雅郎の花鳥風月

myamazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオタカ ( 9 ) タグの人気記事


2014年 01月 05日

こいつぁ~春から縁起が良い!

「一富士二鷹・・・」って言います、その鷹を正月早々ゲット出来ました。

枯れ草の中で何かが動くのに気付きました。
レンズを向けて見ると何とオオタカが捉えた獲物を食べています。
c0217255_1413854.jpg


此方に気付いたオオタカ、獲物を鷲づかみにして飛び立ちました。
必死でカメラを振るも後追いになりました。
c0217255_1443014.jpg


獲物が重いのか高度を下げ、水面すれすれの飛行です。
右前方に見える影はカンムリカイツブリ。
c0217255_1464977.jpg
c0217255_1474233.jpg


100m程先の岸辺に降り立ち、ここなら安心とゆっくり食べ始めました。
c0217255_1482024.jpg
c0217255_1410143.jpg


飛び去った鷹では縁起が良くないのか鳥運は回復して居ません・・・・。

by yamazaki-masao | 2014-01-05 14:11 | Comments(2)
2013年 01月 06日

出会い頭のオオタカ

ルリビタキの声に誘われ、歩いて行くと突然岩陰から目の前に飛び出したオオタカ。
始めファインダー越しに見た時はハイタカかと思ったのですが、残念ながらオオタカでした。
ハイタカだったら初見初撮りになったのに・・・。
c0217255_17484584.jpg
c0217255_17485457.jpg
c0217255_1749286.jpg


こう言うのがHPに入って来ると小鳥達が怯えてしまいます。
あまり歓迎したお客では有りません、しかしオオタカも生きて行く為に食べなければならないと思えば仕方が有りません。ただ人間と違ってハンティングを楽しむような事は無く、
必要外の殺生はしません。人間は動物達より劣っているようですね・・・・。

by yamazaki-masao | 2013-01-06 14:30 | Comments(2)
2012年 11月 17日

オオタカ

今朝の朝焼けです。
朝焼けは天気の崩れる前兆と言われていますがその通りになりました。
c0217255_183591.jpg


我が愛車も紅く染まっています。
c0217255_1844973.jpg


日の出を迎えた後、ベニマシコに逢いたくてベニポイントへと向かいました。
先々週の日曜日、すでに声を確認して居ました。しかし今朝も声は聞こえますがやはり近くへは来てくれません。
そうして居るうちに、目の前に現れたのは・・・この鳥でした。
c0217255_1811286.jpg


朝焼けが暗示したようにお天気は崩れ、鳥撮りはAM10:00で切り上げざるを得ませんでした。

by yamazaki-masao | 2012-11-17 18:16 | Comments(4)
2012年 01月 31日

眼光

川向うの木立にオオタカが居るのを見つけました。かなり遠く更に枝かぶりですが・・・。
c0217255_1844775.jpg


見て居たら何だか飛び立ちそうなポーズを・・・。
c0217255_18451169.jpg


飛び立ちました、こちらへ飛んで来ます。
c0217255_18465242.jpg
c0217255_1847081.jpg


川のこちら側へ飛んで来ました。
c0217255_18482314.jpg


少し離れた木に留まりました。そろりそろりと近づいて見ましょう。
かなり接近! でも逃げません・・・。
オオタカの幼鳥です。
c0217255_18505193.jpg


少しアップにして見ます。
c0217255_18514551.jpg


また飛び立ちました。
c0217255_18535078.jpg


何と今度は私の頭上、手の届きそうな処へ来ました。これにはビックリです。
少し後ずさりして撮ったオオタカの眼光を見て下さい。
c0217255_18561624.jpg


私の存在に気付いたオオタカ、流石に驚いたらしく慌てて飛び立ちます。
この時を逃さずと私も慌てて連写です。
c0217255_18591570.jpg

c0217255_18595949.jpg

普段は私の拘りで、人の視野に合わせてワイドにトリミングをしていますが、
最後の写真はノートリでUPしました。いかに近かったかを御推察ください。

by yamazaki-masao | 2012-01-31 05:15 | Comments(6)
2011年 12月 20日

或る日の出来事

夜明けの月を従えるようにして羽ばたくオオタカ。
c0217255_18253094.jpg


オオタカは悠々と公園の上空を飛んでいました。
c0217255_1827632.jpg
c0217255_18271418.jpg


そこへカラスがやって来てオオタカにチョッカイをだします。
c0217255_1829410.jpg
c0217255_18291378.jpg
c0217255_18292282.jpg
c0217255_18293011.jpg


カラスのあまりのしつこさに怒ったオオタカの逆襲が始まります。
c0217255_1831825.jpg
c0217255_18311743.jpg
c0217255_18312925.jpg

