雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クロジ ( 6 ) タグの人気記事


2016年 08月 13日

お山で出逢ったクロジ Ⅱ

私の仕事も夏休みに入りました。
長い休みなのでさぞや鳥撮りが思う存分出来ると思いきや、何処へ行っても何も居ません。
昨年はまだ辛うじて来てくれいたコムクドリも開発が進んだせいか一羽も姿を見せません。
コアジサシもセイタカシギもヨシゴイもみんな来なくなりました、寂しいかぎりです。
仕方なく今日はお山で出逢ったクロジが少し残っていたのでそれをUPします。
c0217255_13033837.jpg
c0217255_13033238.jpg
c0217255_13034309.jpg
c0217255_13034845.jpg

こんなにも鳥がいないんではお山へ行くしか有りません、がしかし各高速道路は帰省する車で大渋滞です。お盆しか帰省できない人も大変です、労働条件を改善して楽な帰省や行楽が出来るようにして欲しいものです。



by yamazaki-masao | 2016-08-13 13:09 | Comments(4)
2016年 08月 07日

新しい ViewPoint

何度通ったか知れないこの道で新しいViewpointを見つけました。
快調に走る車窓から一瞬目に飛び込んできた景色に思わずブレーキを踏みました。
数十メートルをバックして木々の切れ間から見えたのはこの景色でした。
c0217255_19225206.jpg

家を出たのはAM3:00、こんな景色が見られれば早起きも報われます。
手前の湖は湯ノ湖、霞が棚引いているのが戦場ヶ原、その向こうの雲の下が中禅寺湖になります。
湯ノ湖の真ん中の枯れ木がもう少し右に寄ってくれたら見やすい写真になったんですが、この撮影ポイントは右にも左にも寄れない木と木の隙間からの景色でした。

こんな景色を堪能して着いた処はまるで違う鬱蒼とした森です。
c0217255_21180385.jpg

白く霞んだように咲くカニコウモリの出迎えを受け、暗い森へと足を踏み入れます。
c0217255_21181069.jpg

そこで出逢ったのは予想もしなかった鳥「クロジ」でした。
c0217255_21234725.jpg
c0217255_21234083.jpg
c0217255_21240184.jpg
c0217255_21235516.jpg
クロジと時を過ごしている間、聞こえて来るのはルリビタキ、メボソムシクイ、ウソ、そしてコマドリの声でした・・・・がしかし。






by yamazaki-masao | 2016-08-07 21:32 | Comments(6)
2015年 11月 18日

クロジ

珍しく3~4羽のクロジがHPにやって来ました。
警戒心が強くなかなか撮らせてくれません、特にオスを撮るのは至難の業です。

たった一枚撮れたオスのクロジ。
c0217255_06372379.jpg

あとはメスです。
c0217255_06373905.jpg
c0217255_06373556.jpg

茂みの中で枯れ葉に紛れ込んで餌を探すクロジ、
見つけるのがいかに大変かお分かり頂けるかと・・・。 
c0217255_06374216.jpg







by yamazaki-masao | 2015-11-18 06:41 | Comments(4)
2011年 05月 24日

お山のキビタキとクロジ

お山へ出かけると、色んな鳥達に出会えます。そしてお山での彼らは平地で見るよりも
ずっと色鮮やかです。今日はそんなキビタキとクロジを見て下さい。

キビタキ
(1)
c0217255_17593180.jpg


(2)
c0217255_17595267.jpg


(3)
c0217255_1801861.jpg


(4)
c0217255_1804618.jpg


(5)
c0217255_1811557.jpg


(6)
c0217255_1814555.jpg


次はクロジです、
地味な鳥ですが、光の具合では艶の有る黒が綺麗です。
(1)
c0217255_1852493.jpg


(2)
c0217255_1855491.jpg


(3)
c0217255_1861528.jpg


(4)
c0217255_1863533.jpg


(5)
c0217255_1871232.jpg


日曜のホームパークでは睡蓮の花が池の中の空に浮かんでいました。
c0217255_18212041.jpg


by yamazaki-masao | 2011-05-24 18:08 | すいれん | Comments(6)
2011年 05月 03日

ホームパーク 今日の鳥達

AM5時に公園到着、珍しく南の林からキビタキの声!
誰も居ない林の中に居るのはキビタキと私だけ、今日も撮り放題の状態でした。
c0217255_1954728.jpg
c0217255_1955510.jpg
c0217255_19632.jpg


心行くまで楽しんだ後、北の山へ、ここではクロジが迎えてくれました。
c0217255_1974217.jpg
c0217255_1975995.jpg

突然アカハラがやって来ました、思いもかけないクロジとアカハラのツーショットが撮れました。
c0217255_1995296.jpg


この他に珍しいお客様が有りました、ヒガラです。
c0217255_1911151.jpg
c0217255_19113239.jpg

シジュウカラとのツーショットはこの程度しか撮れませんでした。
c0217255_19125542.jpg


明日のお天気は良さそうです、急に思い立ったんですがお山へでも行って見ようと思います。

by yamazaki-masao | 2011-05-03 19:16 | Comments(4)
2010年 04月 27日

クロジがいました

青い鳥と黄色い鳥を探し求め、ホームパークを彷徨い歩く私に、
神はなんと、黒い鳥を与え賜うたのです・・・! ホームパークで初めての出会いです。

(クロジ)オス
c0217255_15171644.jpg


(クロジ)メス
c0217255_15185537.jpg


公園では八重桜が満開となり、ボリューム有る花房が重そうです。
c0217255_15254455.jpg


もう一枚(クロジ)のメスです。
c0217255_15272474.jpg


水面に張り出したハナミズキの枝を切り取ってみました。
c0217255_15292440.jpg

実はこの枝を毎年切り撮っています。でも少しも私の腕は上がりません。

明日は終日雨降りとなりそうです。
青い鳥と黄色い鳥はどうして居るのでしょう。

by yamazaki-masao | 2010-04-27 15:37 | Comments(2)