雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオルリ ( 62 ) タグの人気記事


2017年 05月 18日

Singin'in the rain Ⅲ

お山のオオルリに逢いたくて、出かけた処はこんな処でした。
c0217255_18584627.jpg
雨降る中でしたがオオルリのカップルのサービスは満点でした。
c0217255_18585640.jpg
c0217255_18590435.jpg
c0217255_18591136.jpg
c0217255_18591835.jpg
c0217255_18592711.jpg
c0217255_18593794.jpg


by yamazaki-masao | 2017-05-18 04:54 | 風景 | Comments(2)
2017年 05月 16日

Singin'in the rain Ⅱ

コヨシキリに続いて「雨に唄えば」と言う事で今日はオオルリです。
日本の三鳴鳥の一種オオルリの囀りをお聴き下さい、
姿は見えませんが、三鳴鳥の一種ウグイスの声、そしてクロツグミの囀る声もご確認出来たでしょうか。
もう一種の三鳴鳥コマドリは此処では出会えませんでした、何時か後日ご案内します。



by yamazaki-masao | 2017-05-16 18:50 | Comments(2)
2017年 04月 30日

今季初撮り

今季初のオオルリです、でも私には青い鳥は微笑んでくれませんでした。
c0217255_19273755.jpg
c0217255_19272827.jpg

この時期になってアカハラが今季初撮りとは・・・以前はこんな事は有り得ませんでした。
c0217255_19275428.jpg
c0217255_19274318.jpg


by yamazaki-masao | 2017-04-30 07:26 | Comments(4)
2017年 04月 24日

週末カメラマンには冷たいオオルリ

巷では彼方此方からオオルリが撮れた撮れたと言う声が聞こえて来ます。
しかしそのオオルリ君は私には微笑んでくれません。
c0217255_18120942.jpg
でもしかし、行く処へ行けばちゃんと私を迎えてくれるオオルリ君も居ます。
c0217255_18121916.jpg
c0217255_18122815.jpg
c0217255_18123726.jpg
今度の週末は青い鳥を追いかけてのドライブになりそうです。
でもまだ今日は月曜日だよ!


by yamazaki-masao | 2017-04-24 18:21 | Comments(0)
2017年 04月 10日

御成婚記念日

四月十日と言う日をマスコミは何の報道もしなくなりました。
しかし私の脳裏にはこの日の様々な想い出が色濃く残っています。
中学生の時だったと思います、モノクロテレビの画面には日比谷の交差点を皇太子と美智子妃殿下を乗せた馬車がパレードする様子が映し出されていました。
この頃私が所属していたクラブ活動(部活とは言わなかった)は蹴球部(サッカーとは言わなかった)でした。その頃これ以上無いほどマイナーなスポーツは有りませんでした。野球部の邪魔をしない程度にグラウンドの隅っこで練習する蹴球部をあざ笑うかの様にもてはやされていたのがテニス部(軟式)でした。
二面しかないテニスコートはラケットを振る事も出来ないほどの生徒達で溢れかえっていました。
何故そんな事が起こっていたんでしょうか、それは全てこの年の四月十日と言う日に有りました。
皇太子殿下と美智子様お二人を取り持ったのがテニスだったのです(サッカーで有る筈ない)。
そんな天上人達にあやかりたいとする気持ちは解りますが猫も杓子もテニステニス、
それにも負けず蹴球を続けていた自分を褒めてやりたい・・・。冗談が過ぎました!