この後は両者とも、何事も無かったかのように別れて飛び去り、
いつもの平和な公園に戻りました・・・。おしまいオシマイ。

追記
オジロビタキ祭りも終焉となりましたので、ここらでコメント欄を再開いたします。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした、今後も宜しくお願いいたします。

by yamazaki-masao | 2011-12-20 06:58 | Comments(2)
2010年 10月 28日

氷雨ふる一日

朝から冷たい雨が降る寒い一日となりました。
こんな日は鳥達はどうして居るんだろう、せっかくマヒワやクロジが来ているのに、
きっと彼らは暗い常緑樹の葉影に入り、じっとして居るんだろうな。
そんな事を考えながらPCに向かっています。

今日は最近の在庫から幾つかをUPして見ます。

今日の紅葉
c0217255_15574283.jpg


そう言えばもう幾日か前からシメが来ていました。
来たばかりで、ボスらしき一羽が梢から辺りの様子を覗っていました。
c0217255_1604038.jpg
c0217255_1604949.jpg


いつものカワセミが良い雰囲気を醸し出していました。
c0217255_162121.jpg


或る晴れた日、公園の空を猛禽が舞っていました。これはオオタカかな?
何方か教えて下さい。
c0217255_1634969.jpg


マヒワの二羽物が撮れていました。
c0217255_166221.jpg


c0217255_1671419.jpg

今年は秋が無くこのまま冬に入ってしまう用ような事が言われています。
日本には四季折々の美しい風景があります。今年は秋の里山風景が見られないのかも・・・?

by yamazaki-masao | 2010-10-28 16:18 | Comments(4)
2010年 03月 28日

野鳥から花へ

千葉県のO公園へ出かけました。狙いは、(ミソ)(ルリ)でしたがどちらも逢うこと出来ず。
(エナガ)が少し撮れました、ただこの公園は花が豊富でしたので何種かを撮って来ました。

(ミズバショウ)が数株有って、尾瀬の湿原を思い出させます。
c0217255_18243958.jpg

c0217255_1825539.jpg

(エナガ)
c0217255_1825598.jpg


こんな平地でミズバショウが見られるのは珍しい事です。山好きの私にとっては感動物でした。
c0217255_182823100.jpg
c0217255_18283645.jpg


公園の中は今を盛りと(コブシ)が咲き誇っています。その中から咲き始めの枝を探して撮ってみました。愛い愛いしさが有りますよね。
c0217255_18321415.jpg


その他にもこんな花が咲いています。
(タチツボスミレ)
c0217255_18334427.jpg
c0217255_183404.jpg

(ハナダイコン)
c0217255_18351087.jpg
c0217255_18353022.jpg


この公園での野鳥は諦め、21公園に(オオタカ)が居るとの事で、そちらへ移動する事になりました。ここは野鳥観察棟も有り、沢山の鳥達が居そうです。
居ました(オオタカ)です、・・・でもこんなに遠いんです(泣)
c0217255_18401938.jpg
c0217255_18403751.jpg
c0217255_18405539.jpg

小鳥と違い大きいと言ってもこんなに遠いとどうにもなりません。今後の大きな課題としてのしかかって来ます。

by yamazaki-masao | 2010-03-28 18:45 | Comments(1)
2010年 02月 05日

雪のホームパーク続編

昨日UPしきれなかった残りです。雪化粧した花と風景を交互に御覧下さい。

(紅梅)
c0217255_16451344.jpg


芝生の広場の一番端から全体を広角で撮り込みました。
c0217255_16472674.jpg


(紅梅)
c0217255_16481378.jpg


欅とメタセコイヤの白くなった小枝が朝日を受けて輝きます。
c0217255_1650422.jpg


昨日の(ボケ)と違ってこちらの花弁は完璧です。
c0217255_16515960.jpg


(カワセミ)の住む湖水の周囲はまるで樹氷の林のようでした。
c0217255_16542948.jpg


(藪椿)
c0217255_16551318.jpg


(カワセミ)の住む池、冬の間は鴨達と同居です。左の隅に浮かんでいるのは(キンクロハジロ)。
c0217255_16564116.jpg


(藪椿)をもう一輪
c0217255_165851.jpg


今日の最後は(オオタカ)の幼鳥と思われます。撮影場所は(ベニマシコ)ポイントです。
c0217255_1721819.jpg


by yamazaki-masao | 2010-02-05 17:04 | Comments(0)
2010年 01月 28日

今朝のホームパーク

日の出直後、一瞬雲が切れました。
c0217255_845265.jpg
c0217255_8451635.jpg
c0217255_8453233.jpg

赤さを抑え、ノスタルジアな色合いにして見ましたが如何でしょうか?


(ノーコメント)
c0217255_848671.jpg

説明は後日・・・。

by yamazaki-masao | 2010-01-28 08:49 | Comments(5)