雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カルガモ ( 5 ) タグの人気記事


2014年 07月 01日

半年を振り返って

何も進歩しない半年でした。
まごまごしていると冬鳥がやってきそうな気がして・・・。

何も進歩しない絵で更新します。
c0217255_646288.jpg
c0217255_6455188.jpg
c0217255_6454254.jpg
c0217255_6452991.jpg
c0217255_6451849.jpg


by yamazaki-masao | 2014-07-01 06:46 | はす | Comments(0)
2012年 07月 03日

カルガモ親子

久しぶりにヨシゴイでも撮ろうと思い、湖へ出かけました。
c0217255_17534535.jpg


ヨシゴイと私の間へ割って入って来た不埒者がが居ました、カルガモの親子です。
お母さんカルガモの後を必死でついて行く子供達、その可愛らしい姿を御覧下さい。
c0217255_17581793.jpg
c0217255_17582924.jpg
c0217255_1758389.jpg
c0217255_1758489.jpg
c0217255_17585876.jpg
c0217255_1759944.jpg
c0217255_17591974.jpg


主役の座をカルガモ親子に奪われたヨシゴイですが御心配無く
次回はヨシゴイの独り舞台をUPします。

by yamazaki-masao | 2012-07-03 18:04 | Comments(2)
2010年 06月 24日

素晴しき生命

日課の田圃めぐり、今日は田圃でも(カルガモ)の親子に出会いました。
湖の子供達より少し大きくなっているようです。
c0217255_17504526.jpg


田圃のあぜ道で、ハルジオンに来たモンキチョウ。
c0217255_17515642.jpg


(セイタカシギ)は発見できず、蓮畑へ。
c0217255_1753563.jpg


蓮畑で一休みするトンボ
ショウジョウとんぼと、シオカラとんぼ。この大きな違いも神の為せるわざ。
神は不公平です。
c0217255_17561266.jpg
c0217255_17562941.jpg
c0217255_17563916.jpg

生き物ばんざ~い!

by yamazaki-masao | 2010-06-24 18:00 | Comments(0)
2010年 06月 23日

蓮の開花

ホームパークの北に有る、蓮畑で今年も蓮の花が開きました。
これからしばらくは、この被写体で楽しむ事が出来ます。
c0217255_15153590.jpg


雨の日も晴れの日も、朝な夕なに様々な表情を見せてくれる極楽浄土のこの花は、
8月のお盆過ぎまで、沢山のカメラマンを魅了して止みません。
c0217255_15195751.jpg


今日開花を確認したのは2輪だけでしたが、明日は沢山花が開く事でしょう。

湖では(カルガモ)親子の可愛らしい姿が有りました。
c0217255_15231951.jpg
c0217255_15232950.jpg
c0217255_1524080.jpg
c0217255_15241295.jpg


by yamazaki-masao | 2010-06-23 15:26 | Comments(4)
2010年 06月 07日

子育て中の鳥達

ホームーパークの芝生の広場が最近は、手入れが疎かなのかクローバーが勢力を広げています。これはこれで綺麗なんですが、皆さんはどう思われますか?
c0217255_15454828.jpg


普通のサクラは下を向いて花や実が付くんですが、このサクランボは皆上を向いていました。
今になるとどんな花が咲いていたのか思い出せません。
c0217255_15482416.jpg


アジサイが咲き始めました。
c0217255_15495626.jpg
c0217255_1550758.jpg
c0217255_15503030.jpg


公園の東の端にはタイサンボクが大きな白い花を咲かせています。
c0217255_15522312.jpg

非常に危険だったんですが、花の付いた枝を引き寄せ香りを楽しもうとした時、ブーンと大きな音、スズメバチがその花に居たんです。鼻の先を横切られた時はぞっとしました。
c0217255_15565418.jpg
c0217255_15571456.jpg


湖水の対岸、ヌマスギの林を散歩する白い服の女性の姿が緑の中に浮かんで見えました。
望遠レンズで失礼しました。
c0217255_1603647.jpg


公園の西口付近で見つけたムラサキカタバミです。可愛い花ですよね!
c0217255_1631139.jpg


公園を出て湖へ・・・
何日か前、(カイツブリ)が卵を抱いているのを発見。
c0217255_1653455.jpg

そのすぐそばには、1mほどもある、雷魚が悠々と泳いでいました。心配はしていたんですが、先日までは三羽いた雛が今日は二羽しか見当たりません。
c0217255_16194614.jpg

c0217255_1683515.jpg


(カルガモ)も子育て中、こちらは9羽の雛が賑やかです。
c0217255_16101545.jpg


花菖蒲と噴水
c0217255_16121181.jpg

これから日に日に花数が増え、池の畔を飾ります。

by yamazaki-masao | 2010-06-07 16:13 | Comments(0)