雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カイツブリ ( 6 ) タグの人気記事


2013年 06月 04日

鯉とヨシゴイとカイツブリ

藪蚊とドクダミ・・・。
何だか聞えの悪い取り合わせですが、見てみると安らぎが感じられます。
c0217255_6333189.jpg


ヨシゴイとカイツブリのコラボを狙っていました。
突然大きな水音、鯉がはねました。
c0217255_636010.jpg


驚いたカイツブリの表情も良いんですが、残念なのはもう少し鯉が鮮明に写って欲しかったです。
撮ろうとして撮れる瞬間じゃありませんので御容赦下さい。

日陰には、何事もなかったようにドクダミが静かに咲いていました。
c0217255_6401868.jpg


今年もヨシゴイの季節がやって来ました、この日4羽を確認しましたが、
古代蓮がどうなるか心配です。

by yamazaki-masao | 2013-06-04 17:26 | どくだみ | Comments(4)
2011年 07月 24日

ヨシゴイの朝

これを早起きと言えるかどうか?。
AM3時前に起き、3時半には湖に出かけました。
早起きした人にだけ自然が見せる黎明の一時です。
c0217255_17435355.jpg


カイツブリのお母さんが二羽の子供を連れて朱鷺色の湖面を進んで行きます。
c0217255_17474865.jpg


日がまだ登りきらないうちにヨシゴイに逢いに行きました、蓮の葉が朝の空に浮かんでいます。
その上に乗ったヨシゴイは空から下界を見下ろしているかのようでした。
c0217255_17565722.jpg
c0217255_1757627.jpg
c0217255_17571688.jpg
c0217255_17572448.jpg

そしてお釈迦様にでも呼ばれたのか飛んで行きました。
c0217255_1759030.jpg


ヨシゴイも良いのですがせっかくだから綺麗に咲いている蓮花を撮ろうとしましたがシャッターを押した瞬間、花の後ろを何かが通りました。
c0217255_1812373.jpg


やはりこの湖はヨシゴイ抜きには語れません。ヨシゴイの写り込みで朝の一時をお開きとします。
c0217255_1885974.jpg

明日からは週末の「コマドリの谷」からの報告です。

by yamazaki-masao | 2011-07-24 18:11 | 朝焼け | Comments(6)
2010年 07月 13日

ヨシゴイとカイツブリそして夕焼け

梅雨だから仕方が無いけど、もううんざりです。
今日も朝からどんより曇り、降ったり止んだりの一日でした。

素晴しかった昨日の夕焼けを、ヨシゴイとカイツブリを織り交ぜ見て下さい。
c0217255_1720408.jpg


ヨシゴイ
c0217255_1721695.jpg


アザミと彩雲
c0217255_17221324.jpg

このアザミ、何アザミでしょうか?何方か教えて下さい。

蓮の葉に乗るカイツブリ
c0217255_172315.jpg


彩雲放つ電波塔
c0217255_1723418.jpg


光の中を進むカイツブリ
c0217255_17242421.jpg

このカイツブリは日の出直後の湖での撮影でした。
早起きは三文の得って言いますよね、こんな綺麗な光景に出会えました。

by yamazaki-masao | 2010-07-13 17:31 | Comments(0)
2010年 06月 07日

子育て中の鳥達

ホームーパークの芝生の広場が最近は、手入れが疎かなのかクローバーが勢力を広げています。これはこれで綺麗なんですが、皆さんはどう思われますか?
c0217255_15454828.jpg


普通のサクラは下を向いて花や実が付くんですが、このサクランボは皆上を向いていました。
今になるとどんな花が咲いていたのか思い出せません。
c0217255_15482416.jpg


アジサイが咲き始めました。
c0217255_15495626.jpg
c0217255_1550758.jpg
c0217255_15503030.jpg


公園の東の端にはタイサンボクが大きな白い花を咲かせています。
c0217255_15522312.jpg

非常に危険だったんですが、花の付いた枝を引き寄せ香りを楽しもうとした時、ブーンと大きな音、スズメバチがその花に居たんです。鼻の先を横切られた時はぞっとしました。
c0217255_15565418.jpg
c0217255_15571456.jpg


湖水の対岸、ヌマスギの林を散歩する白い服の女性の姿が緑の中に浮かんで見えました。
望遠レンズで失礼しました。
c0217255_1603647.jpg


公園の西口付近で見つけたムラサキカタバミです。可愛い花ですよね!
c0217255_1631139.jpg


公園を出て湖へ・・・
何日か前、(カイツブリ)が卵を抱いているのを発見。
c0217255_1653455.jpg

そのすぐそばには、1mほどもある、雷魚が悠々と泳いでいました。心配はしていたんですが、先日までは三羽いた雛が今日は二羽しか見当たりません。
c0217255_16194614.jpg

c0217255_1683515.jpg


(カルガモ)も子育て中、こちらは9羽の雛が賑やかです。
c0217255_16101545.jpg


花菖蒲と噴水
c0217255_16121181.jpg

これから日に日に花数が増え、池の畔を飾ります。

by yamazaki-masao | 2010-06-07 16:13 | Comments(0)
2010年 06月 06日

カイツブリ

子供手当を出してあげたくなりました。
(カイツブリ)の親子です
c0217255_18353652.jpg
c0217255_18355054.jpg


by yamazaki-masao | 2010-06-06 18:36 | Comments(2)
2010年 02月 24日

ベニマシコとカイツブリ

徒然なるままに、日暮らしパソコンにむかいて、ホルダーに有る写真をそこはかとなくUPし並べれば、あやしゅうこそものぐるほしけれ・・・。

と言う訳で、ただ漠然と並べてみます。今朝撮った椿から。
c0217255_1111019.jpg


(ベニマシコ)6カット
c0217255_1115738.jpg
c0217255_1122172.jpg
c0217255_1123710.jpg
c0217255_112567.jpg
c0217255_1131972.jpg
c0217255_1134730.jpg


今朝の公園で話題になった乙女椿、自然の作り出す見事な幾何学模様を御覧下さい。
c0217255_1161447.jpg


数日前ですが、(カイツブリ)のこんな姿に出会いました。捉えた魚が大きすぎ、飲み込めないで困っています。
c0217255_1182284.jpg
c0217255_118339.jpg
c0217255_118482.jpg


梅の花は特徴を捉えるのが難しくて何時も苦労しています。
c0217255_1110999.jpg


寒い冬もそろそろ過ぎ去ろうとしています。猫柳が春を迎える準備をしています。その中で面白い場面を見つけました。
c0217255_11133597.jpg
c0217255_11134926.jpg

最後のこの写真、何か良い名前を付けたいんですが、どんな名前を連想しますか?

by yamazaki-masao | 2010-02-24 11:19 | Comments(1)