こんな思い出が四月十日には有ります。
国中が沸き立ったこの日を記憶している人はもう少なくなって来ました。
その時の主役を演じた天皇陛下も上皇とやらになろうとしています。こうした歴史の変遷を忘れないように
マスメディアの方達には幅広い報道を心掛けて欲しいと願うばかりです。
歴史は戦争ばかりでは有りません、世界中の人達を和ませた出来事だって沢山有ったはず。

こうして心の赴くままにブログに書き付けている間にも、隣にいるテレビは美空ひばりの生誕80年を伝えています。いえ実空ひばりも立派でしたしかし、他にも報道すべきことが有るのでは・・・。

言いたい事書きたい事、長々と書いてしましました。「いくらか気が晴れました」。

さて今日は↑の記事とはまるで関係なく、もうすぐやって来るこの鳥達です・・・・。

コルリ
c0217255_18511271.jpg
c0217255_18510368.jpg

オオルリ
c0217255_18512182.jpg
c0217255_18513165.jpg
幸せを運ぶ青い鳥、来週辺りはコルリに逢いに行きます・・・・・。




by yamazaki-masao | 2017-04-10 19:40 | Comments(2)
2016年 07月 14日

懐古

思えば十数年前、このオオルリとの出会いが鳥撮りに入り込むきっかけでした。
c0217255_06445225.jpg

このオオルリを撮った時、家に帰って「おい、こんな綺麗な鳥がいたよ」と興奮気味に家内に見せたのを思い出します。
今日はタイトルを懐古としました。
昔は良かった、とまでは言いませんが歳を取ったんですね・・・。


by yamazaki-masao | 2016-07-14 06:52 | Comments(2)
2016年 07月 12日

スランプ

ブログ存続が難しくなってきました。
週末に撮れたオオルリですが、これ以上の枝被りは無いでしょう、そんなオオルリを一枚。
c0217255_06451549.jpg
撮りやすい処には出てくれないオオルリ、見上げ続ける首が痛くなり、足元を見るとこんな光景が有りました。
ヤマオダマキとハナアブです。
c0217255_06452050.jpg
c0217255_06452473.jpg
c0217255_06452890.jpg
c0217255_06453366.jpg
c0217255_06453813.jpg

今度いつ更新出来るのか・・・・。




by yamazaki-masao | 2016-07-12 06:48 | やまおだまき | Comments(2)
2016年 07月 04日

苦し紛れのオオルリ

PCトラブルが解決して、さあブログを・・・と思ったらネタが有りません。
仕方なくオオルリの倉庫から未公開在庫を探しだしました、ご覧下さい。
c0217255_18573924.jpg
c0217255_18574397.jpg
c0217255_18574637.jpg
c0217255_18575021.jpg
c0217255_18575495.jpg
昨日は今季最高の暑さとなりました。この暑さは今日も続くそうです。
皆さん水分をしっかり取って熱中症に気を付けましょう。



by yamazaki-masao | 2016-07-04 04:51 | Comments(2)
2016年 06月 24日

鳥のいる風景

私の目指す処の鳥写真は「鳥のいる風景」なんですが思うようには撮れませんねぇ。

ノビタキ
c0217255_06452360.jpg


オオルリ
c0217255_06452828.jpg

キビタキ
c0217255_06453258.jpg

ホオアカ
c0217255_06453771.jpg

つまらない写真をお見せしました。
お口直し、いやお目め直しに花の写真でも見て下さい。
我が家の近くの公園で咲く二種。

睡蓮
c0217255_06454138.jpg

花菖蒲
c0217255_06454642.jpg
今日は一日ドッグにお出かけと言うNさん、私もこれから定期健診で都心まで出かけます。
帰りには都心の紫陽花でも撮って来ます、その後は秋葉によってPC関連をちょっと覗いてこようかな。


by yamazaki-masao | 2016-06-24 06:53 | 風景 | Comments(0)
2016年 06月 03日

仕方なくオオルリでも・・・

目新しいブログ種が無くなりました。
       独り言「オオルリでも5枚ほどUPしておこう」・・・(ボソッ)。
c0217255_05572193.jpg
c0217255_05572672.jpg
c0217255_05573083.jpg
c0217255_05573526.jpg
c0217255_05574049.jpg

さて、今週末はどうしよう・・・・。




by yamazaki-masao | 2016-06-03 05:59 | Comments(2)