雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオハクチョウ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 01月 27日

オオハクチョウ 出逢いの朝

日の出前の薄く赤みを帯びた空から、日頃は見ない大きさの鳥が二羽、水面に舞い降りました。
舞い降りて来るのがオオハクチョウと気付くのに少し時間がかかったのが残念でした。
着水した後になりましたが暗い中、夢中でシャッターを切りました。
c0217255_06201889.jpg
c0217255_06201212.jpg
c0217255_06203662.jpg
c0217255_06202711.jpg
c0217255_06205297.jpg
c0217255_06204556.jpg
もしかしたらオオハクチョウが来てはしないかと早起きして出かけました。
湖に着いて五分と経たないうちの出逢いでした。
撮影したのは1月22日です。




by yamazaki-masao | 2017-01-27 06:24 | Comments(0)
2017年 01月 25日

白鳥とノスリ

あの有名なバレー曲が聞こえて来るような情景を演出してくれました。
ゆったりと進んで行く二羽のオオハクチョウです。
c0217255_05534291.jpg
c0217255_05535985.jpg

そのオオハクチョウをじっと見ている黒い影、ノスリです。
c0217255_05542486.jpg
c0217255_05581685.jpg
c0217255_05543226.jpg
何事も無くノスリの前を通過し、キンクロハジロの群れの中へと進んで行きます。
色と大きさの対比に見ていて微笑ましさを感じました。
c0217255_05544421.jpg



by yamazaki-masao | 2017-01-25 06:03 | Comments(2)
2017年 01月 23日

Broken heart

ハートが壊れた! と言っても私では有りませんので御安心を。
もう少しでハートの形が出来そうだったんですが・・・・。

仲良く水面を行くオオハクチョウです。
c0217255_18514613.jpg
片方が向きを変えハートの形が出来るか・・・・!
c0217255_18515591.jpg
c0217255_18520159.jpg
c0217255_18520878.jpg

もう少しだぁ・・・!
c0217255_18521623.jpg
あぁぁぁ~、ダメでした、
別れ行く二人・・・い~え別れ行く二羽でした。
c0217255_18523615.jpg
お解り頂けたでしょうか・・・?




by yamazaki-masao | 2017-01-23 14:47 | Comments(2)
2016年 01月 03日

2016 白鳥の湖

好天に恵まれたお正月三箇日、三日目の今日は昨年出合ったオオハクチョウに逢いに行ってきました。
そこで新たな出会いが有りました。
c0217255_17434175.jpg
c0217255_17434648.jpg
葦の陰から出て来たオオハクチョウの後ろに何やらもう一羽、
良く見るとコハクチョウの子供です。
c0217255_17435475.jpg
その後コハクチョウの親鳥も現れました、
c0217255_17440790.jpg

オオハクチョウにコハクチョウの親子が加わって、五羽に増えていました。
前を行く二羽がコハクチョウの両親、真中がコハクチョウの子供、
後ろから見守るようについて行くのがオオハクチョウです。
c0217255_17441325.jpg

そして今日もあのポーズを見せてくれたオオハクチョウですが・・・、
もう少しでした・・・。
c0217255_17441825.jpg
今年の初撮りは幸先の良いスタートとなりました。







by yamazaki-masao | 2016-01-03 17:52 | Comments(4)
2015年 12月 10日

白鳥の湖

静かな湖面をオオハクチョウがゆったりと進んで行きます。
珍鳥が現れると、カメラマンが大挙やって来て大騒ぎになるのが最近の鳥撮りで嫌気がさしていましたが、
この「白鳥の湖」、カメラマンは私一人でした。
c0217255_06012406.jpg
c0217255_06012974.jpg
c0217255_06015519.jpg
c0217255_06015048.jpg
c0217255_06014539.jpg
二羽がもう少し接近してくれれば「白鳥ハート」が撮れたのに、ウゥゥゥッ!残念。



by yamazaki-masao | 2015-12-10 05:00 | Comments(4)
2015年 12月 05日

オオハクチョウ

我が家からさほど遠くないこの調節池でオオハクチョウに逢えました。
c0217255_17041849.jpg
c0217255_17042464.jpg
c0217255_17042995.jpg
c0217255_17043582.jpg

白くて優雅なオオハクチョウ、黒くてごついカワウ。
神様は何を考えて両者は分けたのでしょうか?そう思うのは人間の身勝手なんでしょうね・・・。


by yamazaki-masao | 2015-12-05 17:09 | Comments(2)