タグ:カンムリカイツブリ ( 7 ) タグの人気記事


2014年 01月 12日

カンムリカイツブリ

我ながらあまりの鳥運の無さにあきれ返っています。

行けば誰でも撮れるカンムリカイツブリを撮って来ました。
c0217255_18154768.jpg
c0217255_1816294.jpg
c0217255_1816452.jpg


今日の季節の花は水仙です。
c0217255_18165913.jpg


by yamazaki-masao | 2014-01-12 18:17 | すいせん | Comments(4)
2011年 02月 17日

タヒバリとカンムリカイツブリ

本来の私のブログに戻ります。
日の出前にホームパークへ出かけました。前日に雨が降ったので湿度が上がり、
朝焼けがさぞ綺麗だろうと期待したんですがさほどでも有りませんでした。
c0217255_73367.jpg

公園を後にして、田圃へ行き鳥を探しました。
凍てつく朝の冷え込み、割れた薄氷の隙間で水浴びをする鳥が居ました、タヒバリです。
c0217255_785052.jpg
c0217255_791511.jpg

今度は久しぶりに湖へ向かいます。
朝日を受けた水面が美しい模様を見せています、その中をカンムリカイツブリがゆったりと進んで行きました。
c0217255_7143337.jpg
c0217255_7145118.jpg
c0217255_716577.jpg

このカンムリカイツブリ、当初は5羽いたのが今はこの一羽だけになってしまいました。
周囲では都市開発が進み鳥達が住みにくくなったようです、今年のヨシゴイが心配です。

by yamazaki-masao | 2011-02-17 07:23 | 朝焼け | Comments(2)
2010年 11月 09日

カンムリカイツブリ

朝の光は全ての物に輝きをもたらします。
池の端の小さなナンキンハゼが朝日を受け、大きく見えました。
c0217255_1729272.jpg


久しぶりに湖へ出かけました。どうした訳か鴨達の数が例年に比べ異常に少なく
不思議に思っていましたが、そんな中にカンムリカイツブリが来てくれました。
しかも昨年は二羽だったのになんと六羽も来ています。
朝焼けに輝く水面にカンムリカイツブリのシルエットを思い浮かべ、日の出前に出かけました。
c0217255_17352881.jpg
c0217255_17353855.jpg
c0217255_1736396.jpg
c0217255_17361156.jpg
c0217255_1736199.jpg
c0217255_17363597.jpg
c0217255_17365425.jpg
c0217255_1737424.jpg
c0217255_17373491.jpg

空気が乾燥しているので赤い色にはあまり期待して居なかったんですが
御覧の通りの情景が繰り広げられ、感動の一時を過ごしました。
c0217255_17402125.jpg


実はカンムリカイツブリは非常に警戒心が強く、なかなかそばには寄れません。
そこで作戦を立てました。彼らが魚を求めて水中に潜った時、次に水面に出て来る場所を
予測して、大急ぎで走り、カメラを水面に向けるんです。しかし・・・。
なかなか思ったようには行きません、こんな事を繰り返して撮ったのが今日の写真です。
事情を知らない人が見たらこの人、少しおかしいのか!と思ったでしょうね。

by yamazaki-masao | 2010-11-09 17:54 | Comments(6)
2010年 04月 09日

カンムリカイツブリ(夏羽)

明日(土)は、東京湾に釣りに出かけます。狙う魚は、メバル、アジ、サバ。始発電車で出かけ、帰りは夜遅くなる予定なので、今日は二日分を更新しておきます。

先日、号外でお知らせした(カンムリカイツブリ)が至近距離で撮れましたので見て下さい。
c0217255_1635574.jpg
c0217255_16352560.jpg
c0217255_163543100.jpg
c0217255_1636038.jpg

見る角度によって、様々な表情がとても面白い鳥ですね。
c0217255_16373492.jpg
c0217255_163751100.jpg
c0217255_1638131.jpg

こんなユニークな鳥が撮れると言うのに、カマラマンは私以外誰も来ないんです。
おかげでゆっくり撮る事が出来ました。
c0217255_16403532.jpg
c0217255_16405573.jpg
c0217255_16411375.jpg

[助さん、角さん、もう良いでしょう]って言うくらい沢山撮らせてくれました。
そろそろ私も帰らなくっちゃ!又来るね、バイバイって別れました。
お別れのシーンです。
c0217255_16444759.jpg


お天気が心配な明日ですが頑張って来ま~す。

by yamazaki-masao | 2010-04-09 16:48 | Comments(0)
2010年 04月 07日

号外

c0217255_11535958.jpg
(カンムリカイツブリ)の夏羽姿を発見。100mはどの遠方の為、劣悪な画像ですが・・・。
c0217255_11511725.jpg
c0217255_11515457.jpg
c0217255_1152695.jpg
c0217255_11521871.jpg
c0217255_11523024.jpg
c0217255_11524298.jpg
c0217255_11525710.jpg
c0217255_11541640.jpg
c0217255_11543329.jpg


by yamazaki-masao | 2010-04-07 11:55 | Comments(4)
2009年 11月 28日

快晴の一日、鳥三昧。

c0217255_19292472.jpg
夜明け前の湖から(カンムリカイツブリ)のシルエットを見て下さい。
c0217255_19253031.jpg
c0217255_19254841.jpg

ここで切り上げ、ホームパークへ移動です。

(アカハラ)が撮れましたが、覗き趣味のような写真になりました。
c0217255_19341089.jpg
c0217255_19342734.jpg


同じ場所で待つことしばし、現れました(ルリビタキ)、かなり尾と背に青みが有り♂の幼鳥のようです。
c0217255_19371991.jpg
c0217255_19373226.jpg
c0217255_19374570.jpg
c0217255_19375941.jpg
c0217255_19381688.jpg
c0217255_1938316.jpg

今日はここまでとします、明日またUPします。新しいスキンを探してみます。

by yamazaki-masao | 2009-11-28 19:41 | Comments(4)
2009年 10月 17日

冬の渡り鳥到来、初撮り三種

(かんむりかいつぶり)臆病でだんだん遠くへ行ってしまいます、こんなに優しい私なのにわかんないかなあ。
c0217255_1327328.jpg

c0217255_13324674.jpg

c0217255_13331487.jpg


(じょうびたき♂)メスが後からやってきて、きっと縄張り争いに負けて居なくなってしまいます。
c0217255_13363691.jpg

c0217255_1337044.jpg

c0217255_13372676.jpg


(アトリ♀)何故かオスの姿が見当たりません。今年もきっと50羽以上の群れで賑うでしょう。
c0217255_13405550.jpg

c0217255_13415527.jpg

c0217255_13422396.jpg


今日はここまで、まだ慣れないので疲れます、でも頑張ってるでしょ。

by yamazaki-masao | 2009-10-17 13:45 | Comments(2)