雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カケス ( 12 ) タグの人気記事


2016年 06月 18日

夏が来た

梅雨入りしたばかりなのに、彼方此方で夏の花が咲いています。

タチアオイ
c0217255_06585760.jpg

梅雨入り前に出かけたお山でのこと、
カケスが大サービスしてくれました。なかなか撮らせてくれないカケスがこの日はどうした事か目の前に出てきてくれました。
c0217255_07043023.jpg
c0217255_07043517.jpg
c0217255_07044364.jpg
c0217255_07043906.jpg
c0217255_07044732.jpg
c0217255_07045192.jpg
c0217255_07045732.jpg
c0217255_07050131.jpg
c0217255_07050527.jpg
c0217255_07051160.jpg

我が家のベランダにも夏の花ノーゼンカズラが咲き始めました。
c0217255_07102139.jpg




by yamazaki-masao | 2016-06-18 07:10 | のうぜんかずら | Comments(2)
2016年 02月 24日

ないしょ話

物陰に隠れてそっと撮りました。
二羽のカケスが何やらひそひそと話しています。
c0217255_06342298.jpg
日頃なかなか撮らせてくれないカケスですが、ひそひそ話のあとすぐ横の枝垂れ梅に上がって
ポーズを取ってくれました、話の内容は解りません。
c0217255_06342976.jpg
c0217255_06343518.jpg
c0217255_06344001.jpg




by yamazaki-masao | 2016-02-24 06:39 | うめ | Comments(2)
2015年 04月 14日

カケスと早春の滝

わざわざ鳥の居ない処へ来てしまった事を反省しながら風景撮りに転身しました。

早春の女峰山 2483m
c0217255_5561095.jpg

女峰山を眺めていたら、カケスがすぐ傍へやって来ました。
カケスにしては珍しく近接撮影を許してくれました。
c0217255_559167.jpg


c0217255_5591485.jpg
c0217255_5592493.jpg
c0217255_5593364.jpg


おや!この穴何だ、表情がちょっと可愛いカケスでした。
c0217255_605814.jpg


最後はお決まりのスローシャッターで滝撮影。
c0217255_623467.jpg


さて明日からは在庫を漁って見ます・・・。

by yamazaki-masao | 2015-04-14 06:05 | Comments(2)
2014年 10月 15日

突然目の前に

なかなか撮らせてくれない事ではトップクラスのカケスが突然私の前に・・・。
持ってきたドングリをかじり始めました。その嘴の力をご覧ください。

(1)
c0217255_1825952.jpg


(2)
c0217255_18252665.jpg


(3)
c0217255_18254630.jpg


(4)
c0217255_18261266.jpg


(5)
c0217255_18263619.jpg


この後、私が少し動いた途端、慌てて飛び去りました。
でもカケスがこんな至近距離で撮れた事はめったに有りません、鳥運復活か!乾杯~い。

by yamazaki-masao | 2014-10-15 18:31 | Comments(2)
2013年 02月 17日

なかなか撮らせてくれない鳥 カケス

K公園へ遠征した時、出逢ったカケス、
ほんの数秒間ですが撮らせてくれました。
c0217255_17192079.jpg
c0217255_17192914.jpg
c0217255_17194371.jpg
c0217255_17195262.jpg
c0217255_172007.jpg


by yamazaki-masao | 2013-02-17 17:21 | Comments(4)
2012年 01月 21日

簡単には撮らせてくれない鳥は・・・

昨日の雪交じりの雨がスッキリ上がらず、今朝はどんより曇った寒い朝を迎えました。
これではカメラを持って出かける気にもなれず、PCの前に座り込む事としました。
鳥撮りをしていて思う事はなかなか撮らせてくれない鳥が居ること。
今日はそんな鳥達を紹介します。

お山で出会ったイカルです、警戒心が強くて人から丸見えの所には出てくれません。
c0217255_746378.jpg


頭が良くて此方が見るとすっと物影に身を隠すカケス、常に人の動きを見ています。
c0217255_75034100.jpg


でも時にはこんな事もあります、滅多には無い事ですが・・・。
c0217255_7521189.jpg


次はウグイスです。今の季節ではホーホケキョとは鳴かず、ジャッジャッと地味な声を立てて茂みの中を忙しく動き回り、見やすい所には出て来ません。
c0217255_8182728.jpg

c0217255_8184814.jpg


それでもこの日のウグイスは撮らせてくれました。
日頃は姿を見せないウグイスを見て下さい。
c0217255_8191035.jpg
c0217255_819197.jpg
c0217255_8192859.jpg


あと一ヶ月もするとあの素晴らしい声を聴かせてくれる事でしょう、その日が待ち遠しいですね。

by yamazaki-masao | 2012-01-21 08:21 | Comments(4)
2011年 10月 09日

カケス

今秋はお山にドングリが少ないそうで、ドングリ好きのカケスが里へ沢山やって来ます。
ホームパークにも連日なん羽ものカケスが来てギャーギャー騒いでいます。
c0217255_2145742.jpg
c0217255_21451921.jpg
c0217255_21453263.jpg

実はこのカケス、カラスの仲間の性か頭が良く、人が見上げると巧みに姿を隠します。
その隠れ方がまた小憎らしいんです。何処かへ飛んで行くのではなく、隣の枝や葉の影にひょいと隠れます。
まるで人を馬鹿にして嘲笑うかのように葉の隙間からこちらを見て居るんです。
そんな訳で今日の三枚は苦労して漸く撮れた貴重な写真です。

by yamazaki-masao | 2011-10-09 21:56 | Comments(0)
2011年 05月 22日

カケス

滅多には近くで撮れないカケスが撮れました。
小鳥達とはまるで違う鋭い目つきを見て下さい、でも猛禽類ではありません。
今日はそんなカケスを6枚の写真で紹介します。
c0217255_1454232.jpg

c0217255_1454291.jpg
c0217255_14544330.jpg
c0217255_14545613.jpg
c0217255_14551118.jpg
c0217255_14552388.jpg

次回は又可愛い小鳥に戻り、お山のキビタキとクロジを予定しています。

by yamazaki-masao | 2011-05-22 14:59 | Comments(2)
2010年 10月 20日

カケスの全身

カケスの全身を捉えたには違いないんですがぁ、こんなに遠~いんです。
c0217255_17565422.jpg


ホームパークへ出かけはしたんですが、カケスの超遠景を撮っただけで雨に降られ、
止むなく早々に撤退となりました。今日はこれでご勘弁を!

by yamazaki-masao | 2010-10-20 18:01 | Comments(0)
2010年 10月 10日

カケス

なかなか撮らせてくれない鳥の代表格がカケスです。
カメラとの間に必ず遮蔽物の有る処へ留まります。
漸く撮影ポジションを見つけるとすぐさま隣の葉影に移ります。
そんなカケスを何とか撮って見ました。

逆立ちして私を見ています。「撮れるものなら撮ってみろ」って馬鹿にされてるみたいです。
c0217255_9315270.jpg
c0217255_932180.jpg
c0217255_9321198.jpg

この日ホームパークには5~6羽が北の林で動いていました。

by yamazaki-masao | 2010-10-10 09:37 | Comments(4)