雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カッコウ ( 6 ) タグの人気記事


2015年 06月 14日

山の声は遠くから・・・。

ワタスゲが風に揺れていました。

c0217255_07360649.jpg

               遠くの枯れ木でカッコウが鳴いています。 
c0217255_07361933.jpg


二羽のカッコウが近くまでやって来ました。
c0217255_07362736.jpg
c0217255_07363177.jpg
c0217255_07363607.jpg
近くで鳴いてくれましたが大きな声がするだけで雰囲気が有りません。
やはりコッコウの声は遠くから聞こえるのが山の雰囲気が有って良いようです。

何というツツジか解りませんが草原の片隅で静かに咲いていました。
c0217255_615787.jpg




by yamazaki-masao | 2015-06-14 08:08 | Comments(0)
2013年 06月 06日

夏が来た カッコウが来た

夏の花、立葵が咲いています。
例年より少し早いのでは・・・。この花私の好きな花の一つです。
c0217255_2194095.jpg


遠くでカッコウが鳴きました。
声のする方を双眼鏡でスキャンし、見つけましたが遠いです。
思いっきりトリミングです。
c0217255_21124690.jpg
c0217255_21123857.jpg


カッコウがあまりに遠いのでせめて花にはうんと接近してみました。
c0217255_2116417.jpg


明日は折角の臨時休日なのに雨降りとなりそうです、
やはりこの処運に見放されているような気がしてなりません。

by yamazaki-masao | 2013-06-06 21:19 | たちあおい | Comments(0)
2012年 07月 17日

カッコウ

鳥撮りってなかなか思う様には行きません。
まず今回はお天気に見放されました。なのであまり良い写真は有りませんが
ま~見てやって下さい。

雨にたたられ、駒谷から湿原へと降りて来ました。
此処では何とか雨も上がりました、足元にはハクサンフウロウが可愛らしい姿を見せてくれました。
花は良いですね、動かないでいてくれる!
c0217255_19252172.jpg


遠くでカッコウの声が聞こえていましたが、突然その声が近くになりました。
c0217255_19275199.jpg
c0217255_1928497.jpg

僅か数秒のシャッターチャンスでした。

二声三声、鳴いて飛び去るカッコウを見送り、足元に目を転ずると先ほどのハクサンフウロウに白い蝶が留まっています、スジグロシロチョウです。
c0217255_19391230.jpg


by yamazaki-masao | 2012-07-17 19:40 | はくさんふうろう | Comments(4)
2011年 10月 27日

日曜に出逢った鳥達 カッコウ

ツツドリの赤手と思ったらカッコウの幼鳥でした。
まずは後頭部の白点を確認するため、後ろ姿から御覧下さい。
c0217255_18125230.jpg


この日はサービス抜群のカッコウでした。何度も場所を変えますが私から遠ざかる様子は無く、
色んなポーズを楽しむ事が出来ました。
c0217255_1816077.jpg
c0217255_18161049.jpg
c0217255_1816197.jpg
c0217255_18162856.jpg
c0217255_1816386.jpg
c0217255_18164758.jpg

これでカッコウ!カッコウ!って鳴き声も聞けたら最高だったんですが・・・。

南へ渡る鳥達もそろそろ最終段階へ来たかと思います。昨年はキビタキが十一月半ばまで居てくれましたが今年はどうでしょうか?
そして公園は冬鳥達の世界へと移って行きます、その第一号がジョウビタキでした。
この後、ツグミ、アオジ、アカハラ、アトリ、マヒワ等が続々とやって来ます、お楽しみに。

by yamazaki-masao | 2011-10-27 18:30 | Comments(0)
2011年 10月 24日

カッコウ

昨日、カッコウの子供に出会いました。
c0217255_7262050.jpg

カメラを置いていたその目の前へ突然飛んできてポーズをとってくれました。

by yamazaki-masao | 2011-10-24 07:28 | Comments(0)
2011年 06月 16日

カッコウ

ある日のお山で撮ったキンランです。
c0217255_188721.jpg


北の湿原では、昨日UPしたホトトギスと競い合うかのように、カッコウが鳴いています。
鳴き声ではウグイスと並んで有名なカッコウですがその姿はホトトギスと全く区別が着きません。
両者とも声を確認しての撮影ですので間違いは無いと思います。
c0217255_18145654.jpg
c0217255_1815471.jpg
c0217255_18151662.jpg
c0217255_18153781.jpg

ここでカッコウとホトトギスと、これもまたそっくりさんのツツドリの見分け方を記しておきます。
腹部の縞模様の本数で区別します。
カッコウ・・・・・11~13本
ツツドリ・・・・・9~11本
ホトトギス・・・・7~9本

これを確認出来るような写真を撮らなければなりません、それは至難の業ですね。

by yamazaki-masao | 2011-06-16 18:26 | きんらん | Comments(3)