タグ:クサシギ ( 5 ) タグの人気記事


2015年 08月 29日

水辺で出会ったソリハシシギ

セイタカシギを求めて水辺を探索していたら、ソリハシシギに出会いました。
c0217255_17354350.jpg
c0217255_17354783.jpg
c0217255_17355025.jpg

クサシギもやって来ました。
c0217255_17355998.jpg
c0217255_17360321.jpg
c0217255_17360650.jpg
暑さが和らいだと思う間もなく、秋雨前線がやって来ました。
折角の週末が雨の週末になってしまいました、明日はどうしたらよいやら・・・。








by yamazaki-masao | 2015-08-29 17:41 | Comments(2)
2012年 08月 14日

ヨシゴイに替わってクサシギ

この日も静かに蓮の花は水に浮んでいました。
開花を待ちきれないのかミツバチがやって来ます。
c0217255_771839.jpg

暫くするとヨシゴイもやって来る筈でした・・・・が。

私の予定はK市の田圃でシギチ狙いでしたので、ヨシゴイの登場を待たず、現場を後にしました。
そしてまず出逢えたのはクサシギの夫婦、その仲を裂くかのように割って入るのはイソシギでした。
c0217255_7141499.jpg

c0217255_7145694.jpg
c0217255_715857.jpg


後で聴く所によると、この日はとうとうヨシゴイは現れなかったそうです。
そこで最後は古代ハスとオオバンです。
c0217255_717989.jpg


by yamazaki-masao | 2012-08-14 07:18 | はす | Comments(2)
2010年 10月 04日

夏の想い出 Ⅱ

c0217255_17265033.jpg

八月の終り、こんな夜明けが有りました。
昨日に引き続き、夏の想い出です。

アマサギの群れとアオアシシギ。
c0217255_1731163.jpg


カメラマンを大量動員させたレンカク。
c0217255_17323226.jpg


クサシギのペアー。
c0217255_17342916.jpg


カイツブリの卵(右端)を見つけたヨシゴイ。
c0217255_17361662.jpg


岸辺に佇むアオサギ。
c0217255_1737918.jpg


塩水を飲むアオバト。
c0217255_17375686.jpg


最後はある日のお山で出会ったビンズイの子供です、可愛いですよね。
c0217255_17393557.jpg

明日はお天気も良さそうです。
沢山の鳥達に出会えますように・・・。

by yamazaki-masao | 2010-10-04 17:42 | Comments(0)
2010年 08月 31日

クサシギの舞い

今日は、沢山撮ったクサシギの中から、飛び物だけを選んで見ました。
c0217255_1631784.jpg
c0217255_1633124.jpg
c0217255_163453.jpg


やはり鳥は、飛んでいる時が本来の姿なんでしょうね、
でもそれを撮影するのは至難に技、しかもシギ類はすごく速いんです。
c0217255_1661391.jpg
c0217255_1662537.jpg
c0217255_166382.jpg


最後はとうとう何処かへ行っちゃいました。
c0217255_1674233.jpg


ホームパークは相変わらずの鳥枯れですがカワセミ夫婦は健在です、
ただベースキャンプ地を少し変えたようです。
明日はそのカワセミの登場です。

by yamazaki-masao | 2010-08-31 16:17 | Comments(0)
2010年 08月 22日

お山は寒かった、

昨日は朝早くから、お山の谷間でじっと座っていたおかげで風邪をひいたようです。
その割には大した成果が無く、クジャクチョウだけが慰めでした。
c0217255_17562969.jpg


そんな訳で、今日はシギ達に登場してもらいます。
左から、「セイタカシギ」「セイタカの幼鳥」「クサシギ」「アオアシシギ」
c0217255_17591687.jpg


アマサギが沢山集まっています、その右端にポツンと居るのはアオアシシギです。
c0217255_1813236.jpg


コサギに追われて飛び立つアオアシシギ。
c0217255_182425.jpg


アオアシシギのポートレート
c0217255_1834821.jpg


クサシギのポートレート
c0217255_1844614.jpg


何かに驚き急に飛び立つクサシギ
c0217255_185447.jpg


我がホームパークではこんな花が咲いていました。
誰が付けたのかこの名前、ヘクソカズラです。
名前に似合わず、こんなに可憐な花です。
c0217255_188512.jpg


今日のホームパークでは、コゲラとシジュウカラの混群が忙しく飛び回り、
いよいよ秋の支度に入ったようです。

by yamazaki-masao | 2010-08-22 18:13 | Comments(8)