雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオヨシキリ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 10月 13日

春秋ヨシキリ

ススキに留るオオヨシキリ、初めての出会いでした。
春のオオヨシキリと合わせてご覧下さい。
c0217255_06525850.jpg
c0217255_06523373.jpg
c0217255_06530802.jpg
c0217255_06524446.jpg
c0217255_06531739.jpg
芒ヨシキリは少し距離が有りました、ピンアマの画像ですがお許し下さい。



by yamazaki-masao | 2017-10-13 06:58 | Comments(0)
2013年 05月 19日

夏の鳥 オオヨシキリ

HPに今年はカキツバタが咲きました。
「いずれアヤメかカキツバタ」と言われるように、区別が難しいんです、
7:3でカキツバタだと思いますがどうでしょうか?
c0217255_1719189.jpg


今日は夏を告げる鳥、オオヨシキリです。
HPに咲く花と交互にUPします。
c0217255_17201567.jpg


エゴノキ
c0217255_17204126.jpg
c0217255_17205954.jpg


スイカズラ
c0217255_17212860.jpg

c0217255_17231467.jpg


スイカズラは小さな花ですがマクロで寄ってみると妖艶さと甘い香りが漂います。
c0217255_17254790.jpg

c0217255_17271045.jpg


by yamazaki-masao | 2013-05-19 17:29 | すいかずら | Comments(6)
2012年 05月 31日

夏は来ぬ

♪~ 早苗植え渡す 夏は来ぬ ~♪
c0217255_693556.jpg


夏と共にやってくる鳥、
その代表的なオオヨシキリ、大きな声で「叫び」ながら巣作り中です。
c0217255_6124929.jpg
c0217255_6131886.jpg

c0217255_627434.jpg
c0217255_6275134.jpg
c0217255_62804.jpg
c0217255_628715.jpg
c0217255_6281714.jpg
c0217255_6282541.jpg


タンポポの綿毛が風を待っていました。
c0217255_6174493.jpg


by yamazaki-masao | 2012-05-31 06:29 | 朝焼け | Comments(8)
2011年 05月 02日

オオヨシキリ

久々に湖へ足を向けました。
湖の周辺は開発(これを開発と言えるかは疑問)が進み巨大なショッピングモールが出来上がり、
残された自然は極僅かとなってしまいました。それでもオオヨシキリが来てくれました。
夏を告げる鳥としての役目を果たすべく、けたたましい叫び声を響かせています。
c0217255_18122517.jpg
c0217255_18124572.jpg
c0217255_18125836.jpg


田圃へ回ってみると、乾いていた田圃に水が入り田植えが始まっています。
そこへやって来たのはチュウシャクシギです、数日前には水の無かった田圃にザリガニが居るのには驚きです。
二羽のチュウシャクシギがしきりとザリガニを食べて居ます。
c0217255_18181525.jpg
c0217255_18182772.jpg
c0217255_18184153.jpg


桜の季節が終わったかと思うと、すぐに梅雨入り、そしてやがて暑い夏がやって来ます。
季節の移り変わりがとても速く感ずる今日この頃です。

by yamazaki-masao | 2011-05-02 18:22 | Comments(2)
2010年 08月 10日

ヨシゴイ変わりてオオヨシキリ

湖のヨシゴイはめっきり数が減り、そろそろお別れが近いようです。
そのヨシゴイの影で誰も見向きもしなかったオオヨシキリにスポットを当てて見ました。
c0217255_16151634.jpg

明け方の湖で誰もカメラを向けようとしないけど、こんなに綺麗で可愛いんです。
c0217255_16171861.jpg


この夏告げ鳥のオオヨシキリもヨシゴイと同じ頃やって来て、同じ頃南へと帰って行きます。
他の渡り鳥が居ない季節に私達を楽しませてくれました。
c0217255_16213131.jpg
c0217255_16214787.jpg

夏も後半に入ったようですね、明日はオオヨシキリをもう少し撮り貯めしておこうと思っています。

今日の東京湾花火は少し変化を付けて見ました。
c0217255_16251463.jpg


by yamazaki-masao | 2010-08-10 16:28 | Comments(0)