0217255_19033100.jpg


by yamazaki-masao | 2012-06-04 04:54 | うのはな | Comments(4)
2011年 06月 03日

ローズガーデン Ⅴ

今日の鳥は絶滅危惧種に指定されているコアジサシ、でも何故か毎年沢山やって来ます。
c0217255_18235999.jpg


フィールドを御存知の方はオヤッ!と思うかも・・・?
c0217255_18252947.jpg
c0217255_18254459.jpg
c0217255_18255817.jpg


今日の薔薇、プリンセス・ダイアナが登場します。
c0217255_18281126.jpg
c0217255_18282153.jpg
c0217255_18283210.jpg
c0217255_1828505.jpg
c0217255_18291399.jpg

ダイアナ・プリンセス!イメージ合ってますよね、
明日は朝早く遠出をします、きっと疲れて帰って来ますのでお休みさせて下さい(許乞)。

by yamazaki-masao | 2011-06-03 18:35 | ばら | Comments(0)
2010年 07月 02日

巣立ちの季節

湖では鳥達の巣立ちの季節を迎えています。カルガモ、カイツブリ、オオバン、バン、と
今日紹介するのはコアジサシの巣立ちです。人間で言えば小学生位かな?
公園の花もバトンタッチが続きます。紫陽花も盛りを過ぎ、蓮の花がそれに変わろうとしています。今日は子コアジサシと花々を御覧下さい。

木陰で静かに咲く紫陽花です。
c0217255_17361170.jpg


コアジサシの親子、左が子コアジサシです。
c0217255_17371927.jpg


湖の北岸に咲く蓮です。花の向こうをお釈迦さまが通りかかりそう。
c0217255_17393981.jpg


すごく遠いんです!x2のエクステンダーを付け更にトリミングしています。
c0217255_17421142.jpg


公園内に3本だけ有るねむの木も今が見頃と咲き誇っています。
c0217255_1743337.jpg


遠くてクリアーな絵では有りませんが、でも可愛いさは出てますよね。
c0217255_1745461.jpg


朝露に濡れた芝生の中に背伸びをする茸の三兄弟です。
c0217255_1747825.jpg


最後に親子のツーショットをもう一枚、お互いにそっぽを向いています。
大きくなって親元を離れて行く・・・、人の世と同じなんでしょうね。
c0217255_1751681.jpg


明日はレンカクが近くに来ていると情報を頂いたのでチャレンジして来ます。
うまく撮れると嬉しいんですが・・・。

by yamazaki-masao | 2010-07-02 17:57 | Comments(0)
2010年 06月 01日

花とノビタキ

今日は(ノビタキ)の登場です。鳥撮りの間では、(ノビタキ)と言えば日光戦場ヶ原の代名詞になっているくらい有名です。まだ完全に夏羽に変わり切っていないオスでしたが、
まぁ~見てやって下さい。風景と連続12カットUPします。

高原の牧場です。
c0217255_1527362.jpg


ノビタキ
c0217255_15291618.jpg
c0217255_15292787.jpg
c0217255_15295083.jpg
c0217255_1530285.jpg
c0217255_15302045.jpg
c0217255_15303372.jpg
c0217255_15305568.jpg
c0217255_15314216.jpg
c0217255_1532144.jpg
c0217255_15324084.jpg

如何でしたか、高原にすんで居たら、毎日小鳥や花に囲まれて暮らして居られるんでしょうね。現実はそうは行きませんが・・・。

次は我が家の近くで撮った(コアジサシ)と(キジ)のカップルです。

(コアジサシ)のオスがメスに魚をプレゼントしています。人間社会とよく似てますよね。
c0217255_15393554.jpg


魚を咥えて水から飛び立ちます。
c0217255_15404182.jpg


(コアジサシ)を撮って帰る途中、道路のフェンスに(キジ)のカップルがのっかっています。すかさず車を路地に入れ、後ろからそっと狙いました。
c0217255_15435788.jpg


今日は此処までとし、明日はお休みを頂きます。次回は(ヒガラ)(コガラ)(ニュウナイスズメ)です。

by yamazaki-masao | 2010-06-01 15:50 | Comments(0)
2010年 05月 27日

ヨシゴイに代わってコアジサシ

湖の対岸から葦の生えた辺りに双眼鏡を向けていると茶色の棒のような物が目に止まりました。双眼鏡を止めてじっと見つめるとそれはまさしく(ヨシゴイ)でした。昨年より10日ばかり早い飛来です。大急ぎで対岸へ回って見たのですが何処にも見当たりません。葦の中でじっとしているのでは、と思い出て来るのを待つ事にしました。しかし待てど暮らせど出て来ません。・・・真っ青に晴れた空には真夏のような白い雲が輝いています。その輝く雲の中から(コアジサシ)が水面目指して一直線に飛び込みます。次の瞬間には水しぶきの中から魚を咥えて舞い上がります。(ヨシゴイ)を待つ間、これを撮る事にしました。
c0217255_16595194.jpg
c0217255_1701793.jpg
c0217255_170263.jpg
c0217255_1704127.jpg
c0217255_1705563.jpg
c0217255_171852.jpg


結局(ヨシゴイ)は出て来ませんでした。明日再度チャレンジします。
(コアジサシ)良く撮れたでしょ・・・自己満足!

by yamazaki-masao | 2010-05-27 17:05 | Comments(4)
2010年 04月 23日

シロハラトウゾクカモメ、確認

「日本野鳥の会」に確認を依頼していた(シロハラトウゾクカモメ)。
本日、間違いない、と御返事を頂きました。
これを記念して、湖で最近撮影した鳥達に出演してもらいます。

(シロハラトウゾクカモメ)
c0217255_17181797.jpg


(カンムリカイツブリ)
c0217255_1719482.jpg


(アオサギ)
c0217255_1720435.jpg


(コアジサシ)
c0217255_1721194.jpg


(サカツラガン)
c0217255_17214731.jpg


この一カ月間、湖で珍鳥を続けて撮影が出来、とても嬉しく思っています。
益々、野鳥の世界にのめり込みそうです。
明日は早朝から、日光へ野鳥を求めて出かけますが、かなり寒くなりそうで心配です。

by yamazaki-masao | 2010-04-23 17:29 | Comments(0